HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > だだをこねると後ろにひっ...

だだをこねると後ろにひっくり返り頭をぶつけてしまう

2012.7.7 02:03    4 5

質問者: はるママさん(35歳)

3歳と5歳の男の子のママです。下の子の事で相談です。下の子は今3歳になったばかりですが、だだをこねると勢いよくひっくり返り(外のコンクリートの上でも)泣いて怒りをぶつけてきます。最近は少し加減し腹筋を使いながら(笑)ひっくり返るようになりましたが・・・よくたんこぶを作ります。たんこぶは翌日にはおさまり、特に頭痛を訴えたり吐いたりなど頭をぶつけたあとの注意しなければばらない症状は見られたことがありません。しかし、祖父母などに「そんなに頭をぶつけて大丈夫?」と聞かれ心配になってしまいます・・・
何度もぶつけることでジワジワと頭の中で出血しているのではないか?とか・・良いアドバイスがあればお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だだをこねたらひっくり返るのが予想できたら、なんで、ダダをこね始めたら、転ばないように後ろを手で支えてあげるとか、しないんですか?

転んで頭を頻繁に打ったらよくないのはわかりますよね?

2012.7.7 07:38 18

抹茶(秘密)

ぶつけた後に心配な症状がなければ大丈夫だと思いますよ。
お医者さまによると「自分でやる時は無意識に加減しているので大丈夫」だそうです。

ジワジワ出血するのを心配されているようですが・・・大人(高齢者)のように血管が固い、もろい、血が止まりにくいなどがなければ、ぶつけた直後に症状がなければ心配いらないと思います。

>抹茶さん
駄々をこねる時は大抵ママと向かい合ってたり、手の届かないところでやるものですよ。後ろを手で支えたりするような余裕があれば、主さんだってそうしていると思いますけど。
お子さんがいらっしゃらない方の発言かなと思いました。

2012.7.7 08:40 85

もぐ(36歳)

出た〜。

>>お子さんがいらっしゃらないひとの発言

すぐこんなこと言う人いますね。最後の一文までは最もだと思いましたが最後のその一言いらなかったですね。

2012.7.7 16:15 24

ユナックマ(31歳)

ユナックマさん、あなたの文全部いらないと思います。主サンの相談の答えになってません。
主サン、うちにも3歳の男の子がいます。今は後ろに倒れたりしませんが、うちの子もヒドイもんでした。夜中寝てる時に突然暴れ出し後ろに倒れてました。何かがとりついたように…。暗いし、しない私も寝てるので対応が大変でした。マットレスを買い全面に置いてクッション代わりにしたりしました。私も当時悩みましたが止めさせる方法はなく、気づいたらやらなくなってました。やらなくなるまで見守るしかないかもしれません。

2012.7.7 22:37 19

かえで(32歳)

うちの娘は気に入らない事があると髪の毛(2歳半頃まで)を引っ張ってました。
3歳までは坊主に近かったです(汗)
後~玩具を買って貰えない時はお店で寝転んでました。
買ってよ~っとダダをこねる。
最近もスーパーで他人のお子さんが寝転がって玩具買ってよ~攻撃(笑)見ました。

対策はヘルメットを被せたら(着用させては)どうでしょう?
最近~公園に行く時は必ずヘルメット持って行きます。
よく遊具から落ちたりするので頭を打たない為に公園内では被せて(着用させて)ます。
人から変な目で見られますが(笑)怪我をするよりも良いので。

2012.7.10 22:28 7

シナモン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page