HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > クレーン現象でしょうか?

クレーン現象でしょうか?

2012.7.3 01:05    0 2

質問者: あやさん(36歳)

もうすぐ1歳3か月になる男の子のことで相談です。

ここ一ヶ月くらい、私のスマホでアンパンマンや犬の写真を見るのがお気に入りなのですが、
最近、スマホをわざわざ私のところへ持ってきて、
手に持たせようとします。
今までは、私の顔の近くに出して、『ん、ん、』と言いながらの要求でしたが、
私がなかなか見せてあげないと、手のひらにねじ込んで来るのです・・・

これがいわゆるクレーン現象というものですか?
自分なりに調べましたが、いまいちよくわかりませんでした。
強引な動きだと、やはり可能性が高いのかなとも思いますが。

発語は、マンマ、ワンワン、アンパンのみ。
あんまり意味のない感じの指差しはしょっちゅうやってますが、
応答の指差しはないです。
テレビに動物が出ると、指を差してワンワンと発します。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマホを持ってきて持たせようとするというのは、クレーン現象とはちょっと違う気がします。
その、スマホがある場所まで主さんを引っ張って連れて行き、主さんの手を使ってスマホを取らせようとする・・・というのが、クレーン現象だと思いますよ。

あと、まだ1歳3ヶ月だったら、言葉がそのくらいでも成長の遅れということはないと思います。応答の指差しも同様です。

2012.7.3 08:23 29

ひかり(35歳)

初めてのお子さんでいろいろ時になると思いますが、文面を読む限りでは、特に問題は感じられませんでした。
言葉については、後一年くらいは様子をみてからでも十分だと思います。

今、こういってもわからないかもしれませんが、本当に今がとてもかわいい時ですよ。

まず、ネットでいろいろ調べるのはやめましょう。

2012.7.17 10:05 10

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top