HOME > 質問広場 > くらし > 沖縄から青森へ来たら

沖縄から青森へ来たら

2012.7.8 01:03    0 5

質問者: チーズマフィン☆さん(26歳)

初めまして。いつもイロイロな話題を読むばかりで参加した事がなかったのですが、是非とも皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿します。
来週末、第2子出産を9月に控え青森県から沖縄県に里帰りするにあたり、母親と中3の弟が来てくれる事になっています。来た日の晩は旦那実家にて晩御飯に呼ばれていて、翌日から丸2日は青森県で観光して3泊4日で帰る予定です。
私達夫婦で考えたプランでは1日目→奥入瀬渓流、十和田湖、青森県立美術館、三内丸山遺跡、アスパム、昼夜共に外食。2日目→八戸八食センター、蕪島、八戸近郊でお土産など見たりしてゆっくり、晩は家で鉄板焼。ちなみに三沢市からの観光なので1日目はおにぎりなどを車内で食べて早朝出発予定です。途中、道の駅などふらっと立ち寄れる所にはちょこちょこ寄りたいと思っています。美術館と遺跡は正直、今回は行かなくても良いかと思うのですが、青森に来るのもそう無いかと思うと有名どころばかり思い付きます。
旦那は遠出好きで長時間の外出、運転は苦ではありません。私の母親、弟との関係も良好で気を使いすぎるとかもありません。私は妊娠8ヶ月に入りましたが経過は良好、しばらく旦那を1人にするので楽しい思い出を作りたいと思っています。
解りづらく思われる方も居るかと思いますがアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青森市に住んでいます。
1日目はちょっと車移動の時間が長くなってしまうと思います。
奥入瀬、十和田湖辺りは山道でくねくね曲がる所も多いですし、そこから美術館まで行くにも1~2時間かかると思うので、お腹が張ったりしてしまうかもしれません。

もちろん全ていい所なので(特に私は奥入瀬、十和田湖辺りが大好きで1人でもよく行きました(笑))全部行けたいいのですが、主さんにあまり負担がかからないように素敵な時間を過ごせるといいですね!
あと、出産頑張って下さいね(^^)

2012.7.8 08:58 6

なな(22歳)

関東住みです。
八戸の某工場に転勤で5年住みました。

私なら種差海岸のドライブ、古牧温泉なんかを組み込むかなー。
遺跡はつまらないからカットかも
八戸駅にいけばねぶたの山車みれますよ!

安比なんかも気持ち良くていいかもしれませんね。浄法寺塗りをみにいったり!

2012.7.8 09:12 7

たこ(40歳)

どうぞ、お体に気をつけて下さい。

しかし雨なら、回れないところが多いですね。天気によって代替案を考えることもおすすめしますよ。

今なら青森市内は、ねぶた展示の「ワラッセ」やお土産購入に最適な「A-factory」が青森駅前にあります。三内丸山に行けなくなった場合にはお勧めしますよ。

それにしても沖縄ですか?いいですね。沖縄一度しか行ってませんが大好きです。元気な赤ちゃんを産んで下さい。わたしも9月が予定日でした。

2012.7.8 09:27 5

青森県民歴30年(30歳)

楽しそうですね。

青森には行ったこと無いのですが、妄想旅行大好き(笑)で出て来ちゃいました。

私でも魅力的な観光地が盛りだくさんで楽しそうです。

ただ、やはり妊娠後期近くの体にはちょっと盛りだくさんすぎかな?

奥入瀬は散策路をどの位歩かれる予定ですか?
まあ、涼しい所でしょうし、休み休みなら良いとして、
遺跡はあまり日陰も無いのでは?
青森とは言え真夏の炎天下は妊娠にはちょっと疲れるかもです。

私も昨年8ヶ月の頃に主人と母と温泉旅行しました。
主人もハードなスケジュールがすきで、帰りはほぼ朝から晩まで車でしたが、
私はやはりちょっと疲れが出ました。
妊娠前なら平気な感じだったけど、やはり少し無理があったみたいです。

今回の主役はやはり里帰り出産される主様です。
主様が体調を崩されてはせっかくの観光も台無しになっちゃいます。

遺跡、美術館は好き嫌いが別れる(私は大好きですけどね(笑))ので、時間、体力に余裕があれば、程度にしておくほうが良いかもしれませんね。

お母様、弟さんにはまたお子さん達に会いに来てもらいましょうよ。
そのための宿題として少しくらい行きたいところを残しても良いと思いますよ('-^*)/

主様は妊婦さんということを第一に楽しんで下さいね!

最後に、沖縄が大好きで数え切れない程通ってる私、ご実家が沖縄にあるなんて羨ましいです(笑)

2012.7.8 10:00 5

旅行好き(40歳)

色々と参考になりそうなお返事ありがとうございます。まとめてお礼させて頂きます。
ご指摘にあった様に雨天だと厳しいスケジュールになっていますので、代替案を考えなくてはと思います。青森駅のお土産屋は気になっていたので行ってみたいです。
本当はのっけ丼をテレビで見たとかでそちらも予定していましたが、以前私達が訪れた時には客が少なかった為か活気がなくあまり楽しめなかったので迷っています。普通に海鮮丼を食べに行く方が良い様な?
後は2日目に蕪島も入れようかと検討中です。朝から行けば朝市もやってるのでしょうか。八戸駅の山車もいいし、ワラッセも行っておくべきか。。
ついつい欲張り過ぎてしまいますが沖縄で体験出来ない事を優先して楽しめるように、あと天気良ければ言うことないですね。とりあえず〆とさせて頂きますがまだ良い所とかがあれば教えて頂けると嬉しいです。オススメお土産とかあれば。私はラグノオのいのちとリンゴチップスが好きなので買いだめして行く予定です(o^∀^o)

2012.7.9 09:43 6

チーズマフィン☆(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page