HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵障害

排卵障害

2012.6.27 17:47    0 1

質問者: たまごさん(31歳)

5回目の人口授精に向けて準備中のものです。
少し排卵が遅いので、クロミッドを飲んでみますか?と聞かれ迷っています。

自然周期で18日目くらいで排卵し、大きさも内膜も問題ないのですが、クロミッドをのむべきでしょうか?

クロミッドを飲む事で排卵までの時間が早くなる他に質が良くなったり、授精率があがったり、メリットはあるのでしょうか?

クロミッドは副作用があるので、長く服用する事はお勧めできないと知り、今の自然周期でも毎周期きちんと排卵するので、あまりメリットがないのなら飲みたくないと思っています。

皆様の体験や知識を知りたいので、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も自力で排卵できないので学生の時からクロミッドを服用し、定期的に生理を起こしていました。
(副作用の事とかは何も考えず処方されるなり飲んでいました)

2年位前から子作りを始めたのですがなかなか授からず、いろいろ検査したらPCOSという事が分かりました。
クロミッドだと内膜が厚くならないし、粘液が少なくなるので妊娠する為の環境には良くないという事で注射に切り替えました。

たまごさんは服用しなくても自然排卵されるようなので使用しなくても良いのでは??と思います。
が・・・先生は何かの意図があって勧めているのかもしれないので理由を聞いてみたらどうですか??
そして”クロミッドは副作用があるので、長く服用する事はお勧めできないと知り、今の自然周期でも毎周期きちんと排卵するので、あまりメリットがないのなら飲みたくない”という事をお話してみても良いかもしれませんね。

2012.6.28 06:42 15

ポテト(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page