HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子のボーイッシュな服...

女の子のボーイッシュな服や髪型はどうですか?

2012.6.29 18:23    0 21

質問者: ミストさん(26歳)

公園で娘(2歳)を遊ばせていたら、通りすがりのおじさんが小さい子は可愛いね〜と声をかけてくれました。
ぼく、ぼく、と言われたので、こんな格好ですが一応女の子なんですーと答えました。
(ショートカットで、白いTシャツ、紺の短パン、紺のボーダーのレギンス)

すると、こんな男の子みたいな格好させたら絶対ダメだよ!可哀想に、もっと女の子らしい服着せないと…はるな愛みたいになってもいいんか?(例える性は逆ですが、女の子に男の子らしい格好をさせてたらそうなるよ、と言いたかったみたいです)と言われました。

この子が自分で服を選ぶんですよね〜とか、よく動く子なのであんまり女の子らしい格好よりも動きやすいみたいですし〜、この子は女の子らしい格好が似合わないんです〜と返したんですが、いやいや、可哀想だからもっとちゃんとしてあげなさいよと言われてしまいました。

いろんな価値観の人がいるんだなーと思いましたが、女の子でボーイッシュな格好は個人の好みだと思っていましたが、男の子がフリフリとかピンクとか着てたらやっぱりへんですよね…

周りを見渡すと女の子は大体髪を伸ばしていたり、ワンピースなど可愛らしい服装が多いです。
今までは、子供に似合ってるんだから男の子風な服でもいいやーとか、むしろボーイッシュで可愛い!と思っていましたが、男の子にワンピースやフリル、レースを着せないように、女の子も、似合わなくても出来たら女の子らしい服を着せたほうがいいんでしょうか…。

通りすがりの他人の言葉なんだから聞き流せばいいのかな、と思いつつ、ヤンチャだし似合うしと男の子服を何も考えず着せるのは客観的に見てて本当はどうなのかなあ…と思って、皆さんに相談した次第です。

やっぱり子供が可哀想とかもっとちゃんとしろと言われると気になって…
気付いてないだけで周りにも、親子共々、女の子なのに男の子みたいな格好させられちゃって…と思われてたら娘にも悪いですし…

しょうもないと思われた方はすみません。

ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に年配の人は、「女の子はピンク、男の子は青」みたいに言う人が多いですが、似合う服装が一番だと思いますよ。

私の姪は、小さい時から色合い的にはグレーが多いですし、レースなどの女の子っぽいデザインなんて見たことがありません。

うちは男の子ですが、おさがりをもらえるので助かってます(笑)

ただちょっと気になったのは「男の子服を何も考えず着せるのは~」という部分ですが、男の子用に売っている服ではなくて(お下がりなどではなく)男の子っぽい服ってことですよね?
揚げ足をとるようですみません…。

2012.6.29 22:32 34

ジューン(36歳)

わたしは小さな時からスカートやピンク色が嫌いでした。

いつからなのかは分かりませんが、気がついた頃からブルーとズボンが大好きで、年中半袖短パンでした。

母は髪も短いし(産まれた時から少なかったそうで・・・)、元気だから良いと思ってたそうです。

親戚にはチクチク言われた事もあるそうですが・・・私自身、中学生までそんな感じで何とも思ってませんでしたよ。
むしろ男友達多くて、ヤンチャでしたが、女の子とも普通に遊んでました。

そのうちお子さん本人が趣味や好みを言い出すと思うので、問題ないです!

2012.6.29 22:42 25

キティ(29歳)

娘もどちらかと言うとボーイッシュな服が多いです。
一緒に服などを買いに行くのですがデニム、レギ、スウェットパンツ、サルエル等ズボン派
スカートは履きません。
パンツにTシャツいつもそんな感じです。
髪の毛が長いから女の子って周りは分かってますが友人のお子さんみたいにフリルのワンピとか着て欲しいのです。

特に娘のお気に入りはデニム&ダンガリー、Go To Hollywoodと言うブランドです。
ユーズド加工のアメカジスタイルが好みの様です。

娘は私生活でも男の子っぽく~プリキュアには興味なくポケモン等が好きでこれから先、チョット心配です。

2012.6.29 23:26 25

シナモン(29歳)

ボーイッシュな格好にポリシーがあるなら、堂々としていたらいいと思います。
でも今後も多分、男の子と間違われる場面が出て来るでしょう。通りすがりレベルの人に突っ込まれるのが面倒なら、わざわざ「女の子なんです」って訂正入れなくても、僕って呼ばせてたらいいのでは?
私も四ヶ月のベビーに、紺と白のボーダーのロンパースを着せていたら、99%「男の子?」って聞かれます。胸元にレースが付いてるんですが、お年寄りは色で判断します。
面倒なので、「そうです〜」って答えちゃってます(笑)
でもやっぱりいい気はしないので、今後は女の子らしい服を選んであげようかなって思っているところです。

2012.6.29 23:41 30

はな(33歳)

気持ちわかります~。
実家の父がよく言います「女の子なんだから、赤い服着せろ」と。
我が家の娘(1歳10ヶ月)は赤系を着れば女の子に、青系を着れば男の子っぽくなります。
髪が天然パーマでショートカットでふわふわしてるので、どちらとも見える顔立ちです。
服装は親の趣味もあると思いますが、実際男の子用の服の方がサッパリして動きやすそうで好きです。
女の子用のデザインは、花、リボン、ハート模様などか多くて、正直ここまで柄要らないな~と思うことも多く、私自身が虫とか蝶々とか大嫌いなので、子供の物とはいえ柄やタグも蝶々などはありえません。
リボンの柄かと思いきや、蝶々をイメージしたリボン柄だったりするので、女の子用に思いっ切り走れない理由もありますが…
なので男の子用を買う時は、なるべく明るい色を買ったりしてますよ。

2012.6.29 23:47 27

獅子舞(42歳)

上の子は、小さい頃は赤やスカートにレギンス等、女の子らしい服を着せていました。
現在五年生。スカートよりも動きやすい、ズボン派。
でもオシャレ心はちゃんとあり、短パンにレギンスを重ね着してみたり…。
ピンク系よりも、水色系。
最近は紫も好きみたいです。
フリフリも、「ぶりっ子みたいでイヤ」という感じ。
シュシュも、低学年まではつけていたのに、同じく嫌がり…
シンプルに茶色のゴムのみ。
冬場は、結ぶのすら「ダサい」と嫌がり…
今は暑いからなのか、ハーフアップ。勿論シンプルな茶色のゴムで。

親がどんな服を着せようと、成長と共に趣味は勝手に変わっていくと思います。

2012.6.29 23:50 13

ママ(33歳)

ジューンさん、キティさん、シナモンさん。
ありがとうございました。

服装を細かく書かなくてすみません。
その時着ていた服は、白のパフスリーブのTシャツに、紺のカボチャパンツ風のズボンと紺のボーダーのレギンスが一体になったものでした。
女の子用ですが、ユニセックスなかんじです。
でも、たまに色はピンクですが男の子がモデルをしている鹿の子ポロシャツに、黒のチェックのズボン(男の子用)を履かせたりもします…
ワンサイズ小さめにして、ピッタリサイズにしてコンパクトに可愛めにしてるんですが、おかしいですかね…
とにかく男の子っぽい服装がすごくよく似合うし本人も嬉しそうです。

そのうち子供が好みを言いだすからと言ってもらって、安心しました。

髪を長くしたらいいのかな…とも思うんですが、髪が多くてすぐにモサモサになってしまい、肌が弱いので首に汗疹が出来ないようにショートカットにしちゃってるんですよね…

涼しくなったら徐々に伸ばしてみようかと思います。

ボーイッシュスタイルに否定的じゃないお三方の意見にちょっとホッとしました。
おじさんの言い方が、子供がわかるようになったらなんでこんな格好させるんだって傷つくよ、絶対可哀想と非難するかんじだったので…

まだまだいろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。
(否定的なものでも、正直な意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。)

2012.6.30 00:05 12

ミスト(26歳)

想像でしかありませんが、主さんが例にあげた格好で女の子だとちょっと地味かな?とは思いました。

友人の子もフリフリやピンクは似合わないと言って紺やグレーを着せていましたが、一部小花柄を取り入れたり、重ね着の服をきれいな色にしたりして上手に着せていました。

極端に女の子らしい服じゃなくてもいいと思いますが、こういう例もあるという事で参考までに。

2012.6.30 00:50 12

もも(32歳)

買う時点でお子さんが選んでるんですか?しっかりしてますね。
お子さんが好きな服ならそれでいいと思いますよ!かわいそうなんて別に思いません。

でも主さんが気になるなら、紺の短パンならカボチャパンツ型とかTシャツも袖がレースだったり薄いピンクなどを選んでみたらいかがでしょう?

細かい作りは分かりませんが、
>(ショートカットで、白いTシャツ、紺の短パン、紺のボーダーのレギンス)
という格好を見たらボーイッシュな格好が好きなんだな、と思う程度です。

私も一番上の方と同じように気になったのですが、男の子の服なのか、男の子っぽい服なのかで意見も少し変わるかも。
もし、全身全部男の子の服だったら「お下がりなのかな?」とかちょっと不思議に思うかも。

2012.6.30 00:58 9

カフェラテ(37歳)

うちの二歳の娘もTシャツ短パン、デニム素材、スカル、水色や黒が多いですよ。自分で活発に動くようになってからは普段スカートは履かせなくなりました。メンズ用も気に入れば普通に着せてます。

じじばばは赤い服を着せろといいますけどね~。基本スルーですけど。

でもたまに家族で出掛ける時には可愛いピンクのワンピース等も着せますよ。せっかくの女の子ですもん。ピンクじゃなくたってたまには着飾って可愛いねと言われることも大事だと思います。

2012.6.30 03:30 11

あい(33歳)

本人が好みを言い出さないうちはママの趣味でいいと思うし、本人が好みを言い出したらそれになるべく添う感じで良いと思います。

「この子が自分で選ぶんですよ~」と言ったら普通は納得できるはずですが、お年寄りはいったん言い出したらひっこみがつかないのかも・・・はいはいと言っておきましょう。

2012.6.30 07:15 15

まりん(33歳)

その後もご意見頂いた方々ありがとうございます。

男の子に見られるのは構わないんです、普段はヤンチャな僕ね〜と言われても、そうなんです、ありがとうございます〜と言ってるんですが…
今回は名前を聞かれて、○○です一応女の子なんです〜と言ったら、
は!?なんでこんな格好させてるの?可哀想に…
と、なってしまいました。
文章で伝えるのって難しいですね、すみません。

男の子に間違われるのは構わないんですが、間違われるような格好をさせるのはそんなに感覚がズレてるのか聞きたかったんです。

親とか親戚は、とにかくそのほうが似合ってるし、自分で選ぶんだからいいじゃないというかんじです。
親や親戚は、身内だから何でも可愛いと思うので、一般的にはどうなのか気になってしまいました。
(自分で選ぶ、とは、毎日自分の服をタンスから引っ張りだしてきて、これ!これ!と言います。親が買ってくれた可愛らしい服もあるんですが、着せると脱ごうとしてしまいます)

今度、娘と一緒に選びに言ってもいいかもしれないですね、お店にたくさん可愛い服があったら気に入るかもしれないし、単に今の手持ちの女の子らしい服があんまり気に入らないのかも…

皆さんの意見を聞けてホッとしました。

そのおじさんは、昨日初めて話し掛けられましたが、よく近所で見かけるのでまた何か言われるかもと思うとちょっと面倒ですが、もし忘れててボク名前なに?と聞かれたら、服に応じて適当に男の子の名前を答えてやりすごします。

とにかく、娘に後から写真を見せて可哀想なことをしてるとか常識からズレてるわけじゃなくて、良かったです。

皆さんありがとうございました!

2012.6.30 08:32 11

ミスト(26歳)

その子に似合っていれば、どんな服装でも堂々としてたらいいと思います。

うちはまだ1歳の娘ですが、髪の毛が薄くて女の子らしいフリルたっぷりの服が似合いません。ずっと伸ばしてるんですが、未だショートカットにも満たない長さです(涙)

私はフリフリの女の子らしい服が好きなのですが、娘にはまったく似合わないので、紺やグレー、黒の服も多いですよ。
男の子用ではなくて女の子用の服なので、紺色でもリボンやお花のモチーフ柄なんですが、よく男の子に間違えられます。

が、ピンクの服を着せて、ピンクの靴を履かせても男の子に間違えられることもありますし、女の子…かな?みたいに言われることも多いですよ。
娘の場合は髪の毛の長さと、顔立ちで判断されてるのかなと思いますが。

明らかな男の子用の服(車や男の子向けキャラクターがついたような)なら、おさがりかなぁとは思いますが、可哀想とは思いません。
そのうち自分で選ぶようになりますしね。

2012.6.30 09:05 14

カフェラテ(29歳)

全然悪くないと思います。
男の子用を着せている訳ではないんだし、似合ってる服の方が素敵です。

私自身、子供の頃はいつも可愛い服を来てましたが、後で写真を見ると、服に負けてるなと感じました。
髪型によっては本当に全然似合ってないものもあり、なんだかなあと思いました。

ちなみに息子は私に全然似てなくて
色白でぱっちりおめめ、口角の上がった小さい口、鼻筋が通ってて髪もサラサラの茶髪で可愛い顔立ちです。

ピンクやパステルカラーがすごく似合うので、たまに着せてます

2012.6.30 12:29 18

もっち(30歳)

出遅れましたが、客観的に。
パフスリーブなら女の子だとわかります。
ショートでボーイッシュな女の子、元気でかわいいと思います。
ボーイッシュなのが多少でも気になるのでしたら、髪に段を入れずボブ(おかっぱ風)にしたらいかがですか?
もしくせ毛なら大変かもしれませんが、髪が多いのでしたら重めのボブ流行ってますし、キュートな女の子って感じでかわいいですよ。
ボブならボーイッシュもガーリーも似合います。

フリフリ系ピンク系の女の子は多いので、個性的で良いと私は思いますよ。

なんか主さんのお嬢さん、すごくかわいい子な気がします。

2012.6.30 22:57 15

有田みかん(32歳)

服に応じて適当に男の子の名前を答えてやり過ごしますって…

主さんって、少し変わったかたですね。

2012.6.30 23:30 12

ハル(35歳)

小さいうちはお母さんの好みで良いのでは?

ただ、髪がもさもさ多い子は、長く伸ばして髪を重くした方が、毛穴が下を向いて膨らまなくなると美容師さんから聞きました。

1歳の娘は私に似て多毛なので、前髪以外は伸ばしています。
髪が首筋につかないように結んでいます。

ボーイッシュな服そうに長髪でもカワイイと思いますよ♪♪

2012.6.30 23:30 12

りんか(33歳)

うーん...正直、ボーイッシュというよりも、女の子なのに、ちょっと地味すぎる色の組み合わせなような気がします。(スミマセン...。)フリルとかレースがなくても、赤や黄色、オレンジといった、明るい色を1つでも差し色として入れてみると、全く違った印象になることもありますし、せっかく女の子なのに、もったいない!と思いました^^;

私も3歳と1歳の息子がいますが、私自身、スカルなどのハードな柄や、黒やグレーなどの暗めな色があまり好きではなく、赤や濃いめのピンク、黄色やオレンジなどの明るい色や、ミ◯ハウスのかわいいクマの柄のものをよく着せています。上の子は、服や靴にかなりこだわりのある子ですが、喜んで着てくれますよ^^

男の子なので、そんな服は今しか着てくれないかなーと思いつつ、私は、小さいうちは何を着せてもかわいいと許される(?)と思うので、できるだけ明るい色を着せていますが、洋服の好みは人それぞれですので、何が間違っているとかはないと思いますよ。

でも、まだ2歳ですから、女の子はこれからどんどん容姿も変化していくでしょうし、あまり、女の子っぽい服は似合わないから、と決めつけずに、外遊びの時は動きやすい服でも、ショッピングや外食などの時はワンピースを着せてあげるなど、少しずつバリエーションを増やしていってはいかがでしょうか?

フリルやレースに抵抗があるのでしたら、シンプルなデザインの物で、明るい色味のものを選んでみても、充分女の子っぽくなると思いますよ! 女の子の服は、本当に色もデザインも豊富で、選ぶのが楽しくて、羨ましいです^^

また、娘さんは肌が弱いとのことですので、髪の毛を伸ばしても、ポニーテールやおだんごなどにして、肌に直接当たらないようにしたらいいかなぁと思いました。

長々とすみません...。

2012.7.1 03:39 14

ブルースター(35歳)

新しく髪型のアドバイスもありがとうございます。

思い切って伸ばしてみようかと思います、今までは首筋に触れるくらいで娘がかゆがって我慢できずにいました。
くくるにも短すぎて…
試しに伸ばしてみて、また娘が嫌がったらもう少しショートカットでいくことにします。
私の髪型じゃなく娘の髪型ですから、出来るだけ娘の意思も大事にしながら…

服ももう少し明るめを娘と一緒に見に行ってみます!
手持ちの明るめの色は、着せようとすると嫌がるんですが、単に手持ちの服が気に入らないだけで、お店で可愛いものを見ればすんなり気に入ってくれるかもしれませんね!

…もう、そのおじさんにボク名前なに?と聞かれて、男の子だと思われているのがわかってるのに、うっかり正直に娘の名前を答えて、また一から同じ会話の繰り返しになるのは正直いやです…
それなら適当に男の子の名前を答えといた方が無難だと思うんですが…変わってますかね?

いろんな価値観があるので、変わってると思われてもいいんですが…

できたら、適当に男の子の名前を答えると言った私の印象じゃなくて、スレに書いているように、ボーイッシュな女の子の印象を聞きたかったです。

2012.7.1 08:27 14

ミスト(26歳)

ボーイッシュな格好は全然問題ないと思うし、かわいそうなんて私は思いませんよ。

ただ3,4才になると子供自身がフリフリを好む子が多くなると思います(プリキュアの影響もありかな)

うちの子も3才くらいまで私の選ぶ服を文句言わず着ていたけど、それ以降はフリフリ、派手な服で無いと着てくれなくなりました。
私の好みのナチュラルテイストは「地味!」と却下になることが多いです(泣)

今回の問題に限らず自分の価値観を押し付けてくる年配の方って割といるように思います。
スーパーなんかでもたまに色々ありがたいお話を聞かされること多いです(苦笑)

まともに対応すると(主さんのスレで言うところの「自分で選んでるんですよ」とか「動きやすいから」とかいう事さえも)面倒なので笑顔「そうですね~」以外言いません。

ぼく、ぼくって言われてもそのまま否定せず「ぼく」のままでもいいと思います。
その場限りですからね。

2012.7.1 13:43 12

もも(40歳)

ボーイッシュな女の子の印象、正直に書かせていただきますね。

カジュアルなオシャレな雰囲気なら特に何とも感じませんが、主さんのお子さんはあからさまに男の子に間違われてるんですよね?

主さんが書いてるように、女の子なのに男の子みたいな格好させられちゃって…と、思います。

今はジェンダーフリーとよく言われますが…

男らしさとか、女らしさって、生れつきあるものじゃなくて、社会的に作り出されたものだとは思います。

そういう規制や抑制から解放されて、もっと自分らしく自由に生きるべきとも思います。

でも、正直、男の子の髪を伸ばし、かわいらしくおだんごに束ねてたり、女の子なのに、男の子と見分けがつかないほどボーイッシュな格好をしていたら、なぜ?と思うかな。

あと、どこの誰だかわからない近所のおじさんに、男の子だと思われてる娘さんの名前を答え、会うたびに同じ会話の繰り返しになるのが嫌だからって、いちいち男の子の名前を考えて適当に言う必要がありますか?

面倒なら、会わない時間帯にでかけたり、話しかけられてもニコニコ会釈だけでよくないですか?

娘さんの名前は一つしかないんだし、どうでもいい人にどうでもいい嘘をつく必要ってないと思いますけど。
ボーイッシュな女の子の印象をという事なのでいろいろ書きましたが、結局、主さんがボーイッシュが好きで、お子さんも気に入ってるなら、他人の目なんて気にせずにいたらいいんじゃないですかね。

他人に色々言われて娘さんに悪いな…と思うんですか?
なら女の子っぽい服を着せてあげたらいいと思いますけど。

フリフリやピンクやスカートだけが、女の子らしい服装とも限らないので、コーディネートしてみては?

2012.7.1 20:00 19

ハル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page