HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療と入れ歯を作るタ...

不妊治療と入れ歯を作るタイミング

2012.7.1 17:28    0 3

質問者: バニラさん(40歳)

今 私は不妊治療中で年内に凍結卵の移植も決まっているのですが、20年程前にブリッジにしていた上の前歯(計7本)が根っこが駄目になり先日、かかりつけの歯科医に上の歯を総入れ歯にするしか治療方法はないと言われ、よく考えたあげく総入れ歯にする事に決めたのですが、不妊治療をしながらの総入れ歯作りの歯科治療が不妊治療及び妊娠に悪影響があるのかどうか不安です。
勿論、歯科医と不妊治療の先生にも相談するつもりですが、どなたか経験した方及び身近にそういう方がいらっしゃいましたら何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中に歯医者に通っていました。

一応歯医者さんに確認したら
妊娠には影響ないと言われてる量と種類なので
大丈夫だと思います。って言われました。
一応使う予定の薬を教えてもらい(私の場合、麻酔薬と鎮痛剤でした)メモしていって
不妊治療先の先生にも確認したところ
問題ないということでした。

心配に及ばす残念ながら妊娠には至らなかったのですが
安心して治療ができました。
スレ主さんも確認して見てはどうでしょう?

2012.7.1 18:25 10

かな(35歳)

すみません。答えではありませんが気になることがあり、投稿させていただきました。
昨年まで歯科で働いていました。
入れ歯についてちょっと気になりました。
ブリッジにしていた7本以外は既に入れ歯なんですか!?先天的に虫歯になりやすい方はいらっしゃるそうですが、主さんまだお若いのに総入れ歯って正しい診断かどうか疑わしいです。
ブリッジ以外の残りの歯はどうしたんでしょうか。
医師はなくべく総入れ歯を避けるように治療してくれると思いますよ。主さんはまだお若いですし。
病院を変えた方がいいような気がします…。

2012.7.1 20:32 20

きなこ(28歳)

総入れ歯は上の歯全部と言う事ではなく計7本全てを入れ歯に。
と言う事では無いでしょうか?
前歯7本とは元から無理を承知で作ったと思うので、土台になって居た歯が駄目に成ってしまったのでしょうね。

今回何本抜くのか分かりませんが抜歯が必要なら麻酔を使うだろうし、薬も処方されるだろうし、麻酔や薬を使用しても大丈夫な時期に治療を進めて貰ったら良いと思います。

歯の治療と不妊治療、両方一度には大変だと思いますがどちらも良い結果に成ると良いですね!

2012.7.2 13:22 8

卑弥呼(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page