HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > こんな経過でも…

こんな経過でも…

2012.7.9 23:29    0 7

質問者: トマトさん(35歳)

携帯から失礼します。
長文です。

読みにくいと思いますが、相談にのって頂けたら嬉しいです。

私は、不妊→妊娠(体外受精)→妊娠中の経過がよくなく入院するも6ヶ月で死産→不育症の検査→妊娠(体外受精・アスピリンと漢方を34週まで飲んでました)→初期から出血→自宅安静(すでに張っていた)→子宮を縛る手術(15週)→自宅安静(張りが強い為、家事はしていなかった・2日に一回実母にお願いしていた)→8ヶ月と同時に入院(子宮頚管が2センチ以下だったのと、これ以上の安静は自宅では無理なため)→入院2ヶ月弱で頚管手術の抜糸→直後に破水で早産、2100gでNICU。(今は元気に育ってくれて一歳です)
病院の先生は2人目も経過は同じ感じになると思っていと…

費用もそうですが、確実に寝たきり生活になると分かっていて2人目治療になかなか踏み込めない自分がいます。

もし、また運良く妊娠できても『死産したらどうしよう』とか『今いる子供を座ってでも抱っこは難しい』とか…

死産の恐怖の方が強いかもです。(今いる子の時も凄かったので)
凍結胚があと1つあるのですが、ウジウジと結論が出ないのです。(どうせ戻すなら妊娠するつもりで戻したいので)

こんな経過でも、みなさんだったら2人目頑張れますか??

読みにくい上にダラダラと書いて申し訳ありません。
自分で決めないといけないのも分かっているのですが、ただ誰かにずっと聞いてみたくて…

よろしくお願いします。

主人は治療や子育てには協力的ですが激務です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トマトさん、こんにちは。
死産を乗り越えたあと、大変な思いでご出産されたんですね。

ご自分でも「自分で決めないといけない」とおわかりになってるんですよね。
私なら子供は2人欲しいので、治療を再開します。

でも、こればっかりは希望と現実は全然違いますよね。
一番話し合わないといけない相手はご主人と思います。
ご主人が気が乗らないようであれば無理と思います。
あとは実母の協力の有無。家事全般の手伝い+第1子の世話、長期で預かることにもなるでしょう。それは可能ですか?2日に1回では済まないと思いますが可能ですか?
実際の協力体制を考えて決められるのが良いのではないでしょうか。

2012.7.10 08:41 11

ちびた(秘密)

トマトさん、はじめまして。

第一子の時は大変だったんですね。
でも元気なお子さんが生まれてホントによかったです。

二人目についてですが、妊娠した時の赤ちゃんのことよりもトマトさん自身の体がすごく心配・・・というのが第一印象でした。妊娠中に手術しなくちゃいけないんですよね。

二人目を作るかどうかは夫婦ふたりで話しあうべきことですが、ご主人は多分トマトさんの体を心配すると思うんです。お母様もきっとそうだと思います。それでも二人目が欲しいとトマトさんが強く願えばきっとご主人もお母様も協力してくれるとは思いますが、すごく心配させてしまうことも心に留めておくべきだと思います。

縁起の悪い話で申し訳ないですが、もしトマトさんの身に何かあった時、今のお子さんのことも気になります。

ちびたさんもおっしゃるように、お母様の協力は一人目のときより一層必要になると思います。毎日来てもらうことになると思います。

そういうことも視野に入れてご主人とじっくり相談してみてください。決めるのはやっぱりご夫婦だと思います。

2012.7.10 14:45 12

白にゃんこ(37歳)

悩みますよね、わかります。

トマトさんとは状況が少し違うのですが、
私は一人目切迫早産で妊娠中期からお腹も張りやすく、安静で 寝たきり生活でした。入院したりもしましたが、35週で 2300gramの子供を出産しました。 先生からは 「体質もあるから、もしかしたら二人目も同じように張りやす くなったり安静生活になるかもしれませんね」 と言われました。

やはり二人目は悩みました。 上の子の世話しながらでは、安静なんて無理だし、かといって 入院もできれば避けたいですよね。

私は子育てを早く終えて仕事もしたかったのであまり上の子供 と年も離したくなかったですし。

夫とも私の母親ともよく話し合いました。

でもやっぱり二人目が欲しい…。

私の場合は、自宅から私の実家が徒歩五分程の近所だったこと もあり、母親もまだ52歳で体力的にも上の子の面倒などのサ ポートはしてあげられる、と母親に背中を押してもらいまし た。

夫も家事と育児を協力してくれる、と言ってくれました。

現在二人目妊娠七ヶ月です。 お腹も張りやすく、薬を飲んで自宅で安静にしてます。なんとか入院にならずにここまでこれました。

夫はお皿洗い、洗濯、上の子のお世話、そうじなど仕事で疲れてるのに協力してくれて本当に感謝してます。

母親も、自分の家の家事もやらなきゃいけない中、私のかわりに上の子を公園や児童館に連れていってくれたり、お散歩させてくれたり、本当にありがたいと思ってます。

やはり
旦那様と実母様のサポートなしでは厳しいのかなと思います。
よく話し合ってくださいね。

2012.7.10 15:27 11

私も…(28歳)

ちびたさん、有り難うございます。
初めての投稿・相談で人に話を聞いてもらいすごく嬉しかったです。

そうですよね。主人ともっと話し合わないといけないですよね。この間少しはなしたら、『頑張ろう』とは言ってはくれていたのですが、やはり休めない仕事で朝も早く夜も遅く…少し他人事のように聞こえてしまいました。
私達のために働いてくれてるのでワガママは言えないし…実母も仕事をしているし…
主人の実家にお世話になるとなると、ストレスは避けられなさそう…でも、もし妊娠出来たらそれが一番良いのかもしれません。(想像しただけでモヤモヤします)

話を聞いて頂き、お返事頂き本当に有り難うございました。

2012.7.10 16:48 9

トマト(35歳)

『白にゃんこさん』お返事、有り難うございます。
私の心配までして頂いて…今、思えば妊娠中は精神的に本当にヤバかったとおもいます。
主人と、もっともっと話さないといけないでね。
他の人に意見をもらうのってとても大切だとすごく思いました。
有り難うございました。

『私も…さん』お返事、有り難うございました。
『私も…さん』も大変な思いで一人目ちゃんを出産されたんですね。
実家が徒歩5分とは羨ましいです。
私も実家の近くに引っ越しも考えてはいるのですが、治療にもお金がかかるため検討中なんです…

『私も…さん』が元気で、2人目ちゃんを無事出産される事を心より願っています。
有り難うございました。

2012.7.10 17:30 9

トマト(35歳)

トマトさん辛い過去を乗り越え待望の赤ちゃんを授かる事ができ本当に良かったですね。
私は不妊治療(体外受精)の末、授かる事ができた双子の赤ちゃんを7ヶ月で亡くしてしまいました。
その後また不妊治療を再開し、無事出産するできました。
ひとり授かっただけでもありがたいとは自分ではわかっているんですが、やはり兄弟を作ってあげたいと思い現在また治療を再開しています。
勿論赤ちゃんを亡くした事、もう一度同じ様になってしまったらと今でも恐怖です。亡くなった双子ちゃんの時はお腹が張ってトイレ・お風呂以外ほぼ寝たきりでした。義理の母に料理を家まで運んでもらいすごく助かりました。
ご主人様の理解・協力は勿論必要ですが、お仕事が激務という事で、日中はほぼお母様の協力が必要になるかと思います。

お母様もまずトマトさん
の身体を一番に気にされてるかと思いますよ。
でもトマトさんが治療再開を望むのであれば、お母様に話してみてはいかがですか?
ご自分のお仕事に加え、トマトさん家の家事&お孫さんのお世話と大変だと思いますが、トマトさんの事応援してくれると思いますよ。
悲しい事に女性には妊娠・出産ができる年齢が限られてきます。
私は何度もくじけそうになりましたがやはり後悔は、したくないので 色々考えながら現在二人目不妊治療を続けています。

35歳という年齢ならもう少しお子様が大きくなってからの移植という形もあるかと思いますよ。
せっかく卵ちゃんがあるんですから後悔しないように考えてみて下さい。
二人目授かるといいですね。
長文ですみませんでした

2012.7.12 06:41 8

ピョンコ(38歳)

『ピョンコさん』お返事いただき、有り難うございました。
ピョンコさんも大変な思いで出産されたんですね。
きっと私なんかより、はるかに辛かったかと思います。
ピョンコさんの言う通り母の協力なくしては妊娠継続(妊娠できたら)不可能だと思います。
もっともっと不妊治療再開、あと1つ残っている凍結胚について主人と話合いたいと思います。
辛い体験を話して頂き有り難うございました。
ピョンコさんの元に元気な赤ちゃんが授かりますように心より願っております。
有り難うございました。

2012.7.12 12:18 8

トマト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page