HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理がこないのは更年期突入?

生理がこないのは更年期突入?

2012.7.3 12:13    2 15

質問者: アイビーさん(40歳)

専業主婦で40歳の者です。

結婚して11年、子供は授かっておらず、不妊治療は8年ほどタイミング→人工授精→体外としてきましたが、妊娠には至っておりません。

昨年6月の体外で初めて妊娠検査薬で+が出たものの、判定日前日から出血が止まらず、化学流産という結果に終わりました。

主人とも2人の生活を考えようと話あい今は治療はしておりませんが、個人的には100%子供のいない生活を・・・と思えない部分もまだあります。

 今周期生理がこないため皆さんにご意見をいただきたくて初めて投稿させていただきます。

普段の生理周期は26~27日周期です。(どんどん短くなってきてます。以前は28日周期でした)

今周期の基礎体温です。

周期 日  体温  備考
=================
1.  6/4  36.76 生理開始
2.  6/5  36.72 生理
3.  6/6  36.65 生理
4.  6/7  36.65 生理
5.  6/8  36.59 生理
6.  6/9  36.51 生理
7.  6/10 36.72 生理
8.  6/11 36.64 排便時にオリモノ
9.  6/12 36.72
10. 6/13 36.41
11. 6/14 36.71 オリモノ
12. 6/15 36.70 オリモノ 性交
13. 6/16 36.51 下腹部痛
14. 6/17 36.76 下腹部痛 この辺りが排卵と推測
15. 6/18 36.78
16. 6/19 36.66
17. 6/20 36.72
18. 6/21 36.98
19. 6/22 36.81
20. 6/23 36.66 一度ガクンと下がる
21. 6/24 36.98
22. 6/25 36.98 水っぽいオリモノ
23. 6/26 37.01 水っぽいオリモノ 以降下腹部痛開始
24. 6/27 36.96
25. 6/28 36.95
26. 6/29 36.87
27. 6/30 37.06 鮮血1滴~2滴
28. 7/1 37.03  茶オリほんの少し
29. 7/2 37.02  チェックワンファースト陰性
30. 7/3 37.00 

結構な頻度で高温になってから一度体温がガクンと下がります。ちょうど排卵から1週間(周期20~21日目)あたりです。

全般的に体温は高めです。これは子宮内膜症を持っているからだと漢方医に言われました。

排卵期に1度の性交ですので妊娠の可能性は低いと思いますが、万が一と思い妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした・・・。

症状は軽い胸やけが下腹部痛と共にあります。胸は生理前のようにはっていますが、乳首痛等はありません。

周期27日目での鮮血1滴が今回の生理だったのでしょうか?着床出血だったらと思ったのですが、ファーストで陰性となると悲しいけど、やはりホルモンバランスの崩れからくるものと思えてしまいます。

病院には行くつもりですが、その前に皆さんの意見を聞いてみたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬で陰性なら妊娠してません

2012.7.3 15:33 24

匿名(36歳)

妊娠してるんじゃない?
…って、言ってほしいんですよね?

残念ながら、検査薬が全ててだと思いますよ…

2012.7.3 22:33 23

みつばち(39歳)

37歳の時に一度、いつも順調なはずの生理がかなり遅れたことがありました。
治療中だったので、病院で聞いたら、「年齢的なことが関係ないとは言えない」と言われ、とてもショックでした。

その周期はプラノバール(だったかと)を飲んで生理を起こしました。

もう、このまま早期閉経??とショックだったのですが、
よく周期からまた順調になりました。
一時的なホルモンバランスの乱れだったようです。

主様も年齢的なことも関係あるとはおもいますが、
一時的なことかもしれませんよ。
早めに病院に行った方が良いと思います。

2012.7.3 22:54 20

まゆみ(39歳)

うちの親は42で生理あがったらしいです。
まあ年齢的にも更年期かもしれませんね。

ここで聞いてもこれくらいの意見しか出てこないと思いますが…

2012.7.3 23:06 31

ゆう(38歳)

検査薬で陰性なら、99.9%陰性だと思います。
体温の微妙な上下に関しては、気温差も激しいですし、あまりナーバスにならない方がいいかも・・・。

私もこれは体温の二段上がり?着床痛?つわり?と気にするあまり想像妊娠状態になり、生理が大幅に遅れたことがありますが、そうやってホルモンバランスが大きく乱れると後々大変です。
検査薬で結果は出ているので、そのおつもりで病院に行かれるのが一番だと思います。
期待して落ち込んで・・・の落差が激しいと、身体にも悪影響ですよ。

体外をされているんですよね?更年期かどうかは、FSH等ホルモン値を見ていればある程度予想はつくのでは?直前のFSHが高くないなら、生理の遅れはストレスによるホルモンの乱れか想像妊娠だと思います。
主さんが穏やかに過ごされて、いつか良い結果に恵まれますように。

2012.7.4 01:01 27

ねこ(39歳)

陰性イコール妊娠していません

他になんの解釈もないです

排便時におりものとか正直気持ち悪いです

病院に提出するんじゃないし
それをみて
医師でもない
私たちが何をどう判断しろと?

感覚理解できません

2012.7.4 02:16 39

アリサ(38歳)

妊娠しているかも…って言ってもらいたいんですね
可能性あるかもって

ネットにここまで書くかな~

気になるなるなら
こんな書き込みする暇あるなら
早く病院にいけばいいのに。
それに
病院に行くってあるけど
何を調べてもらうんですか?

妊娠してないことの 再確認ですか
意味不明ですね

2012.7.4 02:23 78

だから?(40歳)



陰性は妊娠していません

更年期かどうかなんてここじゃわかりません(呆)
以上

2012.7.4 02:27 22

匿名(30歳)

アイビーです。

どこかで「妊娠しててほしいな」という気持ちから投稿したのですが、記載を見てて自分でも「これは妊娠してないな」と諦めがついたからなのでしょうか、数時間後に本格的な生理がきました。

投稿した時は精神的にちょっと辛かったので、今となっては投稿したことを後悔しています・・・。

でもそんな中、まゆみさん、ねこさん、のご意見はありがたく思っています。優しいお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

2012.7.4 13:16 20

アイビー(40歳)

スレにここまで詳しい情報をのせても 誰も答えられないとおもいます
同世代なのででてきましたが
気持ち悪いですって言った人の気持ちわかる気がします
更年期云々を病院で調べましょう その時にその詳しい表を持っていったらいかがですか?

2012.7.4 14:35 29

あの~(44歳)

ずいぶん酷いことを言う人がいるんですね。

時間と労力を使ってわざわざそんなこと書き込まなくてもいいのに。
心の中で思ってるだけってできないんでしょうかねぇ。

本当のことだからと正論を述べられる方もいるでしょうが
わざわざ落ち込んでいる人に酷い言葉をあびせなくてもいいものを…。

2012.7.5 10:58 66

ai(43歳)



  ネイビーさんへ酷いレス・・・読んでてこわいです。

  人が真剣に相談しているのに

  いいすぎだと思います。

  書いてる人達、自分で罪悪感ないのかな???

  

  

2012.7.6 08:37 45

ほんと(42歳)

主さんの排卵日予測は間違ってると思います。

生理と体温から考えて20日〜23日あたりが排卵日だと思います。
予定通りの生理だったと思います。

思い詰めるあまりに体調のなにもかもを排卵日や妊娠に結びつけている様に感じます(私も経験あり)。

一度思い切って基礎体温を測らずに過ごしてみてはいかがでしょうか?

数値に惑わされすぎると自分の身体と対話できませんよ。

私は子供を諦め体温も測らなくなった今、ほぼ正確な排卵日が分かるようになりました。今さらなんですが…。

あと同世代ですが私も生理周期短くなってきました。何故なんでしょ?
更年期って逆に周期が長くなるイメージだったんですか、違うのかな?

2012.7.6 09:49 10

もう読んでないかな?(41歳)

横ですが、41歳のパート主婦様へ

更年期の生理は、月経周期が短縮(頻発月経)後に遅延(稀発月経)になるか、もしくはこれらが合併した症状が現れるそうですよ。
その期間が2~8年ほど続いた後閉経を迎える方が多いそうです。
ご参考まで。

2012.7.6 15:01 8

41歳姉が遅延(39歳)

疑問のお答えありがとうございます。

元々は長めの35日周期だったのに最近は28日の周期で短いな〜って疑問に思ってました。

更年期のイメージは生理が減っていくのだから長くなるものと思い込んでました。

まず短くなるのか〜なるほど納得。

更年期の入口なのね(:_;)。

主さん便乗すみませんでした。

2012.7.6 15:52 7

41歳姉が…様へ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top