HOME > 質問広場 > くらし > ベランダの煙草の灰に困っ...

ベランダの煙草の灰に困っています(涙)

2012.6.28 09:36    0 4

質問者: しおりさん(42歳)

以前からマンションのベランダの手すりに煙草の灰が落ちていることがありました。
うちのマンションの管理規約ではベランダは喫煙禁止なので、上階に聞いてみました。
すると、上階の方が息子さんがベランダで喫煙していることをあっさりと認め、注意するとのことでした。

しかしその後もたびたび落ちていたので、管理組合に相談し、管理組合から注意していただきました。
上階からも謝罪いただき、今後はないだろうと思っていたのですが・・・。

最近、また落ちているのです。
今朝は3か所(計6個)に灰の塊が落ちていました。
上階にまた言いに行ったところ、その後は一切吸っていないとのこと。
そうおっしゃる以上もう何も言えませんが、本当なのかと思ってしまいます。
息子さんが吸ってないと言いつつ、実は夜中に吸っているのかもしれません。

どうしていいのやら途方に暮れています。
上階なのか、もしや2階上なのかもわかりませんし、これ以上どうすればいいのやら・・(涙)。
再度管理組合に相談するつもりではいますが、上階が認めない以上、マンションの掲示板に張り紙をするくらいしか対策が立てられないような気もします。
警察に言うほどの話ではないですし・・・。

同じような経験がある方、なにか対策をされた方いらっしゃいますか?
お知恵を拝借できるとありがたいです。

ちなみに分譲マンションなので、引っ越しはなかなか難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら、開き直って諦めるしかないと思います。

精神衛生上、気持ちの持ち方を転換するした方が手っ取り早いと思います。

慰めにはならないかもしれませんが、私は一戸建に住んでますが、庭には落ち葉やら、風で飛んできたゴミとか結構あります。 その度に掃除しなければならないし、ノラ猫の糞尿の害もしばしばあります。 週に1回は西洋芝を刈らなければならない。 持ち家を持つと、それなりに手間暇が掛かるって事です。

2012.6.28 18:48 6

我慢も大事(28歳)

現実問題引っ越せないのであれば、管理組合に言ってその対応に従うしかないのではないでしょうか。

タバコをなぜ販売しているのか?税金です。国鉄の借金もタバコ税でありがたいと思っているはずです。タバコを吸う人がいなくなると、それはそれで経済がおかしくなるのでしょうね。

それはともかくとして、契約内容でベランダでの喫煙は禁止ということならば、徹底してもらいましょう。契約不履行です。

主さん本人があまり動かないほうがいいと思いますよ。今日、どんな逆恨みされるかわかりませんから・・・。

2012.6.28 19:28 7

匿名(秘密)

そうですね、上の方の息子さんが一番怪しいといえば怪しいけど。

けど二回も注意受けておいて、さすがにそれは無いだろうと思いたいですが・・

もしかしたら、前回の息子さん宅ではなく。
別の階の方かも?という可能性もありますよね。

いずれにしても二度注意してますし、一応上の方は「もうしてない」と言ってるので。
これ以上言って揉め事になっても嫌ですよね。

主さんが仰ってる様に、管理会社から注意勧告貼ってもらって。
あとは様子見するしかないかな・・
けどベランダ喫煙は火災の問題もあるし、無くなるまで管理会社に協力してもらって、粘り強く対策してもらう方がいいと思います。

2012.6.28 20:48 9

パウダー(37歳)

遅くなりました。
主です。

確かに私も少し気にし過ぎなところはあります。
上から落ちてくる鳥のフンが手すりについていても誰も責められないし、中層階にもかかわらず、強風の日には中庭の桜の花びらベランダに落ちていることもありました。
ある程度は仕方ないとは思います。

でも、ほこり程度の大きさのパラパラした灰が落ちているくらいならまだしも、大きい灰が月に何度も落ちているので、さすがに気になってしまいます。
ベランダは喫煙禁止だと思うと余計に腹立たしくなってしまいます。

さきほど管理組合にお手紙を書き、ポストに投函しました。
灰の写真データも添付しておきました。
どういう対策がとられるかはわかりませんが、これ以上直接言いに行っても意味がなさそうだし、もっと面倒なことになっても困るのでしばらくは静観します。
でもまた落ちてきたら写真だけはとっておくつもりです。

お忙しいなかご意見をいただきありがとうございました。
あまり気にしないようにしつつも、とりあえず管理組合のお返事を待ってみます。

2012.6.29 20:07 4

しおり(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page