HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMH、胚盤胞になりません…

低AMH、胚盤胞になりません…

2012.7.7 19:16    2 7

質問者: ゴルビーさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。

私は、二回の卵巣嚢腫、子宮内膜症の手術経験があり、
低AMHで卵巣年齢が45歳以上なため、
今年六月から結婚と同時に
体外受精からの不妊治療を始めました。

フレンドリー法で刺激し、
卵は5個採れ、そのうち4個が受精しましたが、
医師から、あまりよくないと言われた三日目の
初期胚は、6分割でフラグメント5〜10%のものを
凍結した他は、胚盤胞まで培養しようとしましたが、
全滅してしまいました…。

何が悪いのか、何をしたらいいのか、
ネットで調べても、胚盤胞にならない卵は
質が悪いこと、私の年齢であれば、
一個くらいは胚盤胞になっていたはずなのに、
私は駄目だったこと、
胚盤胞移植をされている沢山の方のブログ、
いろいろなことが目に入り、
すっかり参ってしまいました…

いつか、質のいい卵は採れるのか、
その前に生理は終わってしまわないのか、
医師からは早発閉経で二年から五年のうちに
閉経すると言われており、
焦りや不安で潰れそうです。

私と同じような状況で妊娠された方は
いらっしゃいますでしょうか。
また、卵の質を良くするには
どうしたら良いのでしょうか?
このまま胚盤胞にならず、閉経してしまうのが
とても怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低AMHの不安さよくわかります。
期限を付けられたようで、本当に焦りますよね。

私は40歳以上と判明し、更には男性不妊。
急ぎましょうと言われて、最初から顕微授精でした。

色々調べて、いい卵に出会えるように、鍼灸にも通い、
できるかぎり、身体を冷やさないようにしてました。
毎日青汁を飲んだりもしてましたよ!

何がよかったかわかりませんが、
4個の内1個だけ5日目胚盤胞まで育ってくれ、その卵で妊娠しました。
グレードは3BCと悪かったです。

少しでも年齢が若い方が低AMHでも可能性が上がると
先生は言っていました。

技術の高い病院に早く出会うことも、
低AMHの方々には大切だと実感しています。

ゴルビーさんにも奇跡が起きますように。

2012.7.7 22:55 13

ゆめ(30歳)

焦りと不安のお気持ちは十分わかりますが、そうのような状況ではますます卵子に悪影響を及ぼすと思います。もっと気持ちを楽にしてください。あなたのお気持ちが楽になり、心にゆとりができた時には必ず赤ちゃんがあなたのところへ来ますよ。私からのアドバイスとしては、できるだけ油っぽいものは控え、牛乳、小魚等のカルシウムを多くとり、漢方を服用してください。漢方は良い卵子ができることにお手伝いをしてくれると思います。参考になるかどうかわかりませんが、どうか早く妊娠されることを願っています。諦めないで!

2012.7.7 23:56 7

ひまわり(41歳)

こん〇〇は!

妊娠した!という体験談で申し訳ないのですが、私の投稿かと思うほど今状況が似ているので投稿しました。
似ているところ

・低AMH!AMHは48歳程度と言われています。
・卵巣嚢腫、子宮内膜症で手術をしています。
・採卵してもなかなか胚盤胞にならない
・早発閉経の可能性を指摘されている。

私は顕微授精で3回移植をしましたが、すべて陰性でした。
不安で押しつぶされそうになった時期もあります。
何度泣いたかわかりません。

ただ・・・今、早発閉経の可能性をしてきされいるにも関わらず、治療をお休みしています。
なぜかというと

・経済的な面が苦しく次に向けて貯金がしたいこと(誘発がうまくいかず注射がかさみ、今までに170万近く費やしたこと。)

なんですが、本当のところは
心が疲れたこと 
が一番のお休みの理由です。

私は今、医師から卵の質を上げるといわれるDHEAというサプリを飲みながら体と心を休めています。

早発閉経もこのまま子供を授からないかもしれないという不安。
とてもわかります。どんなに心が疲れても休んでいるうちに絶望的な状況になってしまうのでは?と何度も思いました。

でも、サプリを飲んでみたり、鍼やヨガなんかの生活改善や体質改善をするお休み期間も私は必要なんだ、とお休み中の今は思っています。

焦り、不安で押しつぶされそうな不安定になると体のバランスも崩しがちになります。
ありとあらゆる改善をいまは試みて、涼しくなったらまた治療を開始する予定としています。

不安であったら、治療をすべてお休みするとか私みたいにそこまで思い切ってしないまでも何か気分転換少しだけ自分の心を休めるように・・・してほしいと思いました。

子供がほしい気持ちはお互い一緒です。
気持ちはわかりますが、子供は「授かりもの。」
授かるときには授かるし、授からないときは何をあがいてもダメなんだ~!と一種私は開き直り的精神がお休みに入って備わったのか今までのように早く早くとかつらい、不安、焦る。。。こういう気持ちがなくなり基礎体温が安定したり旦那との関係も本当に良好になってきました。

私の例をお書きしました。よかったらご参考に。
お互い早く授かるといいですね。

2012.7.8 02:02 17

りんだ(34歳)

私も35歳〜36歳時に顕微授精を三度行いましたが、胚盤胞になりにくく、毎回八十万近くかかって一個の胚盤胞、三度移植、二度妊娠するも流産、で医者からは卵の質が悪い、と言われました。
なので体質改善してからチャレンジ、と思い、岡山のトシモリ薬局という漢方薬で漢方を処方していただき、
半年くらいしたら体が整い、卵の質も良くなるのでそれまで病院は勿体無いから行かなくても、との漢方医からのアドバイスもあり、病院は一切行きませんでしたが、半年後に自然妊娠し、出産しました。
ホームページにAMHが1以下の方でも体質改善したら、妊娠した例ものっています。
漢方で体質改善は可能です。
身を持って知りました。
まだまだ年齢もお若いのであきらめないでください。
他の方々が言われてるように色々体に良い事をしてみながら少しお休みすつのも良い事だと思います。

2012.7.8 09:38 10

かおる(38歳)

レスをいただきありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

いただいたレスを何度も読み返し、
焦り過ぎて精神的に追い詰められている自分を
何とかしなければと、少し落ち着いてきました。
本当にありがとうございます。

漢方が大切という情報、ありがとうございます。
早速、ネットで身近な漢方薬局を探し、
今週中に行ってみようと思っています。

食事も、本を読み、今日から白米を玄米にして、
たんぱく質と野菜中心メニューに変えました。

書店で、ファータイル・ストレッチという
運動療法があるのを知り、これも買ってきて
みました。

身体作りをもう少し頑張って、
焦りはありますが、ストレスを溜めないように
頑張ってみようと思います。

レスをいただき、本当にありがとうございます。

2012.7.9 00:27 8

ゴルビー(33歳)

私もやってましたよ!ファータイルストレッチ。
最近出産されたり懐妊された芸能人の方々は皆さん樫木先生のカーヴィダンスに通われてたみたいなので、あちらも本を沢山だされてるので良いかもしれませんね!
私も焦って試行錯誤してました(^-^)/
焦らなくても大丈夫です。

2012.7.9 18:10 6

かおる(38歳)

かおるさん

コメントありがとうございます!

今日、早速漢方薬局にいってきました。
舌の様子や基礎体温表から、
私は低血圧からくる低体温で、
水毒体質かもしれない、ということで、
身体に合う漢方を処方していただきました。

体質改善がんばります(^_^)
かおるさんもファータイル・ストレッチを
やってらしたんですね!
さらにやる気が出ました♪
試行錯誤でがんばります。

2012.7.10 23:59 7

ゴルビー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top