HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でショックな事があ...

結婚式でショックな事がありました

2012.7.1 13:07    0 26

質問者: 新婚さん(35歳)

先月結婚したばかりなのですが、モヤモヤした気持ちのままなのでみなさんに聞いていただきたくてスレッド立てました。

以前、友人の披露宴で友人自身がピアノを弾き、とても素敵でした。

その友人とは別の友人が、私の披露宴にピアノを弾きたいと言ってきました。

披露宴でピアノって素敵だし、頼みました。


当日、友人がピアノを弾いてくれたのですが、緊張とかではなく明らかに弾けないレベルの曲だったようで、滅茶苦茶で、途中で終わってしまいました。

親戚から「なんだピアノ弾けないじゃんか」とか「あれなら俺にもできるよ」とか文句が聞こえてきました。


会場は白けてしまい、気まずい雰囲気のまま披露宴は終わりました。

披露宴の後、一人ずつ挨拶の時に、その友人から「仕事忙しくてさ〜」と一言言われました。


対抗するわけじゃないけれど、自分でピアノ弾いた友人の披露宴はみんなうっとりしてて、すごく良い雰囲気だったんです。
その友人のような披露宴がしたくて、同じホテルにしたのに、ピアノのせいで悲しい結末に。。


モヤモヤする私は心がせまいですよね。
なんとか、このモヤモヤを晴らして、友人を恨むのをやめたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頼んで弾いてもらったなら仕方ないけど自分からピアノを弾くと言ったのに弾けない曲を選び結局結婚式を台無しにして、反省も謝罪も無いなんて、最初から嫌がらせされたって事は無いのかな?

元から適当な友人ならそんな人に頼んだ新婚さんの判断ミスだけど、心から新婚さんの結婚を祝う気が有ったのかさえ疑問を感じます(-_-;)

2012.7.1 14:44 67

makoto(27歳)

お友達の気持ちだけ受け取っておけばどうですか?

人前でピアノを弾くってやっぱり緊張します。
お友達も練習不足もあったのかもしれませんが、やはり緊張していたと思います。

だって、演奏の出来が悪すぎれば本人だって恥ずかしい思いをするとわかっていますよね?それなら事前に「ごめん、ピアノ練習できていなくて申し訳ないけれどスピーチにさせてもらえない?」とか打診があるんじゃないでしょうか。

恨まないであげてください。
例え他の人が話のネタにすることがあっても、あなただけは「仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったんだって。それなのに人前で弾いてくれて、ピアノの出来云々よりその気持ちが私はうれしかった」と言える素敵な新婦でいてください。

2012.7.1 15:22 23

雅(33歳)

自分で弾きたいと言っておいて、人の一生に1度の晴舞台に恥をかかせて、最低の友達ですね。
私なら恨みますよ。

2012.7.1 15:38 72

はぁくん(30歳)

全然心狭くないです!
私だったら一生忘れらないと思います!

だいたい、相当な自信がないかぎり、
自分からピアノ弾かせてほしいなんて言いません。
私も3歳からピアノを習っていてそこそこ弾けますが、
もう2年くらい弾いてないし、練習もできないので
自分から「弾かせてほしい」なんて絶対言えません。

それに・・・
お式の一週間前くらいですでに
多分、本番で上手く弾けないだろうことは
本人は分かっていたはず。
仕事が忙しくて、練習できなかったなら
なおさら、自分でこのままでは本番は無理って分かってたはずだし、マズイ・・って思ってたでしょう。
その時点で、連絡をくれれば対処できたし
連絡するべきではないでしょうか?
「忙しくてどうしても弾けなそうなの」って言ってくれれば
ピアノじゃなくて、急きょ、他の演出に帰るとか、歌に変えてもらうとか(歌なら練習なしでもそこそこできますし・・)
いくらでも方法はあったはず。

その方に、謝罪してもらったらどうですか?
直接言いにくかったら、共通のご友人に言ってもらうとか
できないんですか?
何も言ってこないなんて、常識がなさすぎるし
酷いですよ。
一言謝ってくれたらまだ気が楽になるでしょうに・・
(それでも許せないけど)

結婚式って一生残るものです。
心狭いどころか、広いと思います。

2012.7.1 15:48 34

トーコ(35歳)

折角の披露宴だったのに残念でしたね。
お気持ちお察しします。
と言うのも、私も違った内容で、モヤモヤが残る式になりましたが、こればかりは『時間』が解決してくれますよ。

今は、モヤモヤするのは仕方ありません。

後々、そんな事もあったなぁ~と笑い話になれば良いですね。

2012.7.1 16:30 23

匿名(36歳)

私だったら確認しますね。頼んだ主さんの責任もあると思いますし…思い出の残る味のある結婚式になったと思えば笑い話になる日は必ず来ますよ(^ω^)
私も人事としてこう言ってるだけてあって、もし自分の立場だったらショックです。

2012.7.1 16:32 7

かな(22歳)

御自分でピアノを弾かれた御友人の真似をして、同じホテルにしたのはやり過ぎだと思いますが、お気持ちは分かります。

私の結婚式でも似たような事がありました。
友人2人が楽器を演奏したいと言ってくれ、お願いしました。
驚かせたいからと、当日まで楽器は秘密でした。
ステージに立った2人の手には、小学生が音楽の時間に使うリコーダーが…。しかも、二重奏を吹いてくれるはずだったみたいですが、1人が全く練習してなかったみたいで、それはそれは酷いものでした。

内容云々より、結婚式なのに練習もせず、ぶっつけ本番でいいやと思ったであろう友人にガッカリしました。

一生に一回の結婚式なので残念な気持ちにもなりますが、もう過ぎてしまった事。
私の結婚式からもう7年経ちましたが、笑い話になってますし、その友人とも縁は続いてます。
時が解決してくれますよ。

2012.7.1 16:35 21

分かる(30歳)

主さんは友達の腕前を知っていてOKしたんじゃないんですか?
なにも知らずに言われたから、前回の友達の結婚式と同じようになると思ってOKしたんですか?

同じ人が弾けば同じになると思いますが…
同じ曲でも弾く人が代われば、曲の雰囲気もかわりますよ。

主さんの為に…友達もピアノを弾くって言ってくれた事は忘れずにいてあげて下さい。でも言ったからには仕事が忙しくてもある程度まで仕上げてくるのが常識だと思いますが。

2012.7.1 17:03 18

のぶ(32歳)

私は弾く事が何度かあったのですが、
さすがに、とちりながらの演奏はしませんね。
新婦から頼まれても、自分から言い出しても、やるなら責任持って準備するものです。
音楽に対しても真摯では無いと思いますね。

もし私が、仕事で準備が間に合わなかったなら、
演奏はせず丁寧に謝って、ピアノレンタル料を払います。
言いにくいですが、ご友人は故意だったのかもしれせんよ。
人前で恥をかく事さえ厭わない度胸をお持ちのようなので。
ご友人が勝手に黒い感情を持っているかもしれませんね。

2012.7.1 17:26 20

ぷりん(34歳)

自分から申し出ておきながら滅茶苦茶で途中で終わるって。汗

ご友人はしばらくピアノに触ってなかったんではないでしょうか?
私もピアノやってましたが、もう何年も弾かずにいますので、
例えばコンクールで弾いた(相当弾きこんだ)曲でもいまは指がまわらずあの頃のようには絶対に弾けない自信があります(笑)
指がついていかず空回りするんです。

ご友人も、主様をお祝いする気持ちで立候補したのでしょうし、
恥をかきたかったわけではないでしょうから、
「昔は弾けた曲だからぶっつけ本番でも大丈夫」と思ってしまったのでは?
弾きながら慌てたでしょうねー、ご友人。

悪気はなかったんでしょうが、結婚式に対して心血そそぐ当事者と招待客の温度差かな。
ご友人は軽く準備不足でゴメンネーで済んでも、
主様にとっては準備を重ねてきた晴れの日の忘れ難い記憶なんですから、
これはモヤモヤしてしまうのは仕方ないですよ。

2012.7.1 17:27 23

いやいや、、、(28歳)

頼んだ自分が悪いって事で納得するしかないですね。 もう終わった事だし。


2012.7.1 17:32 11

ネコ(34歳)

ご結婚おめでとうございます。

それはもやもやするかもしれませんね~
緊張で失敗は素人なら多少仕方ないとは思うのですが
途中で終わるはヒド過ぎるうえに、仕事忙しいって謝罪の言葉も
なかったようですしね~
しかもスレ主さんがお願いしたのではなく、
お友達から言ってきたんですよね?
もっと責任と言う物を持ってほしいですよね。

ちなみに私も友人の披露宴で演奏した事あります。
エレクトーン1曲弾いてと頼まれました。
エレクトーンはピアノと違い機種があるので
事前にそれ聞いておいてと頼んで聞いてもらったら
何と当日聞いていた機種と違う物で大パニックになってしまいました。
(大きな失敗はありませんでしたけど)
エレクトーンやってる方ならおわかりなんですが
機種が違うとレジストが使えなかったりするので
違いました~では済まないんですよね
ホテル側もそんな大きな物で伝え間違いってびっくりでした。
それ以来、人様の大事な日にいくら長い間習っていて
それなりに出来ると思っていても受けるもんじゃないと
思いました。
やっぱり責任って大きいですからね

2012.7.1 17:48 6

みんみんみん(36歳)

その友達がひどいです。
信じられない。
人の結婚式、何だと思ってるのでしょう!

主さんも、確認するべきでしたよね…といっても、そんなことできないですよね。
だいたい、そんな非常識、想像できませんよね!

でもね、主さん、たぶんゲストの人々は、そのお友達のことを呆れてはいるでしょうが、主さんのことまで呆れてはいないと思います。
気の毒に~と同情する感じだと思います。
主さんが思うほど、皆さん、気にしてないと思います。

結婚式、いろいろありますよ。
いつか、笑い話のネタになる日も来ますよ!
お二人がずっとお幸せなら!

気にしない気にしない!


ただ、その友達は…今度から要注意ですね…。

2012.7.1 17:55 21

さき(34歳)

そりゃショックですよね・・

ピアノ弾くなんて言わなければいいのに・・

恥かいたのはその友人なんだから、
トピ主さんは何も気にしなくていいですよ。

結婚式は幸せの総決算!みたいな時間に思えますが、
そのピアノで厄落としになったと思えばいいと思います。

いいことあれば悪いこともあるから、
そのへたっぴピアノ(恥かいたのは友人)位で厄落とし出来て良かったのかもしれないですよ。

何年かすればネタにできますから。
その友人とは疎遠でいいと思います。
ピアノが下手だったからという理由でなくて、
> その友人から「仕事忙しくてさ〜」と一言言われました。
という無責任な言動からです。

> 親戚から「なんだピアノ弾けないじゃんか」とか「あれなら俺にもできるよ」とか文句が聞こえてきました。

これはトピ主さん達への慰めみたいなもんです。
親戚だって他の出席者だって、腹立たしく思ったと思いますよ。
赤の他人の私だって腹立たしいわ。

私の結婚式でも、なかなか飲み物が出てこないとかトラブルありました。
モヤモヤしますが、所詮は他人のすること。
二人の門出に関係ないってことです!!

結婚おめでとう!!お幸せに。

2012.7.1 18:06 17

たまごのマーチ(31歳)

許せるときが来るとか、忘れてあげてとかいう
意見があって驚きました。
私なら絶対に許せないし、もし友人の式で
同じようなことがあったら、
信じられない・・って思います、絶句です。

私もピアノ弾きますが、
ちょっとでもピアノをかじってた人なら
弾かない期間があれば指が動かないって絶対に
分かりますよ!
ぶっつけ本番なんてありえないんです。
今では趣味として弾いてますが
1~2カ月でも弾かないと動かなかったりしますよ。
ピアノに触らないで弾こうと思うはずありません。
他人様の結婚式で弾くとなったら、かなり必死に
練習します。
弾けないって本人は分かってたはずなのに
それでもあなたに何も言わず、本番に挑んだのが
とても不思議です。わざと?って思っちゃうんですけど・・。

あなたは悪くないと思います。
自分から「弾かせて」って申し出るくらいだから
普通は弾けると思っちゃいますよ!

ちょっとその方、変です。
普段はどうなんですか?

2012.7.1 18:59 19

くまさん(35歳)

横ですが・・・

私も雅さんと同じ気持ち(意見)です。
緊張したのだと思います。
故意ではないと思います。

私も結婚式で~友人がスピーチを買って出てくれて、緊張して上手く喋れなかったんです。
周りがざわついてしまって、主人が横に行ってあげなって言ってくれたので私がスピーチする友人の傍に行って有り難うってハグしました。
ざわついていたのに大きな拍手に変わりました。
主人の咄嗟の判断で
友達にも大きな恥をかかせずに済んだ事を主人に感謝しています。

友人にも嬉しかった有り難うってこちらからお礼を言いました。

2012.7.1 20:39 20

シナモン(29歳)

雅さんやシナモンさんの言うようにその友人が本当に緊張して弾けなかったのなら、 >「仕事忙しくてさ〜」こうは言わないですよね。

その後友人から謝罪の言葉などは聞けたんですか?

2012.7.1 21:21 24

イチシロ(34歳)

結婚式でピアノを披露できる方ですよね?
ある程度ピアノの技術があるのでしょう。

私も20年ほど習っていましたが、素人の方が聴いても
明らかに間違えていると判別されるようなピアノ、、、
酷すぎると思います。ちょっと間違えてもうまく
ごまかすくらいはできるのでは。
弾いてる本人ははずかしくないのかな。ましてや人の結婚式を
台無しにして。主さんへの一言もありえません。

緊張していたという意見もありますが、緊張やそれゆえの
ミスをうまく隠して弾くのも技術のうちだし、
引き受けた以上のマナーだと思います。
仕事のせいにするなんて、もっと最低。

スレをみて、とにかくありえない、、、

過ぎたことかもしれませんが、私なら許せません。
疎遠にします。

2012.7.1 21:54 19

目の下クマコ(29歳)

ひどいですね。。

仕事忙しくってさーって・・・



あきらかに嫌がらせでは??

それ以外私なら考えられないなぁ

2012.7.1 22:14 14

みかん(33歳)

そりゃ恨むでしょう。

普通なら、弾けないことくらい練習の時点でわかります。
相手に失礼ですから、当日でも辞退すると思います。
お友達は、敢えてそうしなかったんですから、披露宴が白けても良かったってことでしょう。
縁切っていいと思います。

2012.7.2 02:02 14

ゆい(32歳)

>イチシロ様

言葉足らずで済みません。

後日、謝ってくれました。

「ごめん、緊張して頭が真っ白になっちゃった」

っと言われたので~お疲れ様、ありがとね。その気持で十分だよっと終わりました。


>主様へ

私の場合は余興ではなく友人代表のお祝いスピーチですから~他の方もよくある事だと思いますが?

この余興(ピアノ演奏)は練習不足(仕事が忙しくて)とご友人も分かってたのなら前もって一言あっても良かったかなっと思いました。

私なら恨むまではしませんが~ごめんねの一言が聞けなかったら残念な気持ちにはなるかもです。

2012.7.2 02:04 8

シナモン(29歳)

ピアノのたった一曲で、式全体がダメになる、なんてことはないと思いますよ。

食事やお酒もあるし、スピーチが面白かったり。お客様でも、ピアノだけで、式だ台無しになったなんて思う人はあんまりいないと思います。

式が台無しなった、と思うのは、きっと主様がピアノをメインに式を楽しみにしていただけで、他の人は、そんなこと全然考えてないと思います。

お友達も謝ってくれたんだし、他のお客様は別の見方をしてるだろうし。後は、主様の気持ちだけ納得できる方向に持っていければいいですよね。

来ていたドレスは素敵でしたか? お食事は美味しかったですか? 
ピアノとは別に良かったことを思い出してみたらいかがでしょうか?

2012.7.2 09:36 13

ネコぺん(秘密)

いや~絶対に許せないですね。

私も楽器を長年やっていましたが(ピアノではないです)、練習不足だったりブランクがあれば、お願いされても断ります。
披露宴で演奏するって、それくらい重要な事だと思うからです。

「緊張していたのでは?」というレスがありますが、長年楽器をやっている人は人前での演奏も慣れています。
コンサートやコンクールで2000人規模の会場なんて普通なのに、100~200人規模の会場で、しかも全員が集中しているわけでもない状況で演奏出来ない事はないです。
もちろん緊張はしますが、それでも演奏に集中して音楽を届けるんです。
本番に緊張していつもの力を出せない事を想定して何度も何度も練習するんです。

仕事忙しくてって…理由になると思ってるんでしょうか?

DVDやブルーレイで記録を撮っていませんか?
友人を集めて「鑑賞会」をしたらどうでしょう?
私は何度か友人の披露宴の鑑賞会をした事があります。
動画がなくても写真はありますよね?
反省させるためにもぜひ本人に送ってあげてください。

2012.7.2 10:11 16

蘭子(34歳)

心が狭いと思います。
お詫びがなかったのなら、ちょっと友達としてどうかなって思うけど。
あなたは大事な場面で失敗したことがないのですか??
緊張もするだろうし、もう少し相手の気持ちを汲むことはできませんか?
せっかく結婚もして幸せいっぱいのときなのに、恨むなんて簡単に言わないでください。

2012.7.2 10:48 6

いりこ(32歳)

演奏したご友人はひどいと思います。

でも恨むと言うより、そういういい加減な人だと思って付き合っていけばいいと思います。


でも、先に結婚されたご友人の披露宴を真似て、同じホテル、同じピアノ演奏を入れた主さんもひどくないですか?

ご友人が、オリジナリティある披露宴をしたいと思って企画したとしたら、真似されたらショックじゃないですか?


私なら、なんで同じホテルにしたんだろう?って少しモヤモヤすると思います…。


2012.7.2 22:50 14

匿名(40歳)

こんなにコメントもらっているのに質問の回答もなし、〆もなしだと『これも釣り?』と思っちゃいます。
違うならちゃんと本人が〆るなりして欲しい。

2012.7.3 16:39 7

ミエ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top