HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 普通分娩は無理なのでしょうか

普通分娩は無理なのでしょうか

2012.6.29 14:11    0 11

質問者: ゆきむしさん(36歳)

現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。2年前に子宮筋腫の手術をしてお腹を切開しています。 今通っている婦人科の先生は以前に筋腫の手術をした人は 帝王切開です。と言われました 私は出来れば切りたくないと言いどんなリスクがあるのか先生に聞いたら 素人に言っても解らない 私の所では帝王切開しか無理なので 他の病院では普通分娩してる所があれば そこに行ってもらっても構わないって言われました。
私も帝王切開しか駄目と言われるしそのまま今の病院にお願いしようとは思うのですが、もしか普通分娩でも可能という事があれば色々参考にしたいので過去に筋腫の手術をして普通分娩された方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ立場ではないですが…。

別の手術をした際に「子宮筋腫があったのでついでに切除しておきました。
ただ、できた場所が子宮の外側だったので自然分娩で大丈夫ですよ。」と言われました。
転院しましたが、そのときの医師にも同様の説明を改めてされました。
できた場所によっては、自然分娩が可能だと思います。

2012.6.29 15:11 13

ちり(秘密)

もう八ヶ月なのにそんなこといってるのにびっくりです。お医者さんもそうだったのではないですか?まさか傷が残るのが嫌だからとかではないですよね?知識はないので解りませんが、普通に考えて赤ちゃんとあなたにリスクがあるから切開なのでは?

2012.6.29 15:32 41

あの~(秘密)

再来週に帝王切開にて二人目を出産予定の者です。私は一人目を逆子での帝王切開だったため、約2年5ヶ月ぶりになる今回の出産も、なんの問題もなくても帝王切開です。
主さんは筋腫の手術とのことで、私とは違いますが子宮を切っておられるなら、大概は帝王切開になると思います。一度でも子宮を切るとどうしても切った所が薄くなり、陣痛に耐えられない場合(子宮破裂)があり、そうなった場合かなり高い確率で赤ちゃんは助からないとか…。そして、母体も子宮摘出はおろか、命の危機も十分にあります。そのリスクを一番に心配するので、数年前の子宮の傷がある人は帝王切開になることが殆どです。病院側としても、リスクはできるだけ避けたいし、普通分娩でチャレンジするにも、緊急帝王切開が可能なようなスケジュールをとらないといけなくなるので、大変みたいです。
ただ、子宮を切っていても10年以上前だったりすると、帝王切開の話もなく、普通分娩で産んでいる人もいました。

私は子宮破裂による赤ちゃんと自分自身、そしてまわりの家族のことを考えると、勧められない普通分娩を選ぶ気持ちにはなれません。もちろん陣痛や普通分娩も経験してみたかった気持ちはありますが、安全には代えられないですし、ただ普通分娩してみたいという気持ちだけならば自己満足でしかないと思っています。
病院側だって、帝王切開させたくて言ってるのではないですよ。普通分娩できるのであれば、回復も入院期間も短い普通分娩に越したことないのですから。

2012.6.29 17:26 16

トトロ(28歳)

他の方も書かれてますが、子宮さえ切っていなければ、自然分娩は可能です。
私も外側に筋腫と卵巣嚢腫の開腹手術をしました。

子宮を切っている場合は、やはりリスクが高くなるので、母子ともに健康を願うならば、帝王切開の方がいいと思いますよ

2012.6.29 18:04 16

どこ(40歳)

普通分娩経験者でなくて申し訳ないのですが…
先生は陣痛時に子宮破裂が起こるのを心配してるんだと思います。
子宮破裂が起こると、子宮摘出どころか母子共に命の危険があります。
子宮破裂はめったに起こるものではないようですが、
筋腫の手術の影響で少しでも可能性がある以上、
陣痛が起こる前に帝王切開で100%安全に出産してもらいたいのだと思います。

2012.6.29 18:09 17

かるら(39歳)

治療を経て妊娠し、系列病院の産婦人科にお世話になりました。
私も筋腫を取ったのですが
無痛分娩出来ると思い込んでいてこの産婦人科に通っていたんですが
8ヶ月の時、突然
手術を受けた病院に行って手術時の状況を詳しく書いた説明書!?を貰って来て下さい。
と言われ、翌日取りに行き
後日、産婦人科の先生と話し合いましたよ。

手術をしてくれた先生は普通分娩でも大丈夫だと言ってくれたのですが
産婦人科の先生はやはり
1%でも危険が伴うのであれば出来ないと言われ
帝切にしました。

今思えば、帝切でよかったと思ってます。
主さんも納得のいく方法で出産出来るといいですね…

2012.6.29 18:55 11

ご希望の答えでなくてすみません(39歳)

筋腫の手術ではないのですが、帝王切開を2度しています。
2度目の時、子宮の1度目に切って縫った痕がうすーくなっていたそうです。
先生には後日「危なかったです。(子宮破裂)」と言われました。
5年も間があいていたのに、ですよ。

自然分娩のお話でなくてすみません。
言い方はわかりませんが、たぶんお医者さんはトピ主さんと赤ちゃんに一番安全な方法をおっしゃっているんだと思いますよ。

2012.6.29 19:43 13

帝王切開母(37歳)

主さんと同じ理由で帝王切開しました。私は子宮筋腫の手術をする際、出産は帝王切開にすると覚悟を決めていたので迷いはありませんでした。

確かに普通分娩の方が自然な産み方ですし、帝王切開による内臓癒着の可能性や術後の体調も違います。でも過去に子宮にメスをいれているのなら、陣痛はお腹の赤ちゃんを危険にさらすことになるのはご存知ですよね。

帝王切開は保険もききますし、予定帝王切開ならスケジュールもたてやすく嫌なことばかりではないですよ。

傷も数年経った今は目立ちませんし、娘を守った勲章だと思っています。
それでもチャレンジしたい場合は対応できる病院を探すしかないと思いますが、予め帝王切開がわかっていたのになぜ8ヶ月になって迷うの?と正直思いました。

普通分娩の経験談じゃなくてすみません。

2012.6.29 20:10 11

サクランボ(34歳)

私も出産前に、子宮筋腫の開腹手術をしました。私は筋そう内の筋腫で、大きかったため、退院の診察の時に「出産の時は帝王切開です」と言われました。手術により子宮の壁が薄くなってるので、子宮破裂のリスクがあるとのことでした。主さんは手術した病院では何と言われたんですか?

私は、術後半年で妊娠→帝王切開で産みました。次も帝王切開です。

手術の場所によっては普通分娩も可能な病院はあるようですよ。ただ、もう8ヶ月なんですよね?普通分娩がどうしてもと思うなら、転院できるか分かりませんが、早く行動した方がいいですよ。

2012.6.29 20:35 9

通りすがり☆(37歳)

私の姉も拳大の子宮筋腫をとった一年後に妊娠しましたが、場所が子宮の外側だった為、自然分娩が出来る病院を探し無事出産しました。質問内容とは異なりますが、私ならどんな質問であれ患者の質問にしっかり答えてくれないような医師は信用ならないと思うので信用できる医師のいる病院へ転院します。

2012.6.30 00:46 7

はる(28歳)

皆様 お返事ありがとうございます。 なぜ8ヶ月のこの時期にとの事ですが、この時期まで先生からはっきり帝王切開にしますとの言葉がなく 帝王切開になるかもしれないと曖昧なニュアンスで来ていました。 昨日の診察でいきなり 帝王切開しか無理みたいな事を言われ リスクの理由も答えてくれなかったので 自分の中でイマイチ納得いかなくて投稿しました。
傷が残るのは良いのですが 術後またあの痛み 吐き気を味わうのかと思うと辛いなと思ってしまいます。 てもお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が一番なので 皆さんからの回答でリスクの内容も解りましたし 気持ちを強く持って頑張ろうと思います。
実は先生には以前から少し首をかしげる事があったのですが 不妊治療中からお世話になっていたので 転院とかは全く考えていませんでした。
あと数ヶ月ですし あまり考えず ベストな精神状態で出産まですごします。
長々と なりましたが皆さんの回答 とても参考になりました。ありがとうございます!

2012.6.30 08:51 11

ゆきむし(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page