HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療中、どんな仕事してますか?

治療中、どんな仕事してますか?

2012.7.4 19:30    1 7

質問者: ごんさん(43歳)

体外に進んだため、仕事を辞め専業主婦になりました。
でも着床しなかったり、着床しても流産したりでなかなかうまくいきません。
仕事をしていたときよりも「不妊治療」だけの生活になってしまい、精神的に行き詰ってきてしまいました。

なので、通院に支障のない仕事をしたいと思っています。
今までは正社員や派遣社員で一般事務、秘書、システムの経験がありますが、それらの仕事はだいたいフルタイムなので、治療と両立できるように週に数回や短時間と考えると、なかなか需要がありません。

治療とお仕事を両立されている方、どんなお仕事をしていますか?
また治療を卒業された方、どんなお仕事をしていましたか?
またどうやって探したのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は正社員、総合職で働いています。

時間のやりくりは大変ですが、
採卵も移植も可能な限り土曜日に調整したり
仕事終わりに走って通院したりで、
ほぼ休みなく働けています。

私も、時間調整に疲れて辞めようかと何度か思いましたが
お金の面と、
治療だけの生活では参ってしまいそうなこと
最終的に授かれなかった場合に退職を後悔しそうなので
今のところ頑張って両立していますよ。

良いお仕事、見つかると良いですね!

2012.7.4 20:28 19

はな(30歳)

病院が休みの土日祝・たまに平日夕方だけ、飲食店でバイトしています。

2012.7.4 22:00 12

しましま(27歳)

フリーペーパーの求人欄でみつけたパートで、小学生相手の塾のお手伝いをしていました。
日曜以外の3時から6時だったので、治療は午前中に予約をしていました。

短時間でも外に出て人と接すると、気分転換にもなってよかったですよ。
私のはあまり参考にならないかもしれませんが、良いお仕事がみつかるといいですね。

2012.7.4 22:38 16

みーこ(38歳)

1年半ほど高度治療を受けていました。

それまでのタイミング・AIHから高度治療に移るにあたりそれまで勤めていた会社を退職、派遣会社に登録しました。
登録する際に不妊治療をしている旨を伝え、単発か2ヶ月以下(保険加入しなくてもよい)の短期の仕事に限定し、お願いしました。
あらかじめ伝えてあることで、早退やお休みなども比較的とり易い仕事を紹介していただきましたし、私もそれまでの職歴がシステム開発、WEB系の仕事で幸いPCは得意でしたので、割とコンスタントに仕事(主に事務系、研究補助など)いただくことが出来ましたよ。

ちょうど3月末で仕事が終了し、4月の初めの移植で無事妊娠することが出来ましたので、現在晴れて専業主婦をさせてもらってます。
仕事と治療の両立は厳しいかと思いますが、良い結果が出ますように願っています。

2012.7.5 14:34 13

きむち(37歳)

私も派遣会社に登録して、単発のお仕事を時々しています。

短期の仕事もありますが、診察日とかぶると困るので単発しか受けません。
 ただ思い通りのお仕事はなかなかないと思うので、単発と割り切って働くことをオススメします。

歳が近いので出てきました。お互い早くいい結果が出るといいですね。頑張りましょうね!! 

2012.7.5 15:54 23

ピンクマーガレット(40歳)

ごんさん。
私は全然畑違いですが、
週2日の接客業のパートしています。治療のために、仕事をやめて授かるのならいいけど授からなかった時の事を考えると後悔してしまうので、また仕事に打ち込めるようにという感じでしています。
今のこの仕事はもともとその店に私が常連客として行ってたので、そこの経営者に依頼されてするようになりました。その時は子供
いないし、専業主婦の
暇つぶしになるので
ラッキーという感じでした。
仕事しているほうが気が
紛れていいですよね。
今は仕事探しに苦労して
いるようなので少しぐらい金銭的に余裕があるのなら
趣味に打ち込んだら
どうでしょうか?流産は
辛いけど、流産するということは、ちゃんと妊娠できるという証拠なのでめげずにがんばって下さい。早くごんさんが赤ちゃんを抱ける日が来ることを願っています。

2012.7.6 23:35 8

ゆきりん(40歳)

普段は塾の受付事務をしています
仕事のメインは子供たちが塾に通う夕方から夜
病院は午前中に行きます

でもいつ妊娠できるかわからないので、他の子とのシフト調整に迷惑かけない程度の週2日のみ

以前はお中元とお歳暮の仕事をしてましたが、最近はバイト探しのサイトに掲載されていた日雇いの派遣会社に登録して丸1日時間のある日は倉庫の軽作業の仕事を紹介してもらってます
時間があるときに働けばいいので、週1でも毎日でも、たまにでもOKです

基本2日前に仕事希望の登録、前日でもキャンセル待ちをすれば仕事がもらえるので、通院の日を予測しながら派遣の仕事を入れらますよ

時給は850円くらいからで交通費ないですけど、全く仕事しないよりはいいかな~っと

2012.7.7 01:59 11

がんばり中(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page