HOME > 質問広場 > くらし > 友人関係をこじらせたくな...

友人関係をこじらせたくない(長文)

2012.6.28 23:46    0 6

質問者: セロリスキーさん(26歳)

18歳からの大の仲良しグループ(8人)がいます。

私だけ地元に帰郷し、明日一年ぶりに都内に行くので8人全員に誘いの連絡をしました。

すぐにその中の1人から電話が来て「A子も誘った?実はA子が宗教?にハマって最近その話ばかりで皆迷惑してるからA子誘うなら皆来ないかもよ。。。」と言われました。

A子のブログに書いてあるから見てみて、と言われすぐ確認しましたが特に宗教という訳ではなく、ポジティブ思考の極みというか…自己啓発系のセミナーに行きまくってるみたいです。

宗教やマルチ商法ではないようですし、A子は本当に素直ないい子なのでまた昔の8人に戻りたいんです(T-T)

ここから質問ですが、

・私はA子に何か宗教に入ったのか聞いてもいいと思いますか?(私はそんな話本人から聞いたことないです。。)

・友人達がセミナー等の話を嫌がっているから会った時にその話題は控えた方がいいよ、と伝えるべきですか?


本当に仲のいい8人で10年近く友人だし1度もいざこざがなかった為動揺してます。。。

セミナーに行くのは個人の自由ですが、勧誘とかはやめて欲しいんです。
でも実際迷惑かけられてない私が口出すのはおおきなお世話ですか?

皆様ならどうするか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします(T-T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんが宗教にはまってると言って電話くれたのは
1人だけですよね?
他の人にも、聞いてみては?

せっかくの集まりなのに、勧誘の話なんかされたら
ガッカリですよね。
でも、宗教に入っていても一切勧誘の話しをしない人もいますから、集まってみないと分からないかもしれません。

とにかく、あなただけじゃなくて
他の皆がどう思ってるか?だと思います。
1人で決めないで、他の人に相談したほうがいいと思います。

2012.6.29 07:04 14

さっち(35歳)

どんなに仲良くても素直な人でも宗教まがいの事をしている人には関わらない事です。
主さんは勧誘された事がないからそんな呑気な事言えるんです。

宗教まがいの人に人生や家族を壊される人は世の中にいっぱいいます。

まず二人で会うべきです。

他の六人の為にも八人で集まるべきではありません。


2012.6.29 08:51 12

だめ(35歳)

まずは他のご友人たちにも確認してみてはどうでしょうか。
他の方々も嫌がってるなら、全員で会うのはやめた方がいいと思います。
でも、主さんとA子さんが1対1で会うのはもっとやめた方がいいです。
危ないです。
何を言われても縁切り覚悟でその場でキッパリ断れるなら、会ってみてもいいかもしれませんが…

主さんがA子さんに対して、自分から宗教のことに触れるのもやめた方がいいです。
興味を持っていると勘違いされるか、逆上されるかだと思います。
宗教にハマった人は人格変わります。
何を言っても通用しません。
私は幼稚園の頃からの友人が宗教にハマってしまい、縁を切りました。
2年ぶりに再会して最初は楽しくおしゃべりしてたのに、脈絡なく突然「○○って知ってる?」と宗教の話を始められました。
あのときの、しゃべりながら焦点定まらずウットリした顔、勧誘を断ったときの人殺しのような目つき…5年以上経った今も私のトラウマです。
私もかなりキッパリ断ったつもりでしたが、断っても断っても解放してもらえずファミレスで3時間以上粘られ、無視して帰ろうとしたらテーブルをバン!!と叩いて「どうして分からないの!!」と絶叫されました。
それでも無視して帰りました。
お店には迷惑かけましたが、追いかけられなくて本当に良かった。
本当にこんなドラマみたいなことあるんだ~、とびっくりしましたよ。

自己啓発系のセミナーと主さんは思われてますが、宗教関係の人って簡単に自分の宗教のこと明かしません。
私を勧誘してた友人も、3時間以上勧誘してたのに具体的な名前は一度も出さず、すごく抽象的なポジティブ思考を延々としゃべってました。
(しゃべってる内容から、ある宗教だと予想がつきましたが)
宗教だと思われると相手が引いてしまうとわかってるからでしょうね。

主さんにとっては大切なご友人かもしれませんが、本当に気をつけてください。

2012.6.29 10:13 14

みんみんぜみ(29歳)

こんにちは。

宗教で名前を全面に出して活動するところは少ないと思います。
(名前を出していても宗教とは分かりにくい名前のものもあります)
主さんの言われるように自己啓発セミナーに行ってはまり、
ポジティブでプラス思考になっていくものが多いと思います。

宗教にはまる方は、基本素直で良い方が多いと思います。
A子さんが自分の中で「こんなにいいものなんだから・・・」と
思えば他のお友達を勧誘している可能性はあります。

一度、みんなで会う前にA子さんとお二人で会ってみては
いかがでしょう?お友達の言われるように、もし他のお友達にも
勧誘しているようでしたら、8人で会うのは難しいと思います。

会われた時にA子さんに正面から宗教の話をふるのは
止められたほうがいいと思います。
そのまま「セミナーに一緒に行こう」と誘われるのがおちです。
もしA子さんから話があれば聞いてあげたらいいと思います。

セミナーの話を嫌がっている・・・と伝えるのは難しいですね。
はまっている人にとってはそれがとても良いものなのですから、
それを否定される事は自分を否定されたと捉えかねません。

主さんがA子さんの事をどこまで案じておられるかにもよりますが、
宗教から抜けて欲しい・・・と思い、A子さんと話をされるようなら
A子さんとの関係が崩れるのを覚悟であたられた方がいいと思います。

私の場合は、友達がマルチ商法でしたが
その友達とは交流はなくなってしまいました。
つかず離れずでもいれたかもしれませんが、友達の必死な姿をみて
「もうダメだ」と思い、どちらからともなく離れていきました。

少しでも主さんの答えになっていれば幸いです。頑張って下さい。

2012.6.29 10:35 9

みぃ(37歳)

私なら、まず連絡をくれた友人以外の仲間の2人ぐらいと連絡とってA子の様子を聞いてみます。
同じことを言うようならA子とは会わないし、グループで会うのもやめて会いたい友人と個々に会います。
最初に連絡をくれた友人と話が違うようなら会ってみます。
自分が知っているお店で入り口に近い座席に座って、いざとなったら逃げる覚悟を決めて…。
もし、A子が他の人も連れてくると言ったらA子の信者仲間だと思うし、A子が店を指定するとしたら店員とお客がみんな信者だと思うので行きません。
A子さんの様子は会ったらわかると思いますので、そこでグループで会えるか考えてみたらどうですか?


私もよからぬものにハマった友人がいました。
彼女も真面目な良い子でしたが、もう関わりたくないし、会うこともないです。
悲しいけど、A子さんがセミナーにハマっているなら元の仲良しグループには戻れないと思います。

2012.6.29 13:26 6

ピーチ(30歳)

主のセロリスキーです。
皆様御返事ありがとうございました。

確認したら多分宗教みたいな感じで既にシェアハウスに住んでいて私が紹介した仕事も辞める方向、その信者の方達と一緒に働くみたいです。。

すごく悲しいですが、少しA子とは距離をとった付き合いをしていきたいと思います。。。


人の心につけこむ宗教がますます嫌いになりました。

皆様ありがとうございました。

2012.6.30 11:22 9

セロリスキー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top