HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工授精何回したら体外受精?

人工授精何回したら体外受精?

2012.7.8 14:14    0 6

質問者: ようこさん(31歳)

人工授精を何回してから体外受精しましたか?
フーナーの結果が良くても、人工は5回以上するのでしょうか?

私は医師に最低あと4回人工授精受けなさいと言われていて、
あと4回こんな無駄な努力続けるなんてウンザリで転院&体外を検討しています。
というのも今まで(面倒な方飛ばしてください)

前回の結婚で3年、27歳で再婚後も3年間妊娠せず。
半年前に不妊治療開始し、排卵含め何も問題なし。
精液検査も1億5千万/1ml、フーナーテストも15個以上でOKの所を50匹以上いて、運動率も非常に良く…。

最初の病院でHMG-HCGにて人工授精し、たくさん排卵しても陰性。
OHSSになりやすく何個も排卵するタイプだからHMGでの人工はもう危険だと思う、体外受精できる病院に行きなさいと言われ、

HMGなしの人工授精について聞くと「フーナーが良いし男性に問題ないから人工授精は意味ない」と言われました。
でもその後引越しがあり、新しい病院では「フーナーの結果は関係ない。体外はまだ早いのでゆっくり様子見て、あと5回は人工しましょう」と言われました。

病院によってフーナーの見解が違うようで混乱しました。
その後人工を1回して陰性でした。

20代で妊娠したかったのに、年を取って余計卵の質が落ちてから体外か…と思うと焦っています。今までフライングしてますが陽性にかすったことすらないので、筋金入りの不妊という気がしています。
もちろん体外したからってできるわけではないですが。

フーナーが良くても人工授精を何度もして、妊娠された方はおられますか?
フーナーが良いからと体外からされた方はいらっしゃいますか?
皆様ならあと何回人工しようと思いますか?

文章が読みにくくて申し訳ありませんが、経験が似ている方や詳しい方がいらっしゃれば、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚7年目、原因不明で今は体外受精をしています。

●タイミング5回
●クロミッドを使ったタイミングを3回
●夫がステップアップを拒否したため1年お休み
●体外受精に挑戦

人工授精を飛ばした理由は、
フーナー良好で不妊期間が長かったため、
ピックアップ障害では?と思ったことと、
採卵して卵の質を確認したかったからです。

体外受精をやってみて、卵の質、受精→分割には
全く問題ないことがわかりました。
(受精障害が判明すれば、次回は顕微授精に切り替える予定でした)

先日3回目の移植が陰性に終わったので、
そろそろ着床障害の心配をした方が良さそうです。

したくもない遠回りをして、
時間を浪費するのはストレスですよね・・・。
早くステップアップできますように★

2012.7.8 17:26 19

0回でした(34歳)

こんにちは。
私は、25歳で不妊治療を開始しました。フーナーテストは行っていませんが、精液検査が、基準値より少し低かったため、人工受精を行うことにしました。
医師から、6回行いましょうと言われました。回を重ねるにつれ、成功率がアップしてくるが、6回を境に、成功率が横ばいになってくるといわれました。なので、6回は、行ってもいいと思いまずが、それ以上は…。

私は、6回行った後、顕微受精を行って、現在2ヶ月の女の子のママです。
年齢的に、体外受精はまだ早いのでは?と何度も医師に言われましたが、どうしてもとお願いして、行いました。

2012.7.8 22:23 17

みよ(27歳)

フーナーの結果が良ければ6回試すのが一般的だと思います。
1回のAIHの成功率が15~20%ですから、6回受ける価値はあると思います。

私は男性不妊で不妊治療しておりますが、
タイミング半年、人工授精4回したのち顕微授精に進みました。

31歳になる直前に体外に進みました。

妊娠可能な時期に結果の出ない治療にこだわり、貴重な時間を無駄にし、妊娠が難しい年齢になって体外授精などの高度治療に進み苦戦するよりも、妊娠可能な今だからこそ結果を出す一番近道な治療にこだわりました。

体外に進む決意をして、4か月。
先生に褒められるくらい良いグレードの胚盤胞が11個凍結してあり、今月移植します。凍結してある受精卵の質と数から言って、2~3人子供を持つ事も夢じゃないと先生から言われており、自分の決断は間違っていなかったと思っています。

不妊治療は年齢との戦いです。
30歳と35歳では卵の質も、成功率も全然違ってくると思います。
長くなりましたが、年齢が進んで後悔しない決断をしてほしいと思いコメントさせてもらいました。

2012.7.8 22:53 16

ジンジャー(31歳)

現在、人工授精4回目、陽性は一度もなし。

私の場合は、旦那が体外へのステップアップに前向きですが、私にとあるこだわりがあり、まだ決心がつかないです。

でも年齢的にも後2~3回人工授精して妊娠しなかったら、決断しなきゃなと思っています。

もちろん、旦那、医師ともよく話し合って進めています。

2012.7.9 08:13 12

こだわり(34歳)

25歳で結婚、半年ほどして子作りを考えましたが妊娠できず、受診しました。

主人も初め高度医療に抵抗があり、なかなか進みませんでしたが、2年ほどタイミングをしてその後3回の人工授精を試みました。

しかし、手応えがなく半年ほどお休みし、その後卵巣のうしゅが見つかり、手術後ステップアップすることにしました。

体外へ進んだことは金銭的にも体的にもきつかったですが、1回で息子を授かり、2人目も2回の体外で授かり、今2ヶ月です。

知り合いは結婚9年目・人工授精9回で授かった方もいらっしゃいます。

わたしも着床障・ピックアップ障害かも・・・と言われましたが結局原因はわからず体外に進みました。

私も一度も陽性判のを見たことがなく、この棒一本のために・・(;_;)
と思って毎月過ごしていたので主さんの気持ちは少なからず理解できます。

以前、知り合いのお医者様に不妊の話をしていたら‘今の時代に年齢が若いから不妊治療は早いという考え方は古い、すぐ検査し、妊娠できないなら治療すべきだ‘と言われました。その時はまだ20代で、病院を受診するたびにまだ若いから・・と言われ、若くても歳をとっても妊娠しないことにはかわりないじゃないか!!と理不尽に思っていたので目が覚めた思いでした。

色々と困難な事情がおありでしょうが子宝って言う価値のあるものだなと思います、いろんな事に負けないで頑張って下さい。

2012.7.9 10:28 10

のの(30歳)

皆様、回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>0回でしたさん
「採卵して卵の質を確認したかったからです」
とてもよく分かります!手探り状態がしんどくて、体の中で何がどうなっているか知りたい気持ちが強いので、大変共感してしまいました。お互いうまくいくといいですね☆

> みよさん
20代で自分の意志でご決断なさって素晴らしいと思います。私も医者のまだ早いっていうのはよく分かりません。欲しい気持ちに年齢は関係ありませんしね。

>ジンジャーさん
「30歳と35歳では卵の質も、成功率も全然違ってくると思います」
そうなんです。31だからあと1年は様子見て…と言われてたのですが、違和感を感じていました。あっという間に年を取りますから…。
たくさん卵が取れて羨ましいです。成功しますように…☆

>こだわりさん
こだわりがあるとよく聞くので、分かります。私は全くないのですが、お金のことが心配です;体外へ進む前に授かるように祈っています☆

>ののさん
色んな事に負けないで下さいと読んでてちょっとうるっと来ました。
ありがとうございます。3回なのですね!

HMGで卵を育てての人工時は「このタイプの人工では2回まで、それ以上は無駄だから体外へ」と言われていたのですが、普通の人工だと5~6回が多いのですね。
どちらも経験したので間を取ってあと2回までにしようかなと思います。その間に体を整えて、秋には体外受精にすすみたいと思います。

2012.7.9 14:53 8

ようこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page