HOME > 質問広場 > くらし > こっそりお墓参りに行くこと

こっそりお墓参りに行くこと

2012.7.1 10:44    0 10

質問者: ありさん(秘密)

私は実家が本家ということもあり、お墓参りや仏壇(先祖)を大切にする家で育ちました。
法事以外にもお盆正月で親族が集まればお墓参りにいきます。
主人の父は分家で仏壇もなく、お墓は本家(義父の長兄家族)が守っていて、義両親は弔事の時しかお墓にいきません。

結婚して数年経ちますが、主人側のお墓参りに一度も行ったことがありません。
私としては、主人側のご先祖様に挨拶できていないのが何となく落ち着きません。
結婚時に申し出てみたのですが、主人や義両親から「自分たちだって親の葬式で一度行ったきりなんだから行かなくて良いよ」と言われ、お墓の場所も知らないままでした。

先日ひょんなことからお墓の場所を知り、また今度の出張先のホテルから徒歩10分であることがわかりました。

こんなチャンスはないと是非お参りしておきたいのですが、主人は相変わらず「行かなくていいよ。」と言ってます。
それで、内緒で行こうかと思います。自分がスッキリしたい、自己満足なのはわかっています。

主人が不要と言っているのに、勝手に主人側のお墓参りに行くのはご先祖様にも失礼なのでしょうか。
止めたほうがいいでしょうか。

これを逃すと、主人の祖父か叔父夫婦のお葬式しか、私が主人側のお墓に行く機会はありません。法事などには私は呼ばれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お墓参り
良いじゃないですか~

是非、行ってください。
(行って怒られるような事ではありませんぞ)

2012.7.1 14:31 23

匿名(39歳)

本当に「育った環境の違い」ですね!

ご主人の「行かなくていいよ」は「行くな!」の意味合いが強いのでしょうか?
それとも「わざわざそんな事しなくていいからね」でしょうか?
もし後者だったら私なら行きますね。

迷信だとは思いますが私は不妊治療をしているので、お墓詣り(特に主人の方)はしておきたいからです。

2012.7.1 14:56 18

空(33歳)

私の嫁ぎ先は本家です。
姑は、生きてる人が大事といいつつ、盆、お彼岸はお墓参りに行く人です。
檀家だからかもしれませんが。

お墓は他県ですが、義姉家族や私達夫婦もそれになるべく合わせて皆でお墓参りに行きます。

私の実家のほうのお墓も、他県で1日がかりの遠い場所ですが、最低でも年に二回は行きます。

ご先祖様あっての自分たちと思うので、家族皆元気でいることを感謝し、子供の成長を見てもらう気持ちで行っていますが、こればっかりはそのお家によりますよね。

そんなに行く機会もなく、行かなくていいと言われると、どうしていいのか悩まれるかと思いますが、近くまで行くのなら、私はご挨拶がてらこっそりでもお墓参りに行かれてもいいかと思います。

2012.7.1 17:36 15

ガリガリ君(34歳)

失礼なわけないじゃないですか~。

お墓参りに行って、誰が失礼な行為だと思いますか?
行ってあげて下さいよ。
気にあるのであれば、ご主人には行った事を
内緒にしておけばどうですか?

2012.7.1 17:47 14

ひなみ(35歳)

後々、面倒なことになるといけないから、
心の中でお参りされたらいかがですか?

どうしてもと仰るのなら行けばいいとは思いますが・・

2012.7.1 18:11 16

たまごのマーチ(31歳)

行きたいなら行くべきです。お寺に行って、お線香とお花を添えるくらいですよね。誰にも迷惑は掛かりません。

そういうお墓って、雑草が生えてたり、結構すさんだ状態になってる可能性が高いので、行ってあげてください。ご先祖様も喜ばれると思います。食べ物は、お供えっぱなしになると、カラスがやってきますから、お供えした後は、お持ち帰りしてください。

お供え物より、掃除をしてあげてください。ひょんなことで知ったのは、きっとお墓詣りに来てもらいたいと、ご主人のご先祖様が思ってるからかもしれませんね。

お花も豪華に・・と思いがちですが、花が枯れちゃったら、誰が掃除するのかも考えてくださいね。枯れた花をそのままにしておくのも可哀相ですから。

行ったことは、家族にいちいち報告しなくていいです。気持ちの問題だし、行って、すっきりしましょう。

2012.7.1 18:17 11

ペンねこ(秘密)

自己満足でもいいじゃないですか。
この先ずっとモヤモヤするより、誰にも内緒でも行ったほうが気が楽になりますって!!

旦那様は「行くな」ではなく「行く必要はない。別に行かなくていい」という考えなんですよね?
ならせっかくの機会だと思います。

2012.7.1 23:12 6

にゃん乃(34歳)

わかります!私も同じ考えで、結婚前私の方の墓地には旦那を連れて結婚の報告に行きました。そして旦那方のお墓に行きたいと話すと、旦那が実家に報告。
すると義父が嫁が来るならお墓を建て直すからキレイになってから!!と言い出しました。(義父は見栄っ張りです。旦那の実家は田舎で、埋葬の時代からのお墓な様で相当古かったようです)結局墓石の撤去までしてしまいましたが、予算がなくなりそのままに。。。私の発言で墓石までなくなってしまい、二度と『お墓に行きたい』とは言えない状況になってしまいました(>_<
主様の旦那様達が行かなくてイイという理由が気になりますが、私ならこっそり行ってしまうかな。。。

2012.7.2 00:07 5

ゆっぺ(27歳)

皆様ありがとうございます。

主人の同意なくお墓参りに行くことに迷いがありましたが、「行ったらいい。」という意見が多くて安心しました。

主人が行かなくていいという理由は、お墓や仏壇に対する思い入れが薄いのと、万一、お墓を守っている本家の誰かと鉢合わせした時に、私が気まずい思いをするのではないかと心配してくれているからです。
(本家のお嫁さんはなぜか私を異常にライバル視していて攻撃的なので。)

大きな集合墓地なので、一つ一つ探すのは大変で、見つけられないかもしれませんが、主人には言わずお花等の証拠も残らないように、こっそりお参りに行ってみようと思います。

2012.7.2 09:57 7

あり(秘密)

すごくタイムリーなスレだったので便乗させて下さい。

私も実家が本家で、盆・正月には必ずお墓参りに行きました。
2年前に結婚し、嫁ぎ先も本家です。
が、私の主人も「別に行かなくていいよ」という人で、
主人はもう10年以上、自分の先祖のお墓参りをした事がなく、
普段そういう話をしないので、主人側のお墓の場所も知りませんでした。
(私自身は独身の頃、実家のお墓参りは毎年行ってました)

そんな主人なので私も甘えていた部分があるのですが、
お墓参りをしていない事を知った私の両親から、
「長男の嫁なんだからきちんと行きなさい」と注意されました。

そんな事があったので私も心のどこかでモヤモヤしていたのか、
先日、主人側のお墓参りに行く夢を見ました。
目が覚めてビックリしましたよ・・・。
あまりに衝撃的だったので、その事を主人にも話し、
「今年のお盆はきちんと2人でお墓参りに行くよ!」
と、強く言い聞かせました。

主さんの「モヤモヤ」「スッキリしたい」という気持ち、
痛いほどわかります!
勝手にお墓参りに行っても失礼ではないと思うので、
是非行って、ご先祖様に挨拶をして来て下さい。

2012.7.2 11:17 7

由香(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page