HOME > 質問広場 > くらし > 義両親にはっきり不満を言...

義両親にはっきり不満を言ってしまいたい

2012.7.3 16:08    0 12

質問者: ことこさん(30歳)

こんにちは。
結婚5年目、10ヶ月の子供がいます。
義両親への不満が積もりに積もっており、
近いうちに、全部はっきり言ってしまいたいと考えているのですが、
勇気が持てずにいます。

不満とは、ほぼ毎週、週に一回義実家で義妹夫婦も一緒に
食事をするのですが、
その曜日、時間が毎週ばらばらで、しかも直前まで決めてくれないことです。
ある日の午後1時ごろ電話してきて、
「今日の4時からうちでご飯食べるわよ」
という具合で、
用事が・・・とか、子供のお昼寝の時間と重なるので・・・とか言うと、
「家族で一緒に過ごす時間はなにより大事なはずでしょ」
「義妹夫婦はちゃんと来るわよ」と・・・

無理やり子供を早めに起こして駆けつけても、
(車で30分の距離)
それが当然でしょと言わんばかりで、
感謝や労りの言葉なんてありません。
(うちの子は寝起きは機嫌が超悪く、相手をする私は大変です・・・)

それに、主人は激務で丸一日休みの日なんて年に数日しかなく、
普段は日に、1,2時間しか顔を合わせません。
そんな貴重な夫婦の時間も、
義両親と義妹夫婦との食事会によってさらに少なく・・・
(主人が仕事で無理な時でも、私は子供と2人で行かないといけません。)

義妹夫婦はすごく時間が自由になる仕事で、
(印税所得があり、数ヶ月全く仕事をしていないときもあります)
義両親から徒歩5分の距離に住んでいるので、
比較されても・・・

今まで、2日ぐらい前に時間を知らせてくれませんかと
何度かそれとなく言ってみたのですが
私にもいろいろ用事があるからその日になるまでわからないと言われました・・・

私がはっきり言ってしまいたいのは、
「子供の昼寝の時間に合わない時は行かない」
(特別な行事なら合わせますが、週1の食事会ですから・・・)

「2日前までに知らせなかった時は行かない」
(本音を言えば1週間前に知らせてほしいです)

「私達夫婦は義妹夫婦と違って一緒にいられる時間が限られているので、
頻繁に義実家に呼ばれると夫婦の時間がなくなるので困る。
食事会は1ヶ月に1回か、最高2回にしてほしい」

ということなのですが・・・
言ったら、義両親との仲が悪くなるのは避けられません。
今まで、私なりによい嫁を演じてきて、
言われるとおりにしてきたので、表面上は仲良くやっているし、
気に入られていると思います。
それを壊すのは怖いです。
盆と正月しか会わないような距離ではないですし・・・
子供にしたら母親と祖父母が仲いいほうがいいんだろうし・・・
が、今の生活をこの先20年?もすると思うとぞっとします。

夫は、私に賛成してくれています。
私と一緒に義両親に話をすると言ってくれています。
夫一人では怖いからやだと言われました。(笑)

こんな感じですが・・・
はっきり言ってしまっていいんでしょうか?
それとも無理してでもよい嫁を演じきったほうがいいでしょうか・・・



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


喧嘩腰にならないよう、伝え、
参加は月二度程度にするとか、3回に一度にするとか
それでいいと思います。

もしくは3日前に必ず知らせてほしい等。

お母さんに色々用事があるように、
こちらにもあるんですよ、ってご主人に伝えてもらって・・。

参加が今までの半分くらいになれば
かなり負担も少なくなると思います。
がんばれ!!!

2012.7.3 16:37 23

鳴海(35歳)

どっちかしかないと思いますが、良い嫁をこの先ずっと演じるかハッキリ言ってしまうかです。
私は後者ですが^^;。

でも、それを壊すのが怖いと言っているようでは無理ですよ。
それに、毎週義実家で食事会なんて多すぎると思います。
月1でも多いな〜と私は思ってしまいますね。

2012.7.3 16:46 28

もうすぐ誕生日(38歳)

随分勝手ですね

うちも週に一度主人の実家にお昼を食べに行きます

きちんと時間が決まってないと困るのでもう一度早めに言うようお願いしてみては?
せめて前日にわかればいいですね

うちはお昼と決めました
そうしたらお昼寝など一日のリズムが狂わなくて済むし私も楽です

数ヶ月に一度やお盆や暮れは主人の姉たちも来るのでその場合は夕飯に行きます
義母から○時には来てねと前日までには連絡が来るので助かります

ハッキリ言ってもいいと思います

2012.7.3 17:04 16

匿名(28歳)

こんにちは。
大変自分勝手な姑ですね。お気の毒様です。

本来なら旦那さんが言う事ですので、基本的には旦那さんに言ってもらって、主様は援護射撃の立場でいればいいと思います。

不満を言うというスタンスではなく、意見・希望・妥協を求めるスタンスで行きましょう。主様の考えは極々普通ですから、わがままな人間に振り回されないようにしないと。

自分が悪いんじゃない、息子にまで「怖い」と言われる程の姑が悪いんだ、と念じてください!

2012.7.3 17:39 34

kuru(42歳)

というか、御主人に言って、なんとかして貰えば良いじゃん。 御主人の家族の事なんだから。 主さんが同席する必要ないと思うんですけど。

私のところは、義両親とも主人に対しては素直なんで、主人と私さえ話し出来てたら、思う通りに事が運びます。 親戚の家に行くのに、こちらの都合を抜きに、無理して行く事が理解出来ないわ。

2012.7.3 18:48 31

雨(36歳)

ご主人のご実家の事なので
ご主人に言ってもらうべきだと思います。
何故「一緒に話をする」なのでしょう。
ご主人一人で話すべきですよ~。
 
主さん、そこは疑問に思うべきです!
絶対に嫁から姑に意見なんかして言いことないですよ~。
ご主人、主さんが悪者になってもいいって事ですよね。
義母はさておき、私は妻を盾にするご主人がどうかと思います。

2012.7.3 19:27 55

うちわ(37歳)

なぜ、旦那が言わないの?こじれたら、一生、出向かないから!位、言わないとだめかな。旦那の、親なんだから、身内に言ってもらわないとこじれますよ~。
世帯は別ということをお忘れなく。子供は、親の所有物ではありません。

2012.7.3 21:37 19

ほたる(40歳)

なぜ、旦那が言わないの?こじれたら、一生、出向かないから!位、言わないとだめかな。旦那の、親なんだから、身内に言ってもらわないとこじれますよ~。
世帯は別ということをお忘れなく。子供は、親の所有物ではありません。

2012.7.3 21:38 8

ほたる(40歳)

旦那さんが同意見なら電話に出ず、後で「出掛けてた」とか「今、もう外出してる」とかたまには嘘ついてもいいんじゃないですか?

前もって連絡きたら、「友達家族と約束してしまった。もっと早く言ってくれれば…」とか。

何回か続けてれば早く計画たててくれるんじゃないかな…

どっちみち旦那さんの口から伝えるべきです。

2012.7.3 22:05 31

タルト(38歳)

度々このようなスレあって、いつも思うんですけど、御主人に調整して貰って事が済まないんですか?


2012.7.4 08:15 13

クラタ(37歳)

ご主人も同意見なのに、どうしてそんなに義両親の言いなりか分かりません。
週一回、しかも義妹夫婦も一緒に食事って、苦痛以外の何ものでもないです。
よく今まで我慢されましたね。

ご主人にはっきり言ってもらい、多くても月一度、時間の連絡は一週間前に。
それで義両親が折れない場合、私だったら疎遠にさせてもらいます。
だって、お子さんが小さい貴重な時間。家族だけで過ごしたいじゃないですか。
特にご主人の休みが少ないんですし。
積もりに積もった不満、今こそ出す時です。

我が家も義実家が仲良し家族で、どこにでもついて来たがりますが、同じく
主人が激務で、一緒の時間が少ないので、遠慮してもらっています。
悪い嫁を演じるのも、そんなに悪くないですよ。
この先の20年を大切にしてください。あなたとご家族の人生なんですから。

2012.7.4 14:29 9

ぴこ(38歳)

すみません、先ほど〆レスを書いたのですが、
なぜかうまく投稿されなかったようで・・・
もう一度書きます・・・

ご意見を書いてくださった皆様、
ありがとうございます。
主人に直接一人で言ってもらえばいいという
レスがいくつかありましたので、
世間ではそれが普通なのかなと思いました。
が、主人はもう超がつくほど優しい人で、
優しすぎて、まあ、弱気なんですね。
自分の両親にも遠慮してはっきり言えないんです。
なので、主人が一人で言えないのは
性格からしてしょうがないと思えるんです。

頑張って、近いうちに、義両親と話をします。
励ましのお言葉を下さった方々、ありがとうございました。

2012.7.4 15:05 8

ことこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top