HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレ始めましたが…。

トイレトレ始めましたが…。

2012.7.4 23:16    0 3

質問者: さきさん(33歳)

3歳の男の子がいます。今日からトイレトレ始めました。昼間一回だけパンツに漏らしてしまいましたが、他は自分から「おしっこでる」と教えてくれました。トイレトレを始めて悩んでる事が2つあります。まず1つは、夜寝る時もパンツがいいとオムツを履いてくれません。まだ始めたばかりなのに、夜寝る時もパンツなんて…。この調子だと、昼間の外出時もオムツを嫌がりそうです。2つ目は、普段から水分をイッパイ取る子なので、トイレが近いと言う事です。外出時はトイレさせずらい所もありますよね?補助便器がなかったり。みなさんはズボンとパンツ全部脱がせますか?ただ下ろすだけですか?
みなさんの経験談を教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん こんにちは

うちも三歳の息子がいます。

夜もパンツがいいのであれば
おねしょシーツを敷いたらどうでしょうか?

寝る前はあまり水分を摂らないようにしてみるとか。

もったいないですが、外出時はパンツの上にオムツを履かせるとか。

主様のお子さんは、立っておしっこ(立ちション)できますか?

家のやり方ですが、便座がないときは、ズボン、パンツを下まで下ろして、息子の睾丸(たまたま)を下から持ち上げて、体を反らすかんじにすると、パンツも濡れずにできましたよ。




2012.7.5 07:42 8

さと(39歳)

うちも2才半ですがトイトレ中です。

うちは外出時でもオムツを履かせるとおしっこを教えないので、パンツに尿パッドをあててます。
念のため着替え予備も持ち歩きます。

あとどこでも対応できるよう、立ってできるように教えてます(立ちション)

もしパパがいたら、パパに男子便所に連れて行ってもらえばいいし

もし和式しかなくても立ってすればいいです。

パンツの脱ぎ履きがなく楽です。


寝る時は防水シートを布団に敷いて寝てます。


うちはプールでもおしっこ~って言うのでこちらが、小まめにトイレに誘えば外出先でも我慢してます。

2012.7.5 08:31 8

凌(31歳)

もう暑いですからオムツは蒸れて暑いのですよ。
パンツの心地よさと風通しを知ってしまうとオムツは履きたくないと思ってしまうのでしょうね。
うちの子は昼間のオムツが外れたとたんにオネショもしなくなりましたよ。
ただオネショは個人差が大きいので小学生になっても、している子はしていますから、おねしょシーツ等で対応するのも方法と思います。

男の子ですから、おしっこは立ってすることを教えた方がいいと思いますよ。
幼稚園や小学校でも立ってするようになりますから、立ってする方法で慣れておいた方が本人が楽です。
立ってするならパンツとズボンの前を少し下に下ろすだけで出来ます。
補助便器が無くても女性トイレに子供用の男子トイレが設置してある所も多いし、洋式トイレなら便座を上に上げてさせればいいですよ。

2012.7.5 09:06 6

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top