HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の食事マナーについて

子供の食事マナーについて

2012.7.6 21:11    0 5

質問者: リカさん(秘密)

4歳できちんと座って食べられないのは当たり前の事ですか?
親戚の夫婦とその息子4歳と食事に行くことが月に2回程あるのですが、4歳の男の子がきちんと座って食べていることはありません。2歳くらいから見ていますがまったく変わりません。ウロウロしたり、走ったり、テーブルの下にもぐったり、オモチャを置いてあるチャイルドスペースから出てこなくなったりです。両親とも気にしている様子はありません。両親が車を移動しに店の外に出ている間、私がその子の親と間違われ「躾悪いわね、あの親!躾も出来ていないのに連れてこないでよ」と年配のグループに聞こえがよしに言われました。
その子は食事時間に食事をしていないので後でお腹が空きます。するとお菓子やジュースを与えています。

一方、友人の子は7歳4歳2歳です。産まれた時から見ていますが、どの子も食事中に立ち歩いたりはしません。7歳4歳はトイレに行きたい時に席を立つくらいです。
どちらが普通なのでしょうか?私は友人の子供が普通だと思いますが、友人がきびしすぎるだけなんでしょうか?

親戚の4歳の子供については私の両親は躾が悪いと呆れ果てていますが、私の夫は「4歳5歳なんてそんなもんだろう。元気でいいじゃないか。お前は気にしすぎだよ。」と言います。

私の子供(まだ乳児)は、友人の子供のように食事中に立ち歩きしないように躾をするつもりですが、主人はそうではないようです。

世間一般的にどちらが正しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4才2才と1才前の赤ちゃんがいます。
4才2才は食べながら立ち歩く事は全くありません。
11ヶ月の子は満腹になるとウロウロしたがりますが‥

多動症とかではないんですよね?
親の躾の問題か、
あとは外食で気分が上がってしまったのか…
後者だとしても、それをしつけるのが親の役目ですね

保育園などではどうしているんでしょうね

2012.7.6 22:11 21

ゆいこ(26歳)

ご友人はきちんと躾されていると思いますが、それが当たり前だと思いますね。
ただし、1歳ぐらいは席を立ってしまったりもあるでしょうが、それを親が日頃から容認し続けたら子供は習慣的にしてしまうでしょう。

問題のお子さんが普通かどうかをここで聞かないとわからないですか?
率直に言わせてもらうと最近レベルが低い問いかけのスレが多いと思います。

2012.7.6 23:38 12

青(秘密)

2、3歳くらいまでは、躾の厳しさに関係なく、立ち歩きする子はしますよー。

うちの子はじっとするのが苦手なタイプです。もうすぐ2歳ですが叱っても優しく言い聞かせても、なにをしても全然ダメです。じっとできません。

性格の問題もあるし、イヤイヤ期でご飯食べてくれなくて、後からお腹空いてぎゃあぎゃあ喚かれるとおやつもあげたくなっちゃいます。家ではお腹空かせときますが、人前で喚かれると特に甘くなってしまいます。

ただ確かに3、4歳過ぎると躾が悪いと言われちゃいますよね。
でもご親戚はイヤイヤ期が遅れてきているのかも知れないし、微妙なところですね。

旦那さんと主様は別々の価値観のようですが、どちらも間違いではないと思うので、ご夫婦でその都度よく話し合って育ててゆけば、丁度良いのではないでしょうか。

他人の子と比べたり、目指したりしても、あまりいいことがありませんよ。平均はありませんから。

2012.7.6 23:39 9

教育中(秘密)

性格の問題もあると思います。
うちは長男はうるさいけど素直なので叱れば言うこときくし、2歳過ぎからきちんと座ってました。
けど次男は本当にきかないです。
自我が強く困ってます。

同じく育ててる兄弟ですら違うんですから一概に躾だけの問題だとは思いません。
私的には小学生前の子供が親の言うこときいてじっとしてるより、元気に本能のまま動きまわる位の方が将来有望な気がしますがね。

2012.7.7 07:47 20

ひまわり(38歳)

食事の時間を長くとっていることと、食べないとあとでお腹がすいて困る体験をさせていないことが原因だと思います。

食事会の時間、めいっぱい静かに座っているのは5歳でも退屈で無理でしょう。
先に食べさせて、ごちそうさまをさせてから、迷惑がかからない範囲で遊ばせるためのお絵描きや特別に用意したシール本などを用意しておいて遊ばせるなどしないと、ずっと座るのは無理。
うちは法事の食事会の途中で、私と夫が交代で子どもと店の外に出て、散歩したり走らせたりしました。

それからごはんを食べないであとからお腹がすいて何か与えたり、何かが常にテーブルにある状態(うちの義実家のこたつの上には常におせんべいがあります、お客さんが多いので)だと、子どもは真剣にごはんを食べないです。

だから食事会のような時は食べさせて、ごちそうさましたらその子の分はさげてもらって、おやつも大体3時間後のおやつの時間に与えるという約束をしないといけないですね。

そういう無理な子を連れて行く親の気持ちがわからないです。迷惑です。
主さまはそのようにならないように、いろいろな家庭を観察して勉強されて下さいね。

2012.7.7 09:03 12

うさぎ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page