HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子どものアルバム...

ママ友の子どものアルバムに興味はありますか?

2012.6.28 23:18    0 9

質問者: チャーリーさん(30歳)

私は息子が生まれてから趣味でアルバム作りに凝っていて一年ごとにスクラップブッキングしています。

そういうことが苦にならない性格なので将来家族で楽しめるように&ほぼ趣味です。

保育園が同じで子供が仲良しなので何度かランチをした方に先日一緒に撮った写真をお渡しした時にアルバムとかどうしてる?と聞かれ答えると今度見せて!持ってきてね!と言われました。やんわり断りましたが、雑談を終え帰るときに楽しみにしてるねと再度言われました。

これは社交辞令ですよね、、?

私はあくまで家族が楽しむ用に作っていて、当然我が子しか写ってません。1年ごとに作るので三冊あり、
一冊も分厚く重いし大きいです。

私自身、よそさまのお子さんのアルバムには興味はありません。
私のような趣味を聞かされても見せてとは思いません。

保育園のアルバムなら一緒に楽しめる気がしますが、我が子の生まれた時からの写真をみせながら語るのは少々親バカな気がしますし、気恥ずかしいです。

気持ちよくさせてもらって鵜呑みにして持っていくなんて、親バカ丸出しだと思うのですが、裏読みしすぎでしょうか?

当然ですが、今までに家族以外にみて欲しいと思ったこともなく、見せたこともありません。

仲良くしたい方なので、社交辞令もわからないのかと思われたくないな、逆に、本心で見たい人なら出し惜しみしてるみたいで嫌な奴になるかな、など気になるんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辞書のようなアルバムをランチに持って行くのは
社交辞令じゃなかったとしても大変ではないですか?

重くて持っていけないから、今度うちに遊びに来て、
その時に見せるから。とでも言ってはどうでしょう?
もし社交辞令でも、家で見せるなら構わないと思いますし。

2012.6.29 06:57 15

プリン(35歳)

スクラップブッキング素敵ですね。
お友だちは「アルバムとかどうしてる?」と聞いていることからも、写真というよりどのようにまとめているのかアルバム自体を見てみたいのではないでしょうか?
重くて大変なら、お気に入りのページなど写真に撮って(デジカメでも携帯でも…)今度会ったときに「こんな感じだよ」って見せてみてはいかがでしょうか?
仲良くしたいお友だちのようなので、「もっと見たい!」という反応なら「重くて持ってこれないから、今度見せるから遊びに来て。」とお宅にご招待してもよいのではないでしょうか?

写真の整理は正直悩みます。我が家はほとんどデータのままです。
私もスクラップブッキングは興味がありますが、センスに自信がなかったりなかなか始められません。
上手にまとめている方が近くにいれば、私も見せてもらいたいです。

2012.6.29 08:23 26

こう(35歳)

こちらでは他人の子に全く興味ない人が多いので少数派かと思いますが私は本当に見たいです。

子供が好きなのでよその子でも子供の写真に癒されます。新聞の赤ちゃんコーナーなども欠かさずチェックします。

たまにはこんな人もいるということで…。

2012.6.29 08:56 10

子供好き(29歳)

私なら見せて欲しいと思うタイプです。
私も息子用にアルバムを作っているというかいっぱい写真を撮っていますが、そうやって綺麗にアルバムを作っているという人のって見て見たいです。参考にしてみたいっていうのもあるし、他人が写真をどのように整理しているのかただ興味があります。
また他人の子供の写真でもかわいいって思うものも多いと思いますよ。特に親ばかだとは思ったりもしません。

2012.6.29 09:15 13

あきこ(35歳)

本当に持って行かなくても大丈夫ですよ。
多分お友達は、一から全部見たいわけじゃなく、ただどんな感じで作っているか参考に見たいだけでしょう。
また言われたら、重いから持ってくるの無理だよー今度うちに遊びに来た時に見せるね!でいいと思います。

それにしてもきちんとアルバムを整理されていて、すごいですね。私はどんなアルバムにようか考えていたら、どんどんたまってしまって収拾がつかなくなってます^^;

2012.6.29 09:31 13

かき氷(36歳)

私もアルバム作りが好きで暇があればやってます

身内が遊びに来た時は見せますがかなり好評でお金払うからうちもやってほしいと言われます
私は人のうちのアルバムは家族ぐるみの付き合いだったりすれば見たいかなと思います
しかしただの保育園のママ友(保育園の送り迎えの際に話す程度だったりごくたまにランチするくらいの仲)だと特に興味はありません

我が家のアルバムが見たいと言えば見せます
持ち出しはしませんが我が家にもし遊びにきて見せてと言われたら見せれます

2012.6.29 09:34 3

匿名(30歳)

私も見たいかもしれないです。
でも、重いのをわざわざ持って来て欲しいとは言えません、さすがに(>_<)

私も子供に色々作るのが好きで手芸や工作をします。
うまく作れた物だけですが、携帯の写真で撮ってます。
今度、見せてと言われると、その写真を見せるようにしています。
アルバムだと見えにくいかもしれないけど、アルバムの中身を携帯カメラで接写して見せたらいかがですか?
「持ち歩くのは大変なので携帯に撮ってきたよ」でいいと思います。
それで更に興味が湧いて、もっと見せて欲しいと言えばお招きするか、持参するしかないですよね。
でも汚されたくないですよね…。私ならお招きして家で見てもらいます。
「ふーん」で終わったらそんなに興味もないのに見せてって言っただけでしょうね。

2012.6.29 12:51 6

さくらんぼ(35歳)

他の方もレスされていますが、それはどんな風にアルバムを作っているか参考にしたいんだと思います。
なので生まれた時からの写真をみせながら語る必要はないと思いますよ。

本当にみせてほしかったら、次の約束の時に「こないだ言ってたアルバム持ってきて」って声があるんではないですか?
もしあれば分厚くて重たいことを伝えて、主さんが嫌でなければ今度家にきてもらってはいかがですか?

2012.6.29 14:39 10

テン(39歳)

上の方が答えられてるようにアルバム作りの参考にしたいんだと思いますよ。

ママ友が遊びに来た時にアルバムってどんな風にしてるって聞かれて見せました。

私はオク等でハンドメイドのクラフトパンチ等を購入して可愛く貼っています。

真似てもいいと聞かれたのでもちろんと言い余ったクラフトパンチを差し上げました。

2012.6.29 19:40 9

シナモン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page