HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セントマザー産婦人科

セントマザー産婦人科

2012.7.8 13:24    0 5

質問者: ストロベリーさん(27歳)

北九州にあるセントマザー産婦人科は男性不妊に強いと聞いたことがあるのですが、それは無精子症の方の手術の技術に優れているということでしょうか?
うちは中度〜重度の乏精子症と精子無力症と言われ、顕微授精しか可能性がないと言われていますが、手術はすることはないと思います。
乏精子症や精子無力症の男性不妊の治療にも優れているのでしょうか?
家は九州内ですが通院するには新幹線と在来線で2時間と遠方になるので迷うところですが、男性不妊に強いと聞いて、頑張って通ってみようかなと思っているのですが、無精子症ではない限りどこでも同じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京のクリニックに2年通院して、去年の12月から東京からセントに通院しています。
うちも、重度の男性不妊で(医師に今の所手術は必要なしと言われています)、
顕微のみでしか子どもを授かれません。

あくまでも私の意見ですが・・・(病院は合う、合わないがあると思いますので)
私はセントに行って良かったと思います。
まず、私が2年通院していたクリニック(一応男性不妊に力を入れている)は、
患者さんが多いのと、先生が一人しかいないせいか、
卵胞チェックの時も大きさ等をちゃんと計らず、先生の長年の経験からの見た目で
採卵日を決め、採卵後の卵(受精卵)を、どの段階で移植するかも、
患者に決めさせます。先生に相談したいと培養士さんに言う と、
先生は卵の状態も確認せず、「凍結しよう」の一点張り。
移植の時も、内膜の厚さも計っていません。これもまた先生の長年の経験からの
見た目です。
私は、それが当たり前なのかと思っていたのですが、その後色々不信感がつのり
セントに通院する事にしました。

セントは疑問に思った事など、院長先生宛てにメールで相談もできますし、
(1〜3日で返信がきます)
私は、東京からの遠距離通院なので、東京の病院で卵胞計測をして、電話かメールで「卵胞報告」をして、先生が指導してくれます(2日後にまた卵胞計測する等、採卵日等を決めてくれます)
なので、採卵と移植の時だけ、通院しています。
受精卵も、どの段階で移植するか、凍結した方がいいか等、院長先 生が決めてくれます。(もちろん自分でも決める事もできますが)
培養技術も優れていると思います。

私は、最初のクリニックがサイヤクだったので、もっと早くに
セントに行けば良かったと思いました。
セントのマイナス点を挙げるとしたら、電話が中々繋がらない事です。

一度、院長先生宛てにメールしてみてはいかがですか?

2012.7.9 03:02 10

ゆうこ(30歳)

私の主人は重度〜無精子症で一年前に関西からセントマザーへ通院しました。1度顕微受精を受けています。
男性不妊に強いというメディアの情報を信じて、新幹線で通いました。
正直、セントマザーのやり方は古いなと思いました。
患者の意見は一切無視って感じですし、かなりワンマンだなと思いました。昔の方法を続けて、新しい方法を取り入れてない感じです。
院長の意見を信じて1度顕微受精しましたが移植さえ出来なくて、その後海外の最先端で活躍されていた男性不妊の専門医師と運良く出会い、出会いから半年で妊娠。現在妊娠6ヶ月です。
セントマザーは男性不妊(泌尿器科)専門ではなくて、婦人科ですよね。
男性不妊専門はもともと泌尿器科の域で、日本ではそれを専門としている医師は数少ないですが、探せばいます。
メディアが騒いでるから、本当にその病院がいいとは限らないと思います。高い交通費治療費を払い、時間もたくさん使う治療ですから、それが無駄にならないよう納得のいく病院を見つけるのが一番だと思います。

2012.7.9 07:49 19

ミナ(29歳)

私も主さんと全く同じ状況でした。
中等度~重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精でしか授かれないと言われ、セントマザーで2年治療しましたが、妊娠には至りませんでした。
そこで規模は小さい(医師一人)ですが評判の良い別のクリニックに転院したところ、1回で妊娠しました。
思うにセントマザーは無精子症(特に細胞治療)でなければわざわざ遠方から通う必要ないと思いますよ。
患者が多く流れ作業的だし、個々に合った誘発というより同じことの繰り返しでしたし。
院長先生を指名してもなかなか治療はしてくれません。(診察は可能ですが、採卵や顕微の指名は出来ない)
メールでもやり取り可能ですが、当たり障りのない返答ばかりでしたし。
無精子症で細胞を使っての治療だと院長が色々するようですが、そうでない場合、他の医師・培養士さんが担当するのであんまりセントマザーにこだわる必要はないと思います。
地元の評判の良いクリニックでまず治療して様子を見られても良いと思いますよ。
有名かどうかより、自分にあったクリニックということが大事だと思います。

2012.7.9 09:16 10

りんこ(30歳)

うちの旦那も重度の乏精子症と精子無力症です。顕微のみでしか
授かる事ができません。

東京の男性不妊で有名なクリニックで、顕微を7回しましたが、
すべて撃沈。
転院を考え、男性不妊で有名と言われているセントマザーが気に
なったので、そちらで治療する事にしました。
一回目の顕微で、授かる事ができました。

私が最初に通院していた東京のクリニックに、セントマザーで
授かれず、転院してきた友人は、一回目で授かってました。

結局、授かる事ができた病院が、一番いい病院って思ってしまう
のかもしれませんが、セントマザーが気になる様でしたら、
一度受診してみるのもいいと思います。

すみません、なんだか答えになってなくて。

2012.7.9 17:49 10

春(35歳)

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
やはりどんなに有名なところでも人によって合う、合わないがあるんですね。
まだどこでお世話になるかは決めきれずにいますが、皆様の意見を参考に、早めに決めて治療していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

2012.7.11 16:27 7

ストロベリー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page