HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供同士の口づけ

子供同士の口づけ

2012.7.7 17:26    0 1

質問者: きなこさん(30歳)

1歳の子供を保育園に預けて働く母です。
先日保育園で見かけた行動で、皆さんのご意見をお聞かせください。

朝送りに行き、荷物の片付けをしている時の出来事です。
たまたまその日は主人も一緒で、私が片付けをしている間子供を抱っこして見ててもらっていました(座った状態)。

片付けが終わり子供+主人のもとへ近づいて行くと、4〜6歳の女の子が、うちの子供にキスをしていたのです。
ほっぺだけならまだしも、口にもしていました。
主人の対面に保育士さんも居たのですが、どちらからも角度的に見えなかったようで。
また口にしようとしたので、咄嗟に抱き上げました。

その女の子に悪気がないのは分かりますし、注意?の仕方も分からなかったので(傷つけたりしないかと)その場では何も言いませんでした。

神経質かな、とも思ったのですが、虫歯や病気だったりもありますし、先生にお願いをして良いものか悩んでいます。

別件で、お願いをしたことがあり、あまり言うのもモンスターペアレンツのように思われるかと躊躇しています。


今回のことでしたら、皆さんならどうされますか?

併せまして、保育園に通われている方、保育園へのお願い事はどのような程度でされていますか?

よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士してました、からあげです。

2か所の保育園を知ってますが、どちらも0~1歳児のお部屋には
2歳児以上の子は絶対に入れませんでした。

乳幼児のお部屋には入ってはいけないことを
教えていましたし、
0~1歳児のお部屋の前にはゲートがあり
入ろうとすると分かるようになっていました。
(そもそも入ろうとする子は1人もいませんでしたが)
風邪などの菌を入れないためと、安全対策のためでもあります。

分けてくれればそういった問題も起きないのですが
小さい保育園など、そのようにするのは
難しいのかもしれませんね。

私は先生に言っても大丈夫だと思いますよ。
「この間、4歳くらいの子が、うちの子の口にキスをしていて・・。虫歯菌や風邪などのこともありますし、親の私達でもキスは我慢してるんです
見かけたら止めてもらえると助かります。
うるさいことを言って申し訳ありません」

と言う感じで伝えてはどうでしょうか?

2012.7.8 07:44 16

からあげ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top