HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹も出てない・胎動も感...

お腹も出てない・胎動も感じないので不安です

2012.7.4 15:30    0 6

質問者: アルルさん(41歳)

現在、妊娠19週目です。
まだつわりが良くならず、また胎動も感じません。
次の診察がまだ先なため、とても心配です。

つわりは11週くらいから始まりましたが、吐きつわりではなく
乗り物酔いのような気分が悪くなる状態が続いて体がきつくなる軽度の
つわりで、現在もこの状態が続いています。
また、おなかは空くのですが食事をしてもすぐにお腹いっぱいになり
主人からも「もっと食べたほうがいいんじゃない?」と言われるくらいです。
体重は妊娠前と比べてほぼ変化がありません。
ただ私は妊娠前から太り気味だったため前回病院に行った時も
つわりが続く・食事が十分に摂れないことを伝えましたが
先生は「元が太ってるから大丈夫だよ。水分さえ取れてれば問題ない」と
言われています。

お腹も思ったほど出ていません。
戌の日の安産祈願に行った時も周りの方はお腹が少し目立つくらいの
方が多く、パッと見ても妊婦さんとわかる方が多かったです。
私の場合、元々脂肪でお腹が出ているし、全体的にふっくらしてるので
妊婦さんというよりは、ただの太ったおばちゃんです。

色んな方から「19週だったら胎動感じたでしょ?」とか
「おなかが目立ってくる頃だよね」と言われますが
まったくそのような兆候がなく、不安で仕方ありません。

一昨年、稽留流産しているため、余計に心配になります。
前回までの診察では私の体に異常はなく、また現在まで出血もありません。
時々お腹が痛んだり張ることはありますが、しばらく休めば良くなります。

体重も増えておらず、お腹も出てない、胎動も感じないので
とても不安です。
妊娠出産した方のお話を聞いても、これくらいか少し前くらいから
体重が増えた・胎動を感じた、という話しを聞きます。
また、既に19週では激しい胎動を毎日感じたという方もおられました。
まったくそのような兆候がないので、とても気を揉みます。

私のように妊娠中期でも体重が増えない・お腹が出ない・胎動を感じない
などの症状があっても無事に出産された方がおられましたら
ぜひお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんにちは(*^^*)
胎動感じれないと不安ですよね。個人差もあると思いますが.体が細い方の方が感じやすいみたいです。あとは胎盤の位置とか。
あとお腹の出方もやはり個人差があると思います(>_<)私の場合ですがお腹が目立つようになって.周りに気づいてもらえるようになったのは8ヶ月すぎてからでした。
主さんの赤ちゃんすくすくと元気に育ちますように。

2012.7.4 17:33 31

るあ(秘密)

私は今、妊娠25週です。
体重は増えず、妊娠前と同じ体重です。
7ヵ月でも服を着ていると妊婦だと気付かれません。同じ職場に妊婦さんが2人いますが、比べられて「ちいさいね」と言われてかなりへこみます。20週を過ぎた頃からやっと胎動を感じるようになりました。
先日検診に行きましたが、赤ちゃんは平均より大きい様子。
検診も1ヵ月に1度だと、次の検診までに色々と考えてしまうと思いますが、お互い頑張りましょう!

2012.7.4 17:38 15

もも(27歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!

この時期って月1の検診しかないし、本当に不安ですよね。

私は昨年初産でした。
体型は恥ずかしながら肥満です。


悪阻はあまりひどくなかったですが、体重はあまり増えませんでしたよ。
最終的に産む直前でもプラス3kgでしたので。

お腹の膨らみも、元々が三段腹だったので(汗)、あれ、段々がつながってきたかな?ってな感じで見た目はほとんどかわりませんでした(笑)

胎動は脂肪が厚いせいかなかなか感じる事ができず、
自覚できるようになったのは23週位からでした。

感じたら感じたで、私は胎動が苦手な体質だったみたいでムニュムニュと動く度に悪阻の吐き気がこみ上げてきて大変でしたが(汗)


私はこの時期は本当に不安だったので毎週産婦人科で開催されてるマタニティエアロに参加してました。
そこではエアロの前後に血圧と胎児心音の確認があったので、検診の間のあくこの時期は心音を確認できて安心できて運動もできて一石二鳥でした。

主様にもこのような機会があれば良いですね。

悪阻は辛いですが産まれた我が子はもう可愛くてしかたありません。
頑張って下さいね。

2012.7.4 18:25 14

さあら(40歳)

妊娠おめでとうございます。

私も元々太めだったので、ほんとにお腹がでてきたな~と感じたのは、
30週近くになってからでした。
少なくとも24~25週くらいまではマタニティウエアを着なくても
全然大丈夫なくらいでしたよ。

体重も最後の1ヶ月で増えてきたくらいでそれまではつわりで
痩せてしまった分、ずっとマイナスでした。
けどお腹の赤ちゃんだけは大きくなっていっていたので
赤ちゃんさえ大きくなっていれば体重増加はむしろしなくてもいいと言われました。(多分元々太っていたので)

胎動も20週過ぎてやっと「ん?これかな?」ってくらいうっすら感じるくらいでした。

もっと週数が経てば嫌でも感じるようになります!
初産だとわかりにくいと言うしそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

2012.7.4 20:43 12

イオン(33歳)

私もなかなか胎動を感じませんでした。これかな?とわかったのは23週辺りです。またお腹も小さく臨月でも6ヶ月くらい?と言われて心配しました。
でも生まれた子は平均で元気な子でしたよ。
お腹が小さかったせいか妊娠線が出なくてラッキーでした。

2012.7.5 13:16 13

ゆうまま(秘密)

私はかなり妊娠前から太っていて現在25週目になるんですが、最近やっと胎動が感じられるようになりました。検診の結果で担当の先生が何もおっしゃらないのであれば大丈夫ですよあと少しのマタニティライフをお互いのんびりすごして元気な子を生みましょう

2012.7.18 22:10 10

ゆうとママ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top