HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と診断前の卵管造影検査

不妊と診断前の卵管造影検査

2012.6.28 00:10    0 7

質問者: みゆさん(30歳)

はじめまして。不安なことがあり質問させていただきます。

結婚後4ヶ月になります。もともと、生理が不順でしたり、生理痛がひどく、子供も出きれば早く欲しいなぁと思っていたため、心配で産婦人科に行きました。

採血でホルモンの値を調べましたが、異常なく、内膜症や筋腫などもありませんでした。

基礎体温もつけていますが問題ないとのことでした。まだ結婚したばかりだし、心配せずリラックスしてねと言われました。

ですが、妊娠を早く希望しているなら、妊娠しやすくもなるし、次回、卵管造影をしてみますょうと言われました。まだ、不妊という時期には早く、今のところ検査やエコーで問題なかったのですが、検査をした方いますか?
また、した方がいいよ!という方いましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれだけホルモン採血、エコーに問題がなくても
卵管に異常があると妊娠できません。自分がそうでした。
早めに妊娠したいということであれば、安心のためにも
卵管造影を受けるのはいいと思いますよ。
結婚して4ヶ月で卵管造影を勧めてくれる医師は、なかなかいないと思いますが
間違いなく妊娠には近づけると思います。
私は良心的だと思いますよ。

痛みはゼロではありませんが、頑張ってください。

2012.6.28 08:13 15

りりこ(30歳)

同じく結婚後4か月妊娠しなかったので、なんかおかしいと思い、(できなくてもいたって普通なんですが)検査だけでもしようと思って病院に行きました。
私の先生も、早いね〜とは言いましたが、念のため造影してみるか、とのことで、訳もわからずしてみました。
それが、卵管つまっていたんです!!でも検査でつまりが取れて、その周期に妊娠しました〜!!
今思えば、あのとき検査しといてよかった〜、と。してなかったら今もできてませんでした。2人の子どもに恵まれ、幸せです☆
卵管造影、やって損はないです!!オススメします〜。

2012.6.28 09:31 10

かなぶん(28歳)

こんにちは。

卵管がつまっているかどうかは、血液検査やエコーでは分かりません。
もし、早く妊娠を希望されているなら卵管造影はされた方が安心だと思います。

詰まっていなければ自然妊娠可能・・・という確率が上がるし、
もし詰まっていても通水で開通するかもしれませんし、
それがダメでもすぐに治療を開始できます。

それに卵管造影検査をした後6ヶ月間はゴールデン期間で
妊娠率がUPするみたいですよ♪
実際私も卵管造影後6ヶ月以内に妊娠発覚しました!!

検査はお金がかかるし、痛みの生じる方もみえるようなので
あとはみゆさん次第ですが・・・私はおススメします♪

2012.6.28 09:52 11

そら(37歳)

卵管造影検査をして初めて卵管の詰まり・卵管狭窄・子宮の形状等が詳しく分かって、その検査結果を踏まえて「妊娠しずらい」と診断されると思うので、主さんの仰る「不妊と診断前に」というのが良く分からないのですが、私は通院してすぐに血液検査と同時進行で検査しましたよ。

幸い痛みもなく、検査結果でも異常は見られませんでしたので良かったのですが、検査後に良く言われる「ゴールデン期間」で授かることは出来ませんでしたが、年齢的に早く第一子を授かりたかったので、タイミングを3回くらいしてすぐにAIHにステップアップし、現在妊娠9ヶ月です。(夫婦共に原因はありませんでした)

私も通院し始めたのは30歳になってからです。
結婚後既に4年が経過しており(避妊もしてましたが)、自身の仕事が落ち着いたことと、それまでになかなか排卵期にタイミングを合わせることが難しく、主人の年齢(37)を考えると、第一子出産が遅くなると、その後の将来ビジョンが上手く立てられなくなるのでは。等、総合的に考えて、私は早くに検査して良かったと思っています。

自身の知識が追いつかないままに検査がどんどん進んでいき、不安な気持ちもありますが、年齢を考えると焦る必要はなくても時間はどんどん過ぎていくので、早目に検査することはいいことだと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2012.6.28 10:08 9

雨雲(32歳)

私もタイミング療法の時に卵管造影を医師から進められました。エコーではわからない卵管や卵巣の癒着の状態がわかるし、多少の詰まりなら造影剤を入れることで通りがよくなり妊娠確率があがるだけでなく、卵管での子宮外妊娠の可能性を低くできるそうです。なので卵管造影検査は検査だけど治療的側面も高いと言われてます。

やって損はない検査だと思いますよ(o^-^o)

2012.6.28 12:55 9

みかん(29歳)

はじめまして。

私の通ってるクリニックは全ての検査を1ヶ月半でやるようで卵管造影も勿論含まれてました。

クリニックの方針で子宮鏡検査も同時で行いました。

通りはよく造影剤を流してる時は少し重い生理痛のような痛みで我慢できる範囲で結果、詰まりはなかったようですが
子宮鏡検査の結果、両側卵管狭窄だと判明しました。
写真を見ると正常の人の半分にも満たない小さい小さい穴の卵管でした。

正常な人でも数ミリ程しかないようでわたしの場合、自然妊娠はかなり厳しいと判断されました。

卵管が詰まってたり閉塞されてたりと分かるようなので、やってみた方がいいと思います。

更に卵管造影は卵管の通りをよくする治療にもなり妊娠の確率をあげる方法だと医師から説明もうけました。

やって損はない検査だと思うので早めの妊娠を希望なら是非チャレンジしてくださいね。

痛いと噂を聞いてただけに、やる前は不安で仕方なかったですが、やってみたらアッという間に終わりました(笑)

2012.6.28 14:23 4

きさら(40歳)

私も今まで順調だった生理が短くなってきたので、年齢的に不安になり、
産婦人科を訪れました。
子どももまだでしたので、最初の問診表の「子どもが欲しい」欄に、深く
考えず丸をつけ。
そうしたら、当日の診察で基礎体温・筋腫などに全く問題は見当たら
なかったですが、「じゃあ明後日、卵管造影をしてみましょう」と。
その時点でも深く考えず予約をして帰りましたが、帰って調べてみると、
痛い検査と書いてあったので、そこでやっと急に不安になりました。
ただ私は、そこで断りの連絡を入れるほど、度胸もなく。

当日の検査は痛かったですよ~~
卵管は詰まってなかったと言われましたが、私、痛みに弱いのかな。。。
でも、おかげ様で、その周期のうちに子どもを授かることができました。
ずっとできなかったのに、本当にびっくりです。
痛みなんて、安いものでした。

確か、卵管造影を受けて6ヶ月?はゴールデン期間といって、子どもを
授かりやすいんですよね。
みゆ様も、もし今すぐにでも子どもをお迎えする準備ができているのなら、
卵管造影、受けてみる価値はあると思います。
頑張ってくださいね!

2012.6.28 14:29 5

ぴこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page