HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳ガンと妊娠

乳ガンと妊娠

2012.7.7 22:30    2 6

質問者: pinkさん(34歳)

初めて投稿させて頂きます。沢山の方々がいらっしゃるので、私と同じような経験をお持ちの先輩がいらっしゃるのではないかと投稿致しました。
私は26才で乳ガンを発症し、片方の乳房を全摘出しました。抗がん剤やホルモン治療等、五年間の治療を経て昨年夏にやっと生理が戻ってきたので、念願だった子供を授かりたいと今年に入ってから基礎体温をつけ、妊娠についても色々調べて勉強しています。子供をもつ責任を考えると、経過観察がまだ続く自分に親になれるかかなり悩みましたが、子供の為に頑張ろうと決心できたので、今は悩みなく子作りに向かってます。
調べてもなかなか私のような乳ガン経験のある方の書き込みが見つからず、子供の為にどんな工夫をされているか、気をつけているか先輩のお話を参考にさせて頂きたいと思ってます。
いらっしやるようでしたら宜しくお願いします。
質問の要点が分かりづらいようでしたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。あまりに私と境遇が似ていた為に、出てきてしまいました。
私の場合いは、28歳の時に左乳房にガンが見つかり…乳房を半分切除しました 。抗ガン剤.放射線治療も行いました。
その後、訳あって当時の主人と離婚し、5歳だった息子は私が引き取りまし
一通りの治療も終わり、以後は経過観察の定期健診となり、5年経過した時に今の主人と出会い再婚しました。
一応定期的に生理はきていましたが、やはリ過去の治療が原因で子供が出来にくいのでは…っと不安があり、すぐに不妊治療を開始しました。
幸い自然に卵胞も育っていて、その他色々検査しましたが異常も見つかりませんでした。タイミング~AIHと進み、今年1月の2回目のAIHで妊娠して、現在7ヶ月です。
妊娠する前もしてからも乳腺外来の主治医に相談していて、妊娠のOKを頂き、定期検査も支障の無いものだけにしてもらっています。
主様も主治医の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?
妊娠してからも、産後の母乳が可能かどうか乳腺外来の主治医の許可が必要になりましたので。
私は妊娠後、今まで異常に主人や10歳になる息子やこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも、自分の身体を大切にしないればいけないと思えました。
主様にも、今までの辛い苦労が報われて可愛い赤ちゃんが授かる事を祈っています。
お身体無理されず、大事にしてくださいね。

2012.7.8 08:58 14

えぐも(35歳)

pinkさん、こんにちは。
私も乳がん経験者です。
私は30歳の時に右乳房全摘しました。
その後、抗がん剤とホルモン治療を受けました。
まだ抗がん剤治療が終わってすぐの髪の毛がない状態での入籍でした。

私はガンが発覚した時点で赤ちゃんがすでに欲しかったので、治療を悩みました。最低でも5年のホルモン治療がひっかかりました。
そんな事をしてたら35歳になって、生理がいつ戻るかも分からないし・・・と。

悩んだ結果、抗がん剤後2年のホルモン治療で中止する事に決めました。もちろん先生と相談してです。

ホルモン治療を止めたのが33歳の時、生理が戻りすぐに不妊治療専門の病院に通い始めたのが34歳、数回のタイミング指導で妊娠しましたが、子宮外妊娠の為、真夜中の緊急手術。
その後人工授精5回後、今回体外受精1回目で妊娠しました。
今は35歳になり、産まれる頃には36歳になっています。

まだまだ妊娠6週目で安心はできませんが、やっとここまで来ました。

私も今年の10月でやっと乳がん術後5年。いまだに3カ月に一度の定期検診。
でも私は子供を授かる事に迷いはまったくありません。
それを目標に辛い治療にも耐えてきたのですから。

ガンを経験し、一度どん底に落ちた私たちですから、きっとどんな困難にも耐えられますよ。

2012.7.8 17:36 24

coco(35歳)

えぐもさん。温かいお言葉ありがとうございます。投稿して同じような経験を持っている方からのお返事を頂けて、こんなに嬉しいとは想像以上でした。妊娠おめでとうございます!!7ヶ月なんですね。無事に可愛い赤ちゃんに会えることを心から祈ってます!私も主治医に相談し、妊娠することと乳ガンが直接関係することはあまりないと聞いています。でも母乳のことなどは確認したことがなかったので、定期検診の時にまた聞いてみたいと思います。
えぐもさんのアドバイスがなかったら気づかないとこでした。ありがとうございます!!
私も主人の為に、これから授かるかもしれない子供の為に自分の体を大切にして明るく頑張りたいと思います。
とても勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

2012.7.9 00:53 14

pink(34歳)

同じような方がいっぱいいて、つい私も書き込みました。私も3年前に手術、抗がん剤をしました。念願の初妊娠が流産となってしまい、その3か月後に見つかった乳がんです。そのままだったら気が付かなかったかもしれないので、命をかけて赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。
今年になって生理が戻り、生理がもどったら赤ちゃんはきっとできるよって先生に言ってもらいました。そして、おととい妊娠が分かりました!まだ初期の初期なので無事にいくか分かりませんが、大きく元気に育ってくれるようにと願っています。

放射線治療を受けた部分は乳腺が機能しないので授乳できないことが多いそうです(胸も大きくならない)。でも片方治療していないのであれば、そちらで授乳もでき、片方でちゃんと赤ちゃんも育てられる方も多いそうです。生理戻りたては不妊治療の検査などでいい数値がでずに心配しましたが(かなり悪かったです)、私はあきらめてたら自然妊娠しました。卵巣もまだがんばろうとしている時期なので、数値にびっくりしないでくださいね。抗がん剤のしびれがしつこく残ったので、鍼灸にかよっているのですが、これが意外と妊娠に影響したような気もします。(体調がよくなる!)

みなさん、無事にげんきな赤ちゃんと出会えますように・・・

2012.7.9 11:46 13

Roo(36歳)

Rooさんありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!!
今まで同じような状況で妊娠しようと頑張っていらっしゃる方になかなか出会えなかったのに、ここでこうやってお話しできて本当に嬉しいです。片方のお乳でも子育てされてるかたもいるんですね。色々と先走って考え悩んでたりしてましたが、皆さんに勇気もやる気も頂けました。
お子さんが順調に育って無事に誕生されることを心から祈ってます!ありがとうございました。

2012.7.9 21:24 8

pink(34歳)

Cocoさん。ありがとうございます。お返事遅くなってすみません…。cocoさんは共通するところが多くとても近く感じます。私も右乳房全摘です。私が乳ガンと分かってから主人が結婚しようと言ってくれました。支えてくれる人がいるから頑張れますよね。子供を授かりたい気持ちもとてもよく分かります。私もかなり悩みました。私の体だけど主人の人生も関わることだからよく話し合って結局五年間の治療を受けることにしましたが、生理が戻る保証も無いと言われてたので、戻ったときは本当に嬉しかったです。そして今子作りを始めることができたんですが、子供が育つまで責任を果たせるか不安でした。でも前向きに明るくいないといい子育てもできないと思って今では迷いなく子作りに向かってます。cocoさんが妊娠されて本当に嬉しいです!これまで努力されていることを教えて頂き、まだ始めたばかりで壁にもぶつかってないうちから悩んでる自分が情けなく思えました。勇気をもらえたので何があっても頑張れそうです。cocoさんの赤ちゃんがすくすくと育って元気に誕生されるよう心から祈ってます!お身体大切にして下さいね。ありがとうございました。

2012.7.10 21:55 10

pink(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top