HOME > 質問広場 > くらし > 夫の事で悩んでいます

夫の事で悩んでいます

2012.7.1 12:40    0 12

質問者: 花音さん(34歳)

ノイローゼ気味で悩んでいます。助けて下さい。一歳になったばかりの子どもの世話もあるので、夫の事でこれ以上悩みたくないのが本音です。

結婚前、私も夫と同じ職業に就いていました。仕事内容については充分理解しています。
結婚後、夫は独立し一人で仕事をしています。私は今は専業主婦です。仕事場と住まいは一緒の物件を一つ借りて生活しています。夫の仕事の都合上、便のいい駅近に住んでいます。ただ夫は非常に細かくワガママを言うので、物件が限られてしまうのが現状です。
例えば同じエリアでも、数百メートルずれたら. ダメ。そんな感じです。最寄り駅はどこを借りても変わらず、5分10分以内におさまります。すると今度は狭いとか、仕事道具を全部配置出来ないなど、色々言い出すのですが、駅近くで土地柄家賃が高い所なので、そんな完璧な物件なんてそうありません。そんなわけで不動産屋さんも困る始末で。
その上、見つからなかったら、私と子どもだけ夫の実家近くに部屋を借りてと言う始末。
こういう流れで、皆さんなら飲めますか。夫の実家近くに住む事。現実に会社と住まいを分けて二つ借りたら今以上にお金がかかります。そこばかりにお金をかけれる夫も理解できません。
また、夫は思い通りにならないと心を閉ざしてしまい、喋らなくなって寝ちゃったります。でもお腹はすくみたいで、時間になると起きて、ムスっとした顔で黙って、声を掛けてもらえるのを待っています。こういう態度を、1歳の子
どもが見ています。うちの中で父親である夫にこういった態度を取られ、私としては情けないというか気持ち悪いというか、腹ただしい気持ちになりイライラしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前から何度も同じ内容で質問されていますよね。
それだけお悩みなんだと思います。
確かに大変ですよね。ご苦労されてると思います。

だけど ここでどんなに賛同を得られようが アドバイスもらおうが
ご主人と合意を得られなければ解決しないんですよ。
家庭内のことってそんなもんです。

1.割り切ってこのままの場所で済む
ご主人がいうように お子さんと主さんだけ義理実家の近くに家を借りる

2.どうしても嫌なら お金を工面して
今住んでる地域で広い家を借りる
自分と子どもだけ 義理実家とは関係ないエリアで家を借りる
(現実的に考えると 主さんが働くしかないと思います)

3.離婚や別居に踏み切る

選択肢はこれくらいしかないと思います。
どれを選ぶかは 主さんとご主人次第です。
もちろん ここで今の状況を吐き出したり 共感してもらったりして 少しでもすっきりするならいいと思いますが
それでは解決しないから 悩んでるのではないでしょうか?

お子さんのために 少しでも早く主さんの心が穏やかになれる方法を選んで下さい。

見当違いのコメントだったらスミマセン。

2012.7.1 16:45 30

ぽん(40歳)

まず金銭的に可能かどうかじゃないですか?

2件借りられるお金があるのなら、私ならそんな面倒臭い夫とは日中別々に過ごしたいです。
しかし2件借りる場合、なぜ御主人の実家近くにしなくてはいけないのですか?その理由が分かりませんが、私だったらそれは断ります。

日中主に主さんとお子さんが過ごす部屋なのですから、主さんが使い勝手がいい場所を選ぶのは普通ですよね。
勝手に物件をいくつか選んできて、「この中のどれかが良いんだけど、どこがいい?」と提案してみては?

しかし御主人わがままですね。

2012.7.1 16:49 12

鈴子(33歳)

もう少し文面をまとめた方がいいですよ。
長いだけ長くて、主さんの言いたいことが分かりにくいです。

2012.7.1 16:56 15

ん!?(秘密)

大変ですねf^_^;私だったら試しに旦那とは別居します。一緒に住んでいるからストレスも溜まるような気がします。
子育てにはマニュアルはありませんが、子供から見る父親像を主さんの文章からして満足していないようですし
夫婦でもっと話をするべきだとも思います。
私だったら旦那が黙って声かけてくれるのを待ってるとわかっていたら私も黙って声かけません(笑)

2012.7.1 17:40 12

かな(22歳)

以前のスレも拝見していましたが、主さんはどうされたいのでしょう?
ご主人の言い分ばかりを書き連ねても、主さんの希望が分からなければアドバイスのしようがありません。
引越しの条件で、主さんが譲れない点を挙げてみてください。
まずは、ご夫婦で言い分を整理すべきだと思います。

2012.7.1 20:25 13

スパイシー(39歳)

私も、何度も同じ内容のトピを拝見しています。
以前のトピには有益なアドバイスがつかなかったのでしょうか。
何度投稿されても、寄せられるアドバイスは限られていると思います。
ご主人と徹底的に話し合うしかないのではないでしょうか。

2012.7.1 21:29 14

削除されたのかな(37歳)

他の方のレスにもありましたが、まずきちんと旦那さんと話合わなければ話は進まないと思います。
それにグダグダ言われるのは嫌なので金に余裕があるなら2つ借りればいいと思います。
旦那さんの都合で2つ借りるんだから、主さんの実家の近くに住めばいいんじゃないですか?私は干渉されたくないので義実家と実家の中間で住んでいますが。

2012.7.1 22:50 4

まな(31歳)

よく分からないのですが、どうしても住まいと仕事場を2つに分けなきゃいけないんですか?
今の家が手狭なら、広い家を借りる(2つ借りるより生活費は節約になると思います)というのはどうですか?
例えば2LDKを2部屋借りるより4LDKの物件に住んだ方がいいのではないかと。
もっと言えば、長い目で見れば賃貸ではなく購入の方が安く済むのではないかと思いますが違いますか?
家賃だけではなく生活費も2倍(1.5倍?)かかるというのをご主人は分かっているんでしょうか?

そして、私も他の方のレスにもある通り、結局主さんはどうしたいのかが気になります。

2012.7.1 23:02 4

ロンド(33歳)

私も以前のトピ目にしていましたが、
あれからまだ方向性が決まっていない、
ということでしょうか。

ご主人の仕事内容にも因りますが、
対面で顧客と会う仕事なら
仕事場と生活する場所を分ける必要はありますね。
ただ、利益も出るかわからないのに
最初からお金をかけてでも仕事場を借りる、
というのはリスクが大きくないでしょうか。

なので、しばらくはご自宅で仕事をしてみて
ある程度収益が確保できた時点で
仕事場を探してもらうのをご主人に言ってみたら
どうでしょうか。

2012.7.2 09:24 4

ナツコ(39歳)

ありがとうございます。スレ主です。

離婚したいと話した事もあります。子どもがいるのでとても悩みましたが、何度話しても夫が閉ざしてしまうので解決出来ず、私自身が苦しいからです。

ただ、駅の近くがいいと言うのは理解できます。出来ないのは、数百メートルの差でそんなにも仕事に影響があるのか、そのために家族の住まいがこんなにも限られるのか、という所です。これも夫に話しています。

実家の近くというのは、夫が長男だからです。同居しないかわりに近所に住んで欲しいという事です。ですがもっと先に実家を建て替えてそこに戻りたいとも言っています。これは夫の希望です。
義理両親にも実は少し家の件を話したことがあります。義理母には同居して欲しいとは言われていません、好きなようにしてよいといわれています。本心はきっとそうでなく、私に気を使って言ってくれたように思います。

一番良いのは私達家族で住まいと会社一緒の、今より
広い所を借りる事だと私は思っています。ですが、夫の細かい条件により、物件が限られています。
ただそのせいで、じゃあしょうがないから夫の実家近くに住まいのみを。という夫の言い分に、私としてはしっくりこない。といった状況です。

2012.7.2 13:39 5

花音(34歳)

》一番良いのは私達家族で住まいと会社一緒の、今より
広い所を借りる事だと私は思っています。ですが、夫の細かい条件により、物件が限られています。
ただそのせいで、じゃあしょうがないから夫の実家近くに住まいのみを。という夫の言い分に、私としてはしっくりこない。といった状況です。

どんなお仕事なのか分かりませんが、確かに立地というのはとても大事です。ご主人は方角なども気にされてるのではないですか?うちも独立開業した口です。物件選びは大変でしたよ。
ご主人、企業計画、経営計画はしっかり立ててらっしゃいますか?もちろん書面どおりにうまくはいきませんが、1年目でどのくらいの利益を出せそうかくらいは最低頭にあるはずです。それによって自ずと物件に出せる固定費も決まってくると思います。その辺の計画をご主人に聞いてみましたか?

良い物件があったら小さくても妥協し、2,3年は我慢です。最初はある程度の赤字を覚悟しておいた方が良いです。
利益が出始めたら引越しを考えてもいいと思いますよ。最初から何もかも思い通りにはいかないですから・・・。

と、ご主人に聞いてみてはいかがでしょうか?

あとは住む家ですが、金銭的にどうなんでしょう?貯金があるなら、買った方がいいと思います。持ち家は商売をするにあたって、印象が良いです。銀行から融資を受ける際にも役立ちますし。
余裕がないなら私なら、いっそのこと同居しますけど。

参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

2012.7.3 09:57 5

匿名(35歳)

ありがとうございました。

SOHOで今より広く、条件の合う物件が、奇跡的に見つかりました。

4年間、かなり狭い環境で我慢してやってきたので、少しずつ良い方向へ向かっていけるよう頑張りたいと思います。

いつになるか未定ですが、実家を最終的には新築して住まいに。と夫は考えているようです。

2012.7.3 16:12 4

花音(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page