HOME > 質問広場 > くらし > ふと虚しくなるのはなぜ?

ふと虚しくなるのはなぜ?

2012.7.4 09:46    1 9

質問者: なんでだろうさん(35歳)

最近気分が変なんです。

子どもを預けて一人でショッピング、とても嬉しいのに、ふとした瞬間からとても虚しい気分になります。

かわいい服を見て『いいな♪』と思ったのもつかの間、すぐに虚しい気分に襲われ、ため息が出て、虚しい虚しいと思ってしまいます。

何がそんなに虚しいのか全然分かりません。
自分がしたい事をしてるのに(他にはカフェでお茶とか、映画とか)

でも一度そうなるとどんどん気分が落ちてきて、ソワソワして家に帰りたくなります。

でも帰っても一人になって閉じこもれるわけじゃないし、折角のショッピングまだ楽しみたいと思うから帰りたくないのにと、とても辛いです(泣)

そしてそんな気分からか、将来?未来?のビジョンを考えたりする事も虚しくなってきました。

この症状は3月頃からです。
今までこんな事なかったのに、どうしたんだろ私・・・。

同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?
アドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鬱病の初期じゃないでしょうか?
理由のない憂鬱感が1ヶ月以上続いたら心療内科へ、というポスターを総合病院で見たことあります。

もっと酷くなる前に、精神科か心療内科を受診してみるとよいかも。

2012.7.4 11:31 14

ハイジ(秘密)

知らず知らずに頑張りすぎて、気を張り詰めすぎて疲れてしまったんではないでしょうか?
軽いうつ症状みたいに見えますけど。
食欲低下や不眠症状などがあれば、早めに受診して相談されたりしたほうが良いですよ。
自覚がないのが心配です。
まずはゆっくり休みましょう。

2012.7.4 11:32 9

わかるような(39歳)

他の方もおっしゃるように、ごく初期のうつ症状ではないでしょうか。
中でも、「分離不安」という心理状態に近いと思います。

これは本来は子供やペットに多いのですが、大人の方にも起こります。
親や飼い主や大切な人と離れた時に感じる不安や恐怖といったもので、このこと自体は自然なことで病気ではありません。

お子さんを預けて息抜きをしていることへの無意識の罪悪感、お子さんと離れていることに対する不安・・・楽しいはずなのに、そんな気持ちが主さんを混乱させ、虚しさになっているように感じます。

主さんはご気分が変なことに自覚があり、原因を探る意欲もあるので、今は心が少し疲れているだけかも知れません。
でも重症になると、外出ができなくなったり、物が捨てられず溜め込んでしまったり、近しい人の死を想像して涙が止まらないなど・・・生活に支障が生じる場合もあります。

主さんの、「寂しい」ではなく「虚しい」と感じているところにシグナルを感じます。心療内科か精神科でのご相談をお勧めします。

2012.7.4 13:58 10

夏穂(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

これって鬱なんですね。

食欲はあります。
眠れないと言う事もありません。
逆に昼間なのに眠くて仕方ないです。

鬱、まさか自分がと言う気持ちで戸惑います(焦)

精神科?心療内科?
どちらがいいでしょうか。
何て言ってかかればいいでしょうか?

どんな治療をするのでしょうか?
薬で症状が良くなったりするのでしょうか?

あまり薬は飲みたくないです。
薬漬けにされそうで怖いです。

2012.7.4 23:45 7

主です(35歳)

鉄分不足だとうつになりやすい、女性は特に。という話題をテレビなどで見ましたよ。主さん、鉄分足りてますか? 意識して摂取するといいですよ。食べ物でもサプリでも。貧血までいっちゃうと鉄剤処方ってこともありますが、あれは吐き気の副作用が辛いので、できるだけ食べ物で取った方がいいです。試してみては?

2012.7.5 11:03 9

鉄分足りてますか?(秘密)

鉄分不足だとうつになりやすい、女性は特に。という話題をテレビなどで見ましたよ。主さん、鉄分足りてますか? 意識して摂取するといいですよ。食べ物でもサプリでも。貧血までいっちゃうと鉄剤処方ってこともありますが、あれは吐き気の副作用が辛いので、できるだけ食べ物で取った方がいいです。試してみては?

2012.7.5 11:03 2

鉄分足りてますか?(秘密)

遊びに行って、ふと虚しくなることはありますよ。
うつというほどでもないけど、ちょっとした気分の変調の時期なのでは?

私は、そういう気持ちになったことや他に気づいたことなんかも、手帳に書いたりしてます。意外と心の中が整理されてすっきりしますよ。

2012.7.5 11:06 3

私も(36歳)

鉄分は足りてないかも・・・。気にして取ったりもしてないし。
気にして取るようにします!

手帳にその日の気分や気になった事を書き留めておくのは良さそうですね。
虚しくなったりソワソワする原因も、後から分かるかもしれないですね。
いいと思う事は試してみます。

でも新しい事を始めるのがきついと感じてしまい、気が重くなります。
今までの私なら何でもなかった事なのに、こんなにも感じ方が変わってしまうなんて。

早く元に戻りたいです。

鬱って治るんでしょうか?
鬱になった原因が分かって、それが解決出来た時に治るのかな。

それとも、良くなっても完全には治る事はなくて、常に心の底にユラユラあって、何かの拍子にまた顔を出すって感じでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

2012.7.6 23:51 2

主です(35歳)

精神科とか心療内科とか、最近ではメンタルクリニックという看板を掲げているところもありますね。

主さんが行ける範囲にどれかorいくつかあるなら、まずは電話でお問い合わせがいいと思います。よさそうなら予約して、って感じでしょうか。

私が行ったことのある病院では、まず問診票を書かされました。自分の普段の過ごし方とか、心配なこととか、表れている症状とか…。
それを見ながら医師が診察、というか面談してくれました。私の場合は、あることが強く心に残って、ふと思い出すと涙が止まらなくなったり、夜も眠れなかったり…ということが何日も続いていたのですが、軽めの精神安定剤と睡眠導入剤を処方されました。眠れないということについては、とにかく布団に入りましょう、というような生活指導もありました。

薬を自己判断で途中でやめたりはダメですが、心配な症状が消えて、体調が整えば、医師の判断でやめられます。軽いうちなら、薬漬けの心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。処方も、毎食後とは限らず、朝夕とか頓服とか、いろんな場合がありますし。まずは、お話してみましょう。心が風邪引いてると思えば、病院に行くのも普通のことですから。

2012.7.7 01:34 4

メンタル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page