HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMHが低いと言われました。

AMHが低いと言われました。

2012.7.9 22:05    0 9

質問者: まるこさん(43歳)

初めて投稿します。
不妊治療を始めて半年になります。
排卵誘発剤を服用しHMG注射も毎日打ちました。
卵子は育ち(2~3個程)排卵もするのですが人工授精もうまくいかないようで妊娠には至りませんでした。
採血などしてもらったことがなく別の病院に受診し、
採血をしてくれたのですが、結果は

プロラクチン 20.5ng/mL          
LH     3.1mIU/mL
FSH    8.4mIU/mL

AMHGenⅡ 0.93ng/mL

という結果でした。

薬も処方されないので打つ手がないのかととても不安です。
できれば自然妊娠の形を望んでいます。
現在薬も飲まずに卵胞が低温11日目で18㎜でその後排卵もしました。
自然妊娠は可能なんでしょうか?
経験のある方、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師ですよね…?
失礼ですが、主さんのご年齢で、えらくのんびりな治療だな、という印象です。まだ治療を始めて半年ということですが、そのご年齢だと、AMHが低くなくても(きちんと患者の立場で考えてくれる病院なら)体外受精から勧められる病院が大半だと思いますよ?

自然妊娠にこだわる理由は何ですか?
40歳を超えると、健康で不妊理由のない方でも自然妊娠出来、無事出産まで辿り着くのは数パーセントだと思います…

本気でお子さんを望まれるなら、後悔しないように、治療の方法からご主人と話し合われた方がいいと思いますよ。
そんな私も、初めは自然に拘りましたが、なかなか授かれず(夫婦とも検査に問題なしの原因不明不妊)、今は顕微で授かり6ヶ月です。ステップアップに踏み切ったこと、後悔してませんよ。

どうか、主さんにとって良い選択ができますように。

2012.7.10 09:10 12

キツイようですが(31歳)

千葉市にある、高橋ウィメンズクリニックの高橋院長のブログ覗いて見て下さい。

お忙しいドクターなので月に数回の更新ですが、色々と勉強になります♪

2012.7.10 09:25 12

参考までに(41歳)

採血が何日目のものか、それに他の要因がわかりませんので何とも言えませんが、AMHの値は確かに低めだと思います。
AMHの値が低いということは、残りの卵子の数が少ないということ。
人工授精で成果がないようでしたら、あまりのんびりはしていられないと思いますよ。
誘発剤+HMG注射で刺激していたようですが、それも低AMHの人には不向きだと思います。
早期閉経につながってしまうかもしれません。
失礼ですが年齢的にもお子さんを望まれるのであれば、体外受精に進まれた方がいいように思いますよ。

私も低AMH、子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症)で人工授精では成果がなく、体外に挑戦中ですが、
2度の採卵は、変性卵と空砲に終わりました。
今はお休みの周期ですが、根気よく続けていこうと思っています。
お互い頑張りましょう!

2012.7.10 10:15 8

はな(37歳)

〉自然妊娠は可能なんでしょうか?

かなりの低確率でしょうね。奇跡レベルだと思います。

自然妊娠にこだわった結果、子供に恵まれなくても納得が出来るならこのまま続けられたらいいと思います。

でも、絶対に子供が欲しいという気持ちがあるなら、自然妊娠は早く諦めるべきと思います。

結果を受け入れるのは主さまです。それをよく考えて決められてはいかがですか?

私も晩婚で39から人工→体外受精と進んで来ましたが、途中自然妊娠→流産だったり、体外でも何度か流産。最近ではもう着床しなくなりました。

2012.7.10 13:59 14

佐和子(42歳)

ジネコで40代が自然妊娠に拘ると叩かれますよ~

2012.7.10 14:28 9

叩かれる…(41歳)

なぜ自然にこだわるのかはわかりませんが、
体外受精をしてみて初めて分かる不妊原因もありますよ。
受精障害とかピックアップ障害とか。

年齢的にも体外にステップアップすべきだと思います。
本気で子供が欲しいならのんびりしてる時間はないと思いますよ。

2012.7.10 14:54 9

ゆんゆん(36歳)

私達も自然妊娠にこだわっています。

授かりもの、と言う覚悟で無理だったら夫婦二人の人生で構わないと言う結論を出しました。

一通り不妊検査は致しましたが、夫婦共に特に原因は無いので年齢の問題だと理解しています。

誘発もナシのタイミング法ですので、身体への負担は全く無くストレスフリーです。

主様は人工されていらっしゃるとの事ですが、体外へのステップアップはまだ薦められませんか?

近道は体外受精だと思います。

私達の様に、自然妊娠にこだわるならば担当ドクターにお伝えして治療された方が良いと思います。

ステップアップは肉体的精神的にかなりのストレスがあるかと思いますが、頑張って下さいね。

2012.7.11 03:11 5

自然にお任せ♪(41歳)

友人が43歳で自然妊娠、出産時は44歳です。初産です。

そんな方もいますので、自然妊娠にこだわるのも良いと思います。

他人は色々言いますが、主さん御夫婦が納得出来る治療が1番だと思いますよ。

応援してます。

私は、先月出産したばかりですが治療もせずの自然妊娠でした。ちなみに超安産でした。

2012.7.11 04:47 6

応援します。(40歳)

皆さんの貴重なご意見をありがとうございました。
自然妊娠を応援してくれて、妊娠した方の話を励みに頑張ります。

2012.7.11 20:12 5

まるこ(43歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top