HOME > 質問広場 > くらし > 離婚できますか?

離婚できますか?

2012.7.1 05:10    0 13

質問者: 2児母さん(23歳)

ジネコには何度か投稿してます。

使っていたハンネを
忘れてしまいました…。

携帯から長文投稿すみません。

旦那、33歳 私、23歳
子供、2歳9ヶ月、1歳3ヶ月。


家族より自分と友達を
優先する旦那と
離婚がしたいです。


旦那は家族より自分のことを
子供より携帯ゲームを
優先します。

そして子供の前で
暴言をはきます。


6月29日に
「明日、福祉センターで
子供達が喜びそうな
イベントあるみたいだよ。」
って言ってたら

『明日(30日)は
朝からパチンコに
並ばないといけない』
って言って朝からパチンコ。

家族よりパチンコ優先…。


イベントは旦那抜きで
行ってきた。

旦那抜きは
今日だけじゃない。

町の大きなお祭りも
開店イベントの
小さいお祭りも旦那抜き。

前もって行くこと言っても
『友達と行く約束したから』
『明日(友達と)ゴルフだし』

って言って友達優先…。

何ヵ月か前に
旦那が友達と遊びに行く先が
前から行きたいと思ってた
子供広場の近くだったから
「今度遊びに行くとき
付いていっても良い?
私は子供たちと広場で遊んで
帰りに拾ってくれればいいから
遅くなるようなら電車で帰るから」
って言ったら

『シート乗せたら友達
乗せれないから無理』

車はエスティマ。
それに二台で行けば
乗れないことないのに。

それと昨日の夕飯のとき。

珍しく旦那が一緒に夕飯。
楽しくそうめんたべてた。

月に10回あるかないかの
家族そろっての夕飯。

普段は
ゴルフとかパチンコとか
飲み会とかでいないから。

で、テレビみながら
みんなで食べてたら
旦那がゲームの話はじめた。

旦那『今日は子供たち
 早く寝かせないと』
私「え、なんで?」

『ドラコレ(携帯ゲーム)
進めたいから』

「あードラコレね。
今日、福祉センターで
はしゃいだから多分
早く寝ると思うよ」

明日休みなんだから
寝かせることより
少しは子供と遊ぶとかないのか…
って思ってたら

夕飯中なのに何故か
携帯いじりだした。

旦那『秘宝集めんの大変なんだよなぁ。罠しかけといたから盗られてはないだろうけど…』

って独り言を言い出したと
思ったらいきなり

『……は?なんで?
あんなに仕掛けといたのに
は?ふざけんなよ。はぁ?
なんだよこれ!!』

『あー!もうなんなんだよ!!
このクソゲー!!
まじふざけんな!』

とか言いながらガッシャンって
携帯投げつけた。

ドラコレって
秘宝奪い合うゲームなのに
盗られたってキレる…。
おかしな旦那…

夕飯中に携帯いじる
子供の前で暴言吐く
物投げつける
親のすることじゃない。

本当はそこで私が
何か言うべきなんだろうけど
怖くて言えない…

何か言うとまた怒りそいだから
暫く無言でいたら


上の子が
「とーしゃん
けーたい投げちゃダメでしょ」 って言ってくれた。

旦那は無言。

同じことを
もう一度言う上の子。

でも、旦那が無言だから

「投げちゃダメだよね。
とーやんごめんなさいだよね。」
って言ったら
「ゆーちゃん
ごちそうさまする」

って
ほとんど食べてないのに…


「お腹空くよ?
ほんとにいらないの?」
って聞いてみたけど

「ゆーちゃんいらない。
つみきで遊ぶから」
って返された。

それに続いて
下の子も泣き出したから
子供たちと自分の分は片付けた。
恐る恐る旦那に
「ご飯どうする?食べる?」

って聞いたけど旦那は無言。

イライラ……

「ご飯食べんのか!
って聞いてんだけど!」
って言いたいけど

イライラが
伝わらないように

「ねぇ、ご飯いるの?」
って聞いたら

『あぁ!?まだ食べるよ!』

って返してくれた。

思いながら泣いてる下の子を
片手で抱っこしながら
お風呂とお布団の支度。

お風呂に入ってる間に
旦那はゆっくり夕飯。

うちが
寝かしつけしてる間に
旦那はゆっくり携帯ゲーム。


結婚前と結婚してから
1年くらいは子育てに
協力的だった。
でも少し賑やかな町に
引っ越してから旦那が変わった。
今までお金くれる同居人にして
耐えようって思ってたけど
もう無理そう。

子供に悪影響だし…。
車運転すれば子供がいるのに

「おせぇよ!老いぼれマーク!」
「早く曲がれよクソババァ」

「ちんたら走ってんじゃねぇよ」
って他の車に暴言。

煽る車がいれば
カーチェイス開始。

子供乗ってるのもお構い無し。
注意すれば多分キレる。

引っ越し前まではしなかったのに
道端に痰は吐くようになるし。
常にイライラしてる感じだし…。

二階から少しバタバタって
物音がすれば
「うっせぇ!!」
って天井に物投げる。

子供がイタズラすれば
ビンタ。
顔じゃなくてお尻にして
って言ったらお尻を
力一杯思いっきり叩くし
顔叩くの癖なのか
すぐ顔はたくし…

気分で叱り方違うし…。


結婚前に夜の仕事したから
子供二人を養う自信はある。

短期間である程度貯めたら
資格を取って昼間の仕事に就く。

簡単じゃないけど
今の旦那と暮らすより
いいと思う。

これって離婚できますか?

これだけの理由で
離婚しようとするのは
おかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんが離婚を嫌がっているのでしょうか?

離婚理由なんて夫婦それぞれです。
主さんは離婚したい、ご主人は離婚したくないともめるようなら裁判をするしかありません。
裁判をするのなら弁護士に相談されるのが良いかと思います。
暴力的な傾向があるご主人なのでそのあたりは離婚したい主さんに有利に働くと思います。


(主さんの文章ですが日記のようですね。
わざとですか?
国語は苦手ですか?
このような場で相談するにふさわしい文章ではありませんね。
他の方の投稿を読んで自分の文章のおかしさに気がつきませんでしたか?
そこは目をつぶり上記のお返事を書きましたが、主さんの文章のせいで、程度が低い、どっちもどっちなお子様夫婦が子供をつくったからこうなったのではないかと思ってしまいす。)

2012.7.1 07:52 40

主婦(35歳)

ご主人、本当に33歳ですか?23を通り越して13歳では!?と思うほど、幼稚な男です。離婚できると思いますし、主さんの気持ちもわかります。私と同じ世代ですが、携帯やパチンコはそれぞれしているかとおもいますが、友達と遊ぶ??頻繁にですか?この世代って子供も小さくて友達と遊ぶ頻度はかなり減りませんか?怪しいと思うのはわたしだけ?離婚を考えるなら、浮気の影を探して有利に進めたほうがいいですよ。主さん、経済力はないのですよね?親権を争う可能性があるなら子供を叩いたり暴言を吐いた内容を書き留めてください。離婚にも有利になるので、やられたことは、日記に残す。主さんに覚悟があるなら、そんな旦那いらないと思います。ただ失礼ですが、20歳で結婚し社会をほぼ知りませんよね?一人で判断やご主人と話し合いはやめた方が懸命です。必ず第三者を入れてください。友達はだめですよ。冷静になることと、自分たちを守ってもらい、有利に進めるためです。シングルは大変です。まして2人も育てるのは金銭的にも辛いでしょう。旦那を金づると思って利用する事も今一度考えて。理想と現実は違いますよ。わたしは看護師として働きながら、子育てもしてますが、主人がいて、両親もいますが、時々疲れて隠れたくなりますよ。よく、自分と子供の事を考えて幸せを掴んでください。

2012.7.1 07:58 21

あり(32歳)

離婚しましょ!

2012.7.1 08:27 24

一言(32歳)

離婚にも問題ないし、理由も正当。
あなたも我慢強くて大人。

だけど二つだけ。

怖いから怖いからと、ぶつからないで来たことが、家族が崩壊する原因でもあるよ。
子供な旦那をほっといても、何も変わらない。
警察呼んでもいいから、毎回ちゃんとぶつからなきゃ。

それでかわらなけりゃ離婚するにも、諦めも出来るし警察呼んだ実績も有利に働く。

また離婚後、短期で夜のバイトして…これは全く反対。
離婚後一番精神的に不安定な子供の側にいずに夜のバイト。
生きていくためでもこれはいただけない。
旦那の暴言よりはるかに子供に悪影響。

これをしっかりきちんと計画出来てから、離婚して下さい。

離婚は何より計画です。
勢いでは人生失敗します。

2012.7.1 08:53 40

ゆう(38歳)

こんにちは。
お辛いですね。

今までご主人に本当の気持ちを伝えたことはありますか?
機嫌のいいときに話すことはできますか?
もし話して暴力を振るわれたら、もうあきらめて離婚する準備を始めたらいいと思います。

今の時点では、ご主人はあなたの気持ちに気づいていないのでは?
気持ちを話してダメだったら第三者に手伝ってもらうしかないと思います。
ご両親に相談できれば一番いいのですが。

自立するための方法として、夜の仕事をする場合お子さんはどこかに預けられるのでしょうか?
それよりも、今から保育園に預けて働きながら資格の勉強をしたほうがいいのでは?
例えば、老人ホームなどの施設で働きながらホームヘルパーの資格をとるみたいに、うまく取りたい資格とパートが繋がりのある仕事を見つけるとなお自立への道が早くなると思います。

とにかく、離婚する場合はとても大変なので、証拠をきちんと記録しましょう。
〇月〇日、~と言ったら~された」みたいに記録しましょう。
何かの役に立つかもしれません。

地域の相談窓口に行くのもいいかもしれませんね。

このままでは、主さんがストレスで疲れてしまいます。まだお若いのでやり直しはできます。
子供たちのために、勇気をもって誰かに相談しましょう。

最後にこれだけは言っておきます。
離婚する場合、一人でいろいろ決めずに法的な手続きができる人に頼んで、きちんと養育費・慰謝料をもらってください。
自分勝手なご主人の場合、払ってくれないかもしれません。
お金に関しては子供の将来がかかっています。
絶対にあきらめないでくださいね。

応援してますよ!

2012.7.1 09:43 21

ミミ(37歳)

ブログかっ!!

旦那さんは育児放棄・虐待に近いことをしてますよ。別れましょう。
あなたがしっかりしなきゃ!!

2012.7.1 11:40 23

ブログはアメーバで(31歳)

23歳で子供が2人....日記のような長いスレ...これって離婚出来ますか?って....。 チョット引いちゃいました。


お父さん・お母さんに相談して下さい。

2012.7.1 14:13 34

消火栓(29歳)

あの~
お話逸れますが、こちらに投稿されている方は早婚?結構多いんですね…

又は出来婚でしょうか?

未成年の方や、20代前半でお子様お2人いるとか驚きます。
はたまた年齢は適当ですかね?

※余計な御世話承知で素朴な質問です。

さて、本題ですがスレ主様は難なく離婚は出来ると思います。ご主人は父親の自覚が全く無いと思われますので…

ただ、幼いお子様を抱えて生きて行くのは想像以上に大変な事です。若いだけで再婚出来るとは限りませんし、お子様連れの方は余計に難しいです。

それから、母子家庭が故に色々な偏見や差別は必ずつきまといます。

お若いので、その覚悟の方は大丈夫でしょうか?

かと言って、離婚しない選択も地獄ですよね…

まず、お互いの御両親交えてじっくり話し合いをされた方が良いと思います。

協議離婚が出来るのであれば、慰謝料養育費の件含め公証役場で手続きされる事をお薦め致します。

長文失礼しました。

2012.7.1 17:06 15

エデンロック(40歳)

元風俗嬢と幼稚なダメ男夫婦のブログを読んでいるような気分になりました。

離婚したいのですよね?

証拠集めをしていますか?
携帯からでも離婚に関する情報は調べれるはずですが、調べていますか?

養育費を払ってくれそうなご主人ですか?
お子さんがいるのですから、安易な考えをやめ、
離婚後の生活についての現実的な計画を立てるべきです。
親権を争う際に、まさか、まだ無職ですが風俗やキャバクラで働いて養います!なんて言うつもりですか?

頼れる親や親族等は近くにいますか?
サポートしてもらえるならお子さん達にとっていい環境ですが。

私は離婚経験者なので辛口になってしまって申し訳ありませんが
2児母さん、もっとしっかりしましょうよ!

逆上傾向のあるご主人のようですので、準備は気付かれぬよう水面下で進めることをお勧めします。

資格は、離婚してから取るのは大変なことですよ。
専業主婦ならば今のうちに、取得しておくという手があります。
子育てしながら大変でしょうが、離婚後に働きながら子育てしながらするよりはマシです。

離婚したいなら、あなた自身しっかりすることです。

2012.7.1 18:15 18

あらいぐま(30歳)

子供も同じような大人になりますよ…。

早く離れないと!

でもどうせ、出来ないんでしょ?

旦那さんいつか犯罪おかしそうな典型的なタイプです。
いつかそうなると思います。

2012.7.1 20:45 7

匿名(30歳)

キャバ孃と、その客勢いで結婚したものの・・・って感じですかね?
後先考えずに容易に子供作り過ぎ。
2人とも幼稚で厳しいですね。

2012.7.1 22:59 15

jun(32歳)

お二人とも親の自覚があるのでしょうか。

離婚はご主人が拒否しようが法的にも可能です。しかし書いてあるような内容のことですら注意をできないのでしたら、離婚話などまともにできないのでは。第三者を入れて話すしかないでしょうね。

せめてお子さんが叩かれることだけでも、今すぐやめさせてください。母親なら自分がキレられようが子供を守ってください。今叩かれた記憶が今後お子さんの将来にどのように影響するか、母親なら分かるでしょう。あなたしかいないのですよ。

まだご自分が若いと思ってらっしゃいますよね。上のお子さんが高校に入る頃、ご自分はおいくつですか?夜のお仕事は結構ですが、安易に長く続けられると考えているなら大間違いです。まずその場しのぎにしかなりません。シングルマザーは友人におりますが、皆若いうちに資格を取り昼間のお仕事をしています。

スレの書き方、23歳としても少し幼稚すぎます。夫婦の会話もまるで高校生のようですね。私は母親に若いも何もないと思います。若さに甘えてはシングルマザーは到底できませんよ。

2012.7.2 01:28 11

なな(26歳)

旦那さん、DQN臭がすごいですね…

きちんとした計画後の結婚だったのでしょうか?
子作りも。
これだから若い夫婦は!とかって
言われたくないですよね。

どうかこの先はしっかりと
計画して人生を歩んでみて下さい。
もう親なんですから…。

飲み屋で働いて養うとしても
子供の為に働くことに変わりはないし
お金を稼ぐ手段としては有りかと思います。

ただ、物心つく頃にもまだ母親はキャバクラ嬢
またはホステスとなると、
子供ももれなくDQNの方向へ成長しそうな
そんな可能性が高くなりそうな気がします。
(あくまで個人の意見です)

ご実家は頼れますか?
もし頼れるのなら少し実家で冷静になって
いろいろと考えてみたらいいかと思います。

旦那さんと話し合うのは
必ず第三者を交えてくださいね!

2012.7.2 18:11 6

うえだ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top