HOME > 質問広場 > くらし > 心理カウンセラーの方

心理カウンセラーの方

2012.7.6 13:05    0 3

質問者: みなさん(34歳)

今はメンタル心理士と言うのでしょうか…
そのような職に就いてる方、教えてください。
仕事の需要はいかがなものなんでしょうか?
看護師や薬剤師などのようにまだあまりメジャーじゃない(気を悪くしたらごめんなさい)というか、世に出回ってないと言うか…
でも資格を取ろうかと考え中です。
汚い話、お給料はいいですか?
やりがいはありますか?仕事の需要はありますか?
いろいろ失礼な事聞いてしまってすみませんm(_ _)m
資料を請求をするか悩んでるもんでm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

需要はわかりませんが、言わないだけで取得してる人は結構いますよ。
この手の資格取得できる学校もたくさんあってやりたい人も多いけれど、就職するには臨床心理士を取るほうが良いと言われました


メンタル心理士より、認定心理士、臨床心理士など本格的に勉強されることをおすすめします。
スレ主さんはメンタル心理士を取得して何がしたいですか?


人の話を聞くというのは、パワーがいる事で潰れる人も多いです。
そういう自分のケアも合わせて勉強して下さい。
自分が潰れないために。



2012.7.6 15:12 8

さっちゃん(37歳)

こんにちは。
育休中の臨床心理士です。
民間、認定の資格色々ありますよね。ですがやっぱり社会的信頼のある資格は臨床心理士です。でも臨床心理士を取得しても就職は厳しいです。未経験の民間の資格だと尚更かもしれません。
常勤雇用の枠は非常に狭く知り合い筋での採用が圧倒的です、非常識なら多少枠は広がりますが。
仕事内容は好きならやり甲斐はあると思いますが、肉体的より精神的に疲れます。勤めながら研修なども必要になります。それに見合ったお給料かというと、結構厳しいのが現実です。
私のお話しているのは医療機関と施設での勤務なので、それら以外の就職先ならまた話も変わるかもしれませんね。

2012.7.6 15:18 13

向日葵(32歳)

すみません。
非常識→非常勤の間違いです。

2012.7.6 16:52 4

向日葵(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top