HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵後の生理について

採卵後の生理について

2012.7.9 18:05    0 2

質問者: ゆうさん(39歳)

二人目の治療を再開して、先月アンタゴ法で採卵、移植しましたが陰性でした。凍結卵がありますので、次回は2、3周期後に自然周期での移植を考えています。

採卵翌周期となる今月は治療をお休みして、生理の状態をみてみようと思っていましたが、周期19日目に生理と思われる出血があり受診したところ、無排卵月経なので、しばらくしたら生理周期も戻ってくるだろうと言われました。

次回の移植は秋くらいに考えていたのですが、自然周期での移植をするためには、しっかり排卵することが前提になると思います。このまま無排卵月経が続くのではと不安です。
また、高齢での高刺激採卵はやはりリスクがあるのだなと痛感しています。
同じように刺激法での採卵後に無排卵になった方はいらっしゃいますか?
またどれくらいで生理の状態が安定されましたか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ歳なので出てきました。
強刺激の後に無排卵になるのはよくあることのようですね。

私は去年、3ヶ月間隔を空けてロングで2回採卵しました。私の場合、通常19日目に排卵していたのに、採卵翌周期は35日目に排卵。翌々周期は25日目辺りに排卵して、その次の周期にようやく以前と同じ位まで戻りました。
無排卵にはならなかったものの、余りに周期が延びたので心配になりました。

2回目のロングでも結果が出なかったので、自然周期のクリニックに転院しましたが、周期は以前に近付いていても、ホルモン値が正常になるには半年かかりました。

強刺激の卵巣へのダメージは気になりますよね。

2012.7.9 20:46 20

むさし(39歳)

むさし様、お返事ありがとうございました。

やはり高刺激の後は周期も不安定になったり、無排卵になることがよくあるのですね。
1人目の時は採卵の後はピルで調整をして、また採卵を繰り返していたので、採卵後に自然に治療をお休みにしたのは今回が初めてでしたので、無排卵状態に戸惑ってしまいました。

高齢での高刺激はホルモンの乱れが怖いなぁとつくづく思いましたので、今後は自然周期での治療ができる病院に転院も考えてみます。それにしても今の無排卵状態では何もできないですね…。

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

2012.7.10 22:32 11

ゆう(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top