HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の確定について

子宮外妊娠の確定について

2012.7.7 11:23    0 6

質問者: ゆかさん(34歳)

こんにちは。
子宮外妊娠について教えてください。

先日、化学的流産(そうは処置無し)になり、その後経過診察のため通院しておりました。
しかし、hCG値が下がらず、50前後の低値を維持している状態です。
昨日の診察でhCGが下がらないことや内診で左卵管に何かが映っていることから「子宮外妊娠疑い」と言われました。
ただ、hCG値が低いこと、出血や腹部の激痛などの症状が無いこと、先日流産様の出血があったことなどからDr.も診断に苦慮されているようです。
確定ならすぐに処置になるみたいですが、とりあえず経過観察となり3日おきに診察することになりました。

子宮外妊娠はどの様にして確定診断されるんですか?
担当Dr.いわく、MRIや内視鏡?など色々大掛かりにしたら確定できるかもしれないけど、こんな凄く曖昧な状態でそこまでしたくないよね…?とのことで、子宮外妊娠でも自然となくなる人もいるから。と私も症状的にそちらになればと考えておられるようです。
子宮外妊娠について何も知らなかったので、言われた時は良くわからなかったのですが、調べれば調べるほど怖くなってきて…。
いつ、出血と激痛がくるのか爆弾を抱えてるようで不安な時を過ごしています。
子宮外妊娠と決まったならば、早く処置をした方が気持ちは楽です。
これまでの経過は以下の通りです。

5/17 最終月経開始
5/24 4日間なかよし♪
6/10 生理開始予定日で来ず
6/15 市販薬で陽性反応
4w5d 病院受診にて陽性反応
5w2d 出血し、化学的流産と診断。(尿中hCG97)
5w4d 経過診察(尿中hCG59)
6w2d いつもの生理と変わらない感じで出血終了(尿中hCG63)
6w5d頃 胸の張りやムカムカが続く
7w1d 左卵管に影あり。子宮外妊娠疑いと診断。(血中hCG45)
今後、3日おきに経過観察の予定です。

私のように一度、流産の症状を起こし、hCGも低いのに子宮外妊娠してるということはあるのでしょうか?
同じような経験をした方や何かおわかりになる方どうぞご教授下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

他の病院にみてもらってはいかがですか?

少しでも子宮外妊娠の可能性があるのなら、その3日おきの診察を待ってる間に卵管破裂してしまうこともあるかもしれません。

私は経験者ではないですが
姉が子宮外妊娠の可能性があると診断されたときは、そのまま入院になりました。
破裂はまぬがれましたが、もし破裂してしまうと出血多量で母体の生命にかかわることです。

そんなのんきに3日おきに診察なんていってる医者のとこじゃなく、他の病院にも至急みてもらってください。

2012.7.7 11:48 14

竜ヶ崎麗子(29歳)

でもhcgは下がってますよね?

私の場合胎嚢見えず、hcgはどんどんあがっていってました。
5w2dの日に激痛
そのまま手術となりました。
卵管は腫れていて危なかったそうです。

でも子宮外妊娠ってわかりにくいみたいなので
難しいですね。。

総合病院2件はしごしましたよ。

2012.7.7 12:19 16

あぃ(30歳)

検査薬ではっきり陽性と出ましたか?薄くなかったですか?薄かったら子宮外妊娠の確率が高いかもですね。もう何年か前の話ですが私は子作りをしていたので生理がこなくてやったと思いすぐ調べて陽性と出ましたが薄かったんです。子宮外妊娠は初期ではお腹の中でも開けて見ない限りどこに居るのかわからないみたいで,すぐには処置してもらえず明らかに出血・痛み・便や小をするにも激痛で訴えてるのにも関わらず初期すぎて子宮外妊娠とも確定出来ず妊娠してますと言われ我慢が足りないとだけ言われ帰されましたよ。結局,それから2週間くらいで限界までいき意識もなく激痛で倒れてから行ったら子宮外妊娠してるね処置しなきゃみたいに言われてやっと手術でしたよ。参考までに。

2012.7.7 14:49 19

暑い暑い(32歳)

私もhcgが下がってるところから子宮外妊娠の疑いは低いと思います。
私は8週目hcg4500でもたいのうが見えず手術しました。

ちなみにhcgが1000を超えると卵管破裂などの危険がありますが
その程度のhcgならまだ様子見っていうのもわかります。

子宮外妊娠の疑いを晴らすために前段階としてソウハ手術をするという手もありますが、hcg100未満ならいたずらに子宮内膜薄くするのも微妙かな〜と思います。

2012.7.7 16:45 15

かな(36歳)

子宮外に着床し、その後涸死卵もしくは稽留流産となったのではないかと思われるます。

2012.7.8 15:45 11

ベンチ(28歳)

お返事ありがとうございます!
本日経過診察にいってきました。
hCGは35に減ってはいたのですが、
担当医曰くやっぱり減りが少ないって言われます。
内診でも左卵管に塊が見え…。
左下腹部がじくじくする痛みはずっとありますが、
それは卵巣が少し腫れてるからだろうってです。
この状態が長く続くようなら、内視鏡手術みたいです。。
けど、一応減る傾向にあるし、もう少し様子をみることになりました。
まだまだ流産か子宮外妊娠なのかは決着はつきそうになく不安な日々で-_-b

2012.7.9 22:09 7

ゆか(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top