HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > FSHが高くても自然妊娠...

FSHが高くても自然妊娠した方いますか?

2012.7.10 00:33    1 9

質問者: ともちさん(29歳)

初めて投稿します。不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。夢クリに通っています。タイミング指導から始まりましたが妊娠せず、体外受精を今年から始めました。採卵3回し受精は毎回するのですが、途中で成長が止まってしまい胚盤胞になかなかならず、移植は一度のみで着床すらしてくれませんでした。ストレスから、少し体外受精をお休みしてタイミング指導でしばらくいくことになりました。今週期D3で採血したら、E2=42.3、FSH=27.7でした。このような高FSHの数値で自然妊娠するのは難しいでしょうか?
先生に質問したら『このFSHじゃ妊娠は0%だ』と言われてしまいました。ちなみに旦那さんの精子は検査結果で素晴らしく良いと言われています。望みは薄いと思いますが(>_<)、どなたか、私の様な高FSHでも自然妊娠出来たよ~って方が見えたら教えて頂けますか?
6月にフェマーラ誘発(低AMHの為)で、採卵3回目をしたばかりです。
乱文、長文ですいません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSH28.1ですが、先週妊娠を確認できました。まだ初期なので、無事にいくかまだわかりませんが、今のところ大丈夫そうです。ちなみに、AMHも調べ、0.75でした。(先生の説明表の圏外!)
私の病院では、先生もコーディネーターの方も、誰も無理だなんて言われませんでした。もちろん、厳しい数字であること、だから体外にして確率を確保したいということは言われました。諦めないといけないのかと思っていたんですが、病院の方々の感じは諦めるのは早いよーという感じで。
いい卵は頻度は少なくても残っているものなので、それがいつ出てくるか、タイミングの問題なんだそうです。FSHが高いというのは、補充のために注射する2倍3倍も効果があるほど自然にホルモンが豊富なので、逆にいい卵さえ出てくれば、うまく育ちやすいんだそうです。じっくり待てば、意外とうまくいくようなニュアンスでした。
検査結果がでたばかりで、ちょうどその時にいい卵胞ができて、今回は間に合わないけどこういう卵が次に出てきたら採っていきましょうという話しになったところで、その周期で自然妊娠しました。
37歳なんだから、諦めなくって全然いいよって言われたので、ともちさんは、まだいい卵が出てくるのを待つ時間はいっぱいあるので、うまくいくこと、心から願ってます!AMHは自費ですが、調べましたか?FSHは波がかなりあるので、たまたま高いときだった可能性もあります。AMHのほうが変動が少なく、本質的な値が見れるという説明をされました。

2012.7.10 11:08 55

がま(37歳)

がまさん早速のお返事ありがとうございます!!
そして妊娠本当におめでとうございますo(^-^)o
FSHが高くても自然妊娠されたと聞きすごく勇気をいただきました♪ありがとうございます(>_<)
AMHは今年の6月に検査し、AMH=9pMでした。こちらも低いです(ノ_<。)
がまさん再度もし差し支えなかったら教えて頂けたら嬉しいのですが、妊娠された時のD3でのFSHは28.1とお聞きしましたが、E2はいくつだったか参考までに教えてもらえますか?
よろしくお願いします(^-^)☆

2012.7.10 13:26 20

ともち(29歳)

勇気おすそわけできて、うれしいです!
E2は49.0でした。まだ、時間は私より余裕あると思うので、ゼロってことは、さすがにないんじゃないかなぁと思います。年齢に余裕があれば、他の人よりも受精できる率は少ないけど、待っていればくるものだよ〜みたいな話しだったので。ともとさんも一日も早くうまくいきますように。。。

2012.7.10 15:23 16

がま(37歳)

私も昨年8月に2人目を考えていた時、生理不順で病院に行ったらD5でFSHが36もあり医師に閉経だからもう妊娠は難しいと言われました。

昨年12月はD3でFSH=31、E2=10未満
今年1月はD3でFSH=22、E21=28
AMHは結果を知るのが恐ろしくて調べていません。
絶望して現実逃避のようにまた通院をやめ、漢方と鍼灸を始めました。

そして今月自然妊娠しました。
私の場合は近くに不妊専門病院がなかったので漢方と鍼灸に頼ったのですが薬も使わず妊娠できてラッキーでした。

まだ29歳ですし主さんも気負わず頑張ってください。

2012.7.11 17:41 20

アリエル(28歳)

アリエルさんお返事ありがとうございますo(^-^)o
そしてお二人目の妊娠おめでとうございます♪
私もアリエルさんの様に、赤ちゃん諦めないで頑張りたいと思います(*^-^*)

2012.7.11 18:51 16

ともち(29歳)

KLCへ通院していました。現在妊娠7カ月です。

初診
D3 FSH=26.0、E2=65で年齢以上に卵巣機能が低下、早期閉経も考えられるとのこと。
クロミフェン+HMGの低刺激で採卵した卵1つを4分割で移植するも陰性。

2周期目
D3 FSH=9.3、E2=91
クロミフェン+HMGの低刺激で卵胞を育てるも排卵済みのため採卵中止。

3周期目
D3 FSH=18.0、E2=41
クロミフェン+HMGの低刺激で採卵した卵1つを3分割で移植するも陰性。
内膜も6ミリと薄かった。

数値は教えてくれませんでしたが以前通院していた病院でも卵巣機能の低下を指摘されていました。
今まで2つの病院で治療しましたが薬を使って刺激しても育つ卵胞は最高で3つ。でも排卵済みで1つしか採卵できません。
胚盤胞にはなったことはなく全て初期胚の移植のみです。

このまま採卵しつづけても妊娠する気がしないので半年くらい休み体質改善をしようと決めました。

私がやっていたことはKLCと同時に通い始めた鍼灸院。
お休み期間に入り漢方、栄養療法です。
あとは体を冷やさないことと毎日一時間のウォーキング。
規則正しい生活(23時までには就寝するとか)。

正直、何が良かったのかわかりません。
でも後悔したくないので、やれることは全部やってやろう!と思いダメ元でいろいろやってみました。

FSHなどのホルモン値は変動するので、お若いともちさんにはタイミングで可能性ありだと先生が判断されたのだと思います。
疲れたらお休みして気分転換する時間もまだありますしね。

良い結果がでますように!応援しています。


2012.7.12 09:18 11

ゆり(36歳)

ゆりさんありがとうございます♪
そして妊娠おめでとうございますo(^-^)o
私はAMHも9pMと低く、FSHも高く、お恥ずかしい話しクラミジアにも昔かかった事があり完治していますが、先生からは自然妊娠は無理と言われてしまっています。ですが、最近不妊治療で疲れてきてて、自然妊娠できたらいいなって思ってしまい、駄目と分かってて今回先生はタイミング指導にしてくれました。でも赤ちゃんは授かりものですし、希望は薄くても自然妊娠できると信じたいと思いますo(^-^)o
希望をありがとうございます。

2012.7.12 19:32 14

ともち(29歳)

ともちさんへ

現在妊娠7ヶ月、34歳のウッディーです。
20代から生理不順になりずっと婦人科通いでした。29歳で結婚し30歳になったころ血液検査で
いきなりFSH49。当時はなんのことなのか全然わからなかったです。
でもだんだんとこれはやばい!ということがわかりました。それからはいくつか病院を変え最終的には不妊専門の病院へ。
でも結局FSHとのにらめっこでカウフマンをして様子を見、数値が下がったら誘発してみる・・・位の治療しかできず、採卵も一度しましたが空胞でした。そんなことを繰り返し精神的に疲れてしまい、先生にしばらく治療を休みたいを伝えました。


それからは病院から開放され、少しは自分たちでできることをしていました。
漢方だったり体によさそうなものを積極的に食べたり。そしてたまに生理が来るようになり(すっとホルモン剤で生理を起こしていたので自発生理は久しぶりでした)、もしかして排卵しているのかなーと期待してみたり。
そして今回の妊娠もしばらく生理がこないけどどーなっているのかなーと、治療再開しようかなーと考えていた矢先でした。生理の様な出血が少しありその後大量のおりものが出現し、念のためタイミングをとったところ妊娠することができたんです!
これは本当に奇跡でした。正直あきらめかけていたので自分でもびっくりでした。
ずっとFSHは調べていないのでいまどのくらいなのかはわかりませんがこういうケースもあるということをお伝えしたかったです。
長文失礼致します。

2012.7.29 14:41 10

ウッディー(34歳)

ウッディーさんへ☆お返事ありがとうございます♪そして妊娠おめでとうございますo(^-^)o
とても自分も頑張ろう!!と思えるコメントをありがとうございます(*^^*)
今回生理が始まって残念妊娠しませんでしたが、前向きに頑張れば私も赤ちゃん授かると信じたいと思います(o~-')b
妊娠頂きました(^o^)♪♪
元気な赤ちゃん産まれますように☆

2012.7.31 22:26 7

ともち(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top