HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド3錠でも排卵しない

クロミッド3錠でも排卵しない

2012.7.3 14:16    2 5

質問者: プーチンさん(33歳)

現在33才、女性ホルモンが少なくもう、8ヵ月無排卵で悩んでいます。結婚後子供が欲しいと思い妊娠してないのに3カ月生理がこないので基礎体温を付け初めました。その次の月排卵し、化学的流産になり、産婦人科で見て貰い来月一回子作りは見送ってから子作り再開してねと言われたので見送ってこの月は排卵でき、次の月から8ヶ月無排卵が続いてる状態です。昔から排卵する時と排卵しない時があり平均37日周期ぐらいで生理がくるかんじでした、仕事の人間関係のストレスがひどかったので2月に会社を止めて3カ月前から不妊治療を初めました。1周期目は周期5日目からクロミッド1錠5日服用し 卵胞もあまり成長ぜず。ルトラールを服用して生理を起こしました。
2周期目は周期5日目からクロミッドを3錠5日間服用周期10日目で卵胞17ミリ内膜6ミリで薄く周期14日目にHCG注射をして貰いましたが排卵せずルトラールで生理を起こし。
3周期目は周期5日目からクロミッド3錠を服用あまり卵胞成長ぜず。
周期17日目の時にホルモン検査薬をして一週間後検査結果で女性ホルモンが14、7しかなくなかなか排卵しないのは女性ホルモンが少ないのが原因と思うと言われました。周期23日目でも卵胞11、7ミリしかないからプラノバールで一回生理を起こしてから、3カ月子作りは出来ないけど3カ月ホルモン投与をするか、クロミッドいつも通り周期5日目から3錠を5日飲んで飲み終わった次の日から卵胞チェックをしながらHMG注射を何回か打って行く方法か言われて3カ月も待つのが辛いのでプラノバールで生理を起こした後周期5日目からクロミッド3錠5日間服用後+HMG注射をして様子を見てみようかってなりました。女性ホルモンが少なくてもクロミッド+注射で排卵する可能性は高いのでしょうか?それとも女性ホルモンが少ないと注射しても排卵する可能性は少ないでしょうか?
毎月チャンスすらなくて辛いです。
同じように女性ホルモンが少なくてこういう治療で排卵するようになったよとかこういう治療で妊娠出来たよとか良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理中の血液検査で女性ホルモン(エストロゲン)が基準値より下回っていて、
クロミッド3錠(5日間)でも卵胞は成長せず、排卵しませんでしたが、
次の周期でクロミッド3錠(5日間)とHMG注射を1日置きに1~2週間続けたところ、
卵胞が成長し、最後はHCG注射で排卵を促し妊娠までたどり着けました。
なので女性ホルモンが少なくても排卵できないことはないと思います。
頑張ってください!!

2012.7.3 18:47 16

きんぴら(28歳)

主様の検査結果の異常値はエストロゲン不足のみなのですか?エストロゲン不足のみならテープ剤で補充可能です。(更年期障害の方のエストロゲン補充のためのお薬があります。)

お医者様を否定するわけではありませんが、そもそも内因性エストロゲンが不足している場合、クロミッドで排卵する可能性は低いのですよ。

無排卵の原因はエストロゲン不足だけではない気がします。
排卵時期の血液検査しか実施してないのですか?

月経時初期ホルモン値(月経3日目のFSH・LH・プロラクチン・エストロゲン・テストステロン)、AMH測定、LHーRH検査は実施してないのですか?LHRH検査で無排卵・無月経の原因もわかってくると思うのですが…。その他ホルモン検査は色々ありますが実施してるのでしょうか?

婦人科に通われているとのことなのですが、血液検査などの十分な不妊検査をせず誘発剤使うだけのタイミング療法治療をしてるのでしたら不妊専門病院で一通り検査を受けて無排卵・無月経の原因を突き止めた上で最小限の刺激方法で刺激してタイミング療法を実施した方がいいと思いますよ。

ところで主治医からhMG注射の副作用(卵巣過剰刺激症候群OHSS)の説明ありましたか?治療の効果とリスクをきちんと説明されて納得したうえで不妊治療は受けてください。

答えになってゴメンなさいm(_ _)m
主様に早く幸運が訪れますように☆〃

2012.7.3 19:03 26

みかん(29歳)

きんぴらさんお返事ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。
クロミッド+HMG注射+Hcg注射で排卵して妊娠出来たって聞いて女性ホルモンが少なくても希望が少しでてきました。
頑張ります。

2012.7.3 20:25 15

プーチン(33歳)

みかんさんお返事ありがとうございます。ホルモン検査はこないだが初めてで、ホルモン検査の内容はエストラジオール精密測定、甲状腺刺激ホルモン精密測定、IgA 判定、IgAインデックス、IgG判定、IgGインデックス、黄体形成ホルモンLH、卵胞刺激ホルモン精密測定、プロラクチンを調べて、ホルモン検査結果の説明で先生に女性ホルモンが低いと言われて、それ以外は大丈夫と言われました。
HMG注射で双子や三つ子になる可能性の話はききました。
月経中のホルモン検査はまだこないが初めてでしてないです。 こないだの診察の時に、選択は2つで3カ月ホルモン投与をして3カ月後にクロミッドでみてみるか、早く欲しいって言う気持ちやったらクロミッド+HMG注射で2周期ぐらい様子をみてみて、アカンかったらホルモン投与してみてダメやったらその時は不妊治療の専門の病院に行く方がいいと思うから紹介するねって言うてました。

2012.7.3 20:58 15

プーチン(33歳)

みかんさんに聞きたい事があったんですがさっき返事の時に書き忘れたんですがテープ材の治療ってどんな治療ですか?教えて下さい。

2012.7.3 21:44 16

プーチン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page