HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在妊娠15週。破水?

現在妊娠15週。破水?

2012.6.28 23:51    0 1

質問者: あっこさん(29歳)

はじめまして。
現在妊娠15週のあっこと申します。

13週頃、お風呂(シャワーのみ)あがりにソファーでくつろいでいると、水が出てくる感覚がありました。
トイレに行くと、下着は濡れており、たまたま翌日検診だったので診てもらいましたが特に異常はなし。(破水検査は行わず)

そして、14週頃、まだつわりがあるのでトイレで戻したときに、思い切り水が出た感覚が。
慌てて下着を確認すると、やはりかなり濡れていたものの、尿意もあったことから尿漏れも怪しい状態。

そして、15週に入った今日、トイレに行くとわずかに下着が濡れていて、おりものにしてはあまりに水っぽいので時間外に病院を受診しました。

すると、入念に診て下さり、リトマス紙による破水検査もしてもらえたのですが、微妙~~~~に陽性(青くなった)とのことでしたが、エコーで羊水量が充分にあることから、特に処置はせずに様子見となりました。

主治医の説明では、リトマス紙は、血液なんかが少し混じっても青くなることがあるから、といわれたのですが出血は全くありません。

それでも、ほんの少しでもリトマス紙に反応してるのに、様子見で大丈夫なのか?と不安です。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性になったのに様子見っておかしいと思います。

私は20週の時に出血で病院に行ったのですが、その時「入院した方が良いと思うけどどうする?そうすれば色々と入院前検査ができるよ」と言われ、入院する事にしたのですが、その時に破水検査をしたら検査結果を見た先生から「入院にして良かったよ。うっすら陽性になっちゃってる」と言われました。

出血していた事もあり破水には気付かなかったです。

24時間張り止め点滴の他、感染症予防の為、急遽抗生剤の点滴を数日間投与、卵膜を強くする為の薬が染み込んだタンポンみたいなものを入れる事も数日間していました。膣洗浄はずっとやっていました。

一週間後に再度破水検査をした時は陰性でしたが、その二週間後位に少しだけど膣から流れる感覚が自分でも分かり、再度破水をしてもらったらくっきり陽性になってしまっていました。(その後また陰性になりましたが)

破水を少しでもしているとお風呂につかるのはもちろん、シャワーも厳禁で極力動かないようにしなきゃいけないみたいです。

私はその後長く入院をしながら陽性にならずに何とか退院をして予定通りに出産できましたが、破水はほんとに危険だと思います。

ちなみに私も常に羊水量は充分にありました。

他の病院には行けませんかね?

陽性が出てしまった以上どうにか入院して赤ちゃんを守ってもらいたいです。

2012.6.29 08:10 41

トースト(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page