HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > カウフマン療法について

カウフマン療法について

2012.7.9 20:37    0 5

質問者: あきさん(36歳)

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
相談させてください。

私は、5年治療していて体外受精や顕微受精を10回以上していますが、移植できたのは3回で、最近は未成熟が1個や分割しなかったり、受精しなかったりします。
 高刺激しても卵の数が少ないので、低刺激で薬を変えながら最近はずっとしています。

今月も顕微授精をしましたが受精後分割せずに終了。
「AMHを測ったほうがいいのか。」先生に聞いたところ排卵もするし、成熟卵も取れているし年齢的にも可能性はまだまだある。といわれ次はまた薬を変えてみましょう。といわれ次週期の予約を入れ帰宅しました。

帰宅後いろいろ調べていたらカウフマン療法という療法を目にしました。

わたしは、いい卵が取れないのですが生理3日目の採血はいつも問題ないと言われます。(今回:FSH=7.7 E2=44)

来月は職場の人も夏休みをとるので、治療の予定通り休みを取れるかわからないので、来週期カウフマンをしてもらい、次いい卵が採れるかな?とも思ったのですが、やはり採血結果が問題なければ患者希望ではカウフマン療法はやっていただけないものなのかなと思っています。

どなたかお分かりになられる方、お力をください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさま、こんばんは。
今回は残念でしたね。お気持ちお察し致します。

わたしも5月に顕微受精をしました。
残念ながら受精せずに、現在8月の採卵に向けてカウフマン中です。
カウフマンは人によっては有効だと思います。
わたしの場合は、低刺激でも子宮に負担がかかるとの説明を受け、一周期間カウフマンで子宮を休ませて次周期から誘発に入ります。
リセット後の内診で卵巣の腫れはないけれどカウフマンを設けてしっかり休ませましょうと言われましたし、もし受精卵になっていても凍結して次周期移植予定でした。
それは、わたしがAMH2.1という低さを考慮してのことだと思いますが、あきさまはホルモン値が良好でいらっしゃるので、先生もカウフマンを必要とされていないのかもしれません。

でも卵の質が良くないと心配ですよね。
わたしの場合ピルはD3から飲みはじめますので、可能なら次周期はD2までに病院に行ってカウフマンについて相談されてはいかがでしょうか?
必要と診断されれば、その周期を当てられます。

また、これはわたしの個人的な感想ですが、カウフマンもなかなかしんどいです。
低温期(朝・夕)と高温期(夕)でピルを飲み分け、飲み忘れるわけにはいきません。
月経前症候群のような、胸や下腹部の痛みや空腹やイライラが何日も続きます。
前回のカウフマンでは起き上がれない日もありましたが、今回は鍼灸に通いはじめたおかげか慣れたのか、症状はあるもののパートに出れています。
副作用は個人差がありますので、あきさまは大丈夫かもしれませんね。
でももしかしたらもありますので、書かせて頂きました。

わたしはD2でFSH:0.712 E2:12.35とかなり悪い数値ですよ。
お役に立てる情報ではありませんが、あきさまが生命力溢れる受精卵に恵まれるよう応援しています。

2012.7.9 23:51 10

-sugar-(36歳)

高刺激・低刺激どちらも卵巣を刺激してますので卵巣が腫れてなくても疲弊してる可能性はあると思います。連続採卵をしない施設もありますよね。
カウフマン療法、試してみる価値はあるとおもいますよ。

医師には8月は仕事のお休みを取りにくいのでカウフマン療法で1周期卵巣を休ませたいと言えばいいのではないでしょうか?

主様が運命の卵に巡り会えますように☆〃

2012.7.10 00:34 10

みぃ(29歳)

こんにちは。

『来週期は仕事の都合で通院できないのでお休みしたい、
お休みの間カウフマンを試したい』ってことでは、ダメでしょうか?

私の通うクリニックでは、低刺激で、
採卵数3~5個を目指す誘発を行っており、3回採卵を経験しました。

低刺激と言うことで、1回目、2回目は連続して採卵しましたが
いずれも成熟卵は採れず。

3回目も、続けて採卵したい気持ちでいましたが、
先生から2カ月ほどお休みした方がいいと言われました。

お休みしている間、卵巣機能もお休みさせましょうと言うことで
カウフマンを提案され、2カ月カウフマンを行い、3回目の採卵を行いました。
その結果、5個が胚盤胞になり凍結できました。

2月 1回目:生理3日目からクロミッド服用、テイゾー75×3回
⇒4個採卵しましたが、空胞3個、退行卵1個

3月 2回目:生理3日目からクロミッド服用、フォリスチム75×3回
⇒4個採卵しましたが、空胞4個

4、5月カウフマン

6月 3回目:生理3日目からクロミッド服用、hmg150×3回
⇒11個採卵、そのうち成熟卵10個を顕微授精(我が家は重度の男性不妊の為顕微授精が必要でした)
 10個とも受精し、そのうち5個が胚盤胞になり凍結

カウフマンを行うにあたり経験者の方のブログや掲示板を読み漁りました。
カウフマンが合う人、合わない人が居て、自分に合うのか心配でしたが、
私には効果がありました。

ちなみに副作用は、私にはほとんどありませんでした。
おりものが増えたかな?ってことと、体重の増加やむくみ。
でも体重はカウフマンが終ったら、元に戻りました。
先生に「太るから気をつけてね」と言われていたので、
ウォーキングを頑張ったり、間食を控えました。

顕微授精を開始してからは、ウォーキングしたり体を冷やさないように腹巻を付けたり、
冷たい飲み物は控えたり、毎週末の晩酌も月1回ほどに減らしたり、
毎朝のコーヒーをルイボスティに変更したり、お休み期間中もできる色んな努力は継続して
行いました。

私はこれから初めての移植周期突入です。

お互い、良い結果がでるといいですね。
がんばりましょう!

2012.7.10 08:37 12

リモコン(36歳)

最近体外に進みました。

先生から採卵前にカウフマン療法が有効だと勧められ、やりました。

結果はカウフマンの効果かは分かりませんが、
採卵数13個で12個が胚盤胞になりました。グレードもかなり良かったです。

私的にはカウフマンお勧めです。

2012.7.10 12:00 9

ピッコロ(30歳)

sugerさん、みぃさん、リモコンさん、ピッコロさん、書き込みありがとうございました。
お返事が大変遅くなり失礼しました。

自分から話を切り出すのは少し勇気がいりますが皆さんの書き込みを拝見しやる価値が大だと再確認できました。

次の診察予約がD2なので話してみようと思います。

人によって副作用もあるんですね?
教えていただきありがとうございます。
でも、ピッコロさんのようにいい卵がとれるようになりたいのでやってみたいです。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
また、励ましのお言葉までいただいて本当にありがとうございます。

2012.7.11 18:28 7

あき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page