HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 脇の下のリンパの腫れが大...

脇の下のリンパの腫れが大きく柔らかく痛い

2012.7.3 14:29    70 4

質問者: どーなつさん(37歳)

6月下旬、外陰部左側、毛の生えている部分に痒みと柔らかいしこりを感じ、外陰がん?と不安になって数日後、喉の痛みと頭痛、そして両脇の下が急に腫れて、腫れた翌日から痛みと熱を持っています。

熱を持っている脇の下で計るので体温計では37度後5分~8分ですが、体は何ともありません。

脇が腫れてすぐに内科に行きましたが、

「これはリンパじゃないよ~もともとこういう形だったのをたまたま気付いたんじゃない?そこは脂肪とかその下に筋肉とかあるから。脇のことは全く別物だと思って気にしないで」

と院長に言われ、喉の痛みがあることから、抗生物質等の薬をもらって来ました。

明らかに急に腫れたのに!と私は誤診だと思い、翌日別の病院へ。
するとすぐ

「これリンパだよ。腫れてるよ。でも柔らかいし、よく動くから、まぁ夏風邪だと思って大丈夫じゃないかな。おっぱいは変化ないよね?」

と言われ、薬は前日に別の病院でもらったものをそのまま飲んでて大丈夫と言われ、安心して帰宅しました。

(この日がんを心配し血液検査を申し出ましたが、結果が出るころには治っている可能性が高いから数日経って同じだったらしましょうと言われました)

早すぎると思ったのですがその2日後、全く良くならない&薬も残り少なくなってきたので2回目に行った病院を再び受診。

確かに抗生物質が効いてないみたいだから、詳しい検査をしてみましょうと、詳しい血液検査をするために採血してきました。
効かないかも知れないけど…と別の抗生物質と消炎鎮痛剤をもらいました。

先生は、しこりがちょっと大きいけど(しこりが柔らかいので脇の下の肉をがばっと大きく掴まないと存在が分かりにくく、形は平たいようで、一番長い部分で4cmくらいありそうです。柔らかいため、しこりの境目が分かりません。)、柔らかくて痛みがあるから怖い病気の可能性は低いよ。
ウイルス性だと思うけどね。

と話していましたが、結果が出るまでの一週間が心配で長いです。

今は風邪の様な症状も無く、ただ両脇の腫れが痛く熱を持っている状態です。

最初に腫れてから5日目です。
産後は長いこと授乳していましたがそんな子供ももう小学生。
性交渉も数年ありません。

脇を閉じると痛いし、動くたびに重みを感じます。
柔らくて痛いからと言って悪性も必ずしも否定できないですよね?

どんな病気が考えられるでしょうか?
やはり白血病や、リンパ腫でしょうか?

他のリンパ節は今のところ腫れを自覚していません。
結果が出るまでの一週間、前向きに考えたいのですが、母子家庭ですし子供のことも色々考えてしまいます。

同じような経験をした方や、詳しい方がもしいらっしゃいましたらコメント下さると嬉しいです。

ちなみに外陰部しこりは小さくなりほとんど分からなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はリンパが弱くて脇の下やあごのリンパがよく腫れます
疲れたり風邪引いたら腫れます
授乳中なら副乳だったりしますがちがうんですよね
あ、あと脂肪の塊だったりするみたいですよ。うちの母はそうです。痛いらしいです。
痛いのはガンじゃないらしいですよ
疲れてるんだと思います。
よく寝てください
多分一ヶ月もすればなおると思います

2012.7.3 17:31 27

りん(27歳)

参考になるか分かりませんが…

私も、高校生の頃に、同じような症状がありました。

はじめは、足の付け根のしこりに気づきました。

その時は、まだ元気な方でした。
心配になり、母と病院へ行くと、「足の付け根と脇のリンパが腫れていますね。大きな病院で検査を受けてください」と言われました。

私の母は、いつも小さい近所の病院に連れていくんです。

数日後、総合病院へ行くと、そのまま入院となりました。

この時は、もう自力で歩くのもやっと、喉が痛くて声も出せない、何かを口にすると気持ち悪くなって吐いてしまう状態でした。


名前は忘れてしまったのですが、何かのウィルスに感染したそうです。

最初から大きな病院へ行っていれば、ここまで状態が悪くならなかったのかなぁと思います。

ウィルスが完全に体内(胃など)に入ってしまったため、重症化してしまったそうです。

また、このウィルスは、小さい子供が感染しやすいとのことで、小さい子供なら風邪程度の症状で済んだそうです。


主さんも、心配ですね。

早く原因がみつかるといいですね。

お体お大事にしてください。

2012.7.3 18:18 22

おき(32歳)

粉瘤(ふんりゅう)じゃないですか?

アテローム、アテローマとも言います。

私も脇の下のシコリが出来て、段々と赤みが出てきて腫れ、色々検索してこれを知りました。

切開して、中身を出しましたよ。

皮膚科か形成外科を受診されては?

2012.7.3 20:20 24

さな(30歳)

レス下さった方、ありがとうございます。

気持ちのやり場がなく辛かったのですがコメントをいただけただけでも気持ちが楽になって救われた気分になりました。

昨夜も私がいなくなってしまったら子供は…などと色々と考え過ぎてしまい一睡も出来ませんでした。

ネットで調べると最悪な事態に辿り着いてしまって。

しかし、今日になって急にリンパの腫れがさらに柔らかくなり、まわりのお肉と馴染んで元の状態にもどりつつある兆しが見えてきました。

数日振りに食べ物が美味しく感じました…。

血液検査の結果はまだですが、まずはリンパの腫れが引いてきて少し安心しています。

自分の体のことで今までにも色々あったので、不調になるといつも自律神経が狂うほど落ち込んでしまう性格で嫌になります。

とりあえず回復の方向へ向かっているようでホッとしています。


ちなみにアテローマは、父親が昔数回なりまして、手術しました。
私の脇の下の腫れは急でしたし、これは違うな、という印象でした。
でも、貴重なコメントありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
レスして下さった方々、本当にありがとうございました。

2012.7.4 19:08 32

どーなつ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top