HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 出産経験有りでも精液検査...

出産経験有りでも精液検査は必須でしょうか?

2012.7.1 16:58    0 8

質問者: サニーさん(34歳)

今年3月から二人目を希望していたのですが、排卵日がバラバラなのと年齢的なものもあって、先月から不妊専門病院に通っています。

子宮がん検査とクラミジア検査、血液検査をしたばかりで、私に原因があるのかまだわかっていません。(エコーで子宮と卵巣は問題ないと言われました)
まだかかって一周期なのですが、今度通水検査と、精液検査があることを説明され、旦那が戸惑っています。

31歳の時に子作り解禁してすぐに授かりましたが、一度目は初期流産、二度目もすぐ授かり無事出産しています。

旦那はいきなり精液検査と言われ、「一人産んでいるのに検査するの?」と戸惑っています。

私の検査が全て終わり、異常がない場合、旦那に精液検査してもらうのか、それとも2~3周期タイミングでできなかったら精液検査してもらうのか、
それとも今すぐ、旦那を説得して精液検査するのか迷っています。

同じような方で、精液検査された方のお話しが聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目不妊ですが、やはり主人が精液検査を嫌がり(99%の男性は嫌がると思いますが)先生に言って私の検査が一通り終わった後にしてもらいました。
全ての検査が終わるまで二カ月くらいかかったので、その間に2回タイミング指導がありましたが、うちの場合は主人が不妊治療自体消極的でしたので、無理をさせたくないという気持ちがありました。
先生も「基本検査に入ってるからやらなくていいとは言えない」とは言っていましたが、了承してくれました。
ただ、一つ検査結果が出る度に「問題ないねぇ…旦那さんの方かなぁ…そろそろ検査した方が…」と言われてドキドキでした。
病院の方針もあるでしょうけど、不妊専門病院なら必須なので、覚悟を決めてもらうしかないですね。

2012.7.1 20:44 9

ララ(33歳)

したほうが良いと思いますよ
それが通用するなら主さんも検査必要ないですよね

2012.7.1 21:39 19

うさぎ(30歳)

私は一人目不妊(PCOSです)ですが…やはり旦那は精液検査受けてくれません。『俺に原因があるかもしれないけど、それは追求してはいけない原因だと思うし、焦って作る必要もない』なんてことを言ってます(-_-;)結局、逃げてるだけなんですよね。

私は主治医と相談してヒューナー検査(排卵のタイミングで膣内に残った粘液ないの精子の動きを見る)の結果をみて必要かどうか考えましょうということになりましたよ。結果が良くなければ嫌がっても説得できますしね。

2012.7.2 07:47 9

みかん(29歳)

皆さん、ありがとうございました。
病院としてはいつでもいいよみたいな感じだったので、今週期だめだったら、精液検査してもらえるようお願いしようと思います。

2012.7.2 08:19 7

サニー(34歳)

こんにちは。
私は現在小1の娘がいます。
子どもを希望してすぐにできました。娘が1歳半くらいの時から2人目を希望していますが授かりません。
私たちも1人目が簡単にできたので、まさか2人目が出来ないなんて考えてもみませんでしたが、娘が3歳になった時、さすがに夫婦共に焦り、検査に行きました。
結果はオットの精子君に元気がないということが分かりました。年齢的なことから、医師には体外受精を勧められるも、なかなか踏ん切りが付かず、人工授精を3度ほど試みました。
そしてダラダラしている内に、時が過ぎ、娘が7歳、私たち夫婦も40歳手前になり、やっと体外受精の決心がつきました。

なので、早めの検査をお勧めしまーす。
頑張ってくださいね!!

2012.7.2 14:04 7

ピク(39歳)

一応した方がいいですよ。

ちなみに検査って、病院で容器をもらって
自宅で取るんですよ。ご存知かもしれませんが。
それを妻が持ってくって感じです。
ご主人は病院に行く必要なしです。
それなら平気じゃないかな?

うちの主人は病院で採ると思ってたらしく
それを話したら安心してました。
男性って、びょ院の小さな部屋でエロ本が置いてあって
そこで採る・・と思ってるみたいです。

2012.7.3 07:22 3

ふなき(35歳)

あら、私の通うクリニックでは男性はクリニック内で事を済ませていましたよ~。
クリニックによって違うかも知れませんね~。

2012.7.3 12:57 5

ピク(39歳)

お二方ありがとうございました。
一応、家で採取して持ってくるのと、病院で採取するのとどちらでも良いそうです。
病院にもくつろげるメンズルームがあり、そこで採取できるそうです。

とる、とらない以前に自分の精液を検査されること自体に抵抗があるみたいです。
必要な場合、私の検査に必要なのでお願い、という感じでお願いしようと思います。

ありがとうございました。

2012.7.3 19:27 4

サニー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top