HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜嫌い、食事を自分で食...

野菜嫌い、食事を自分で食べない(2歳)

2012.7.10 08:05    0 11

質問者: はやぼうさん(32歳)

こんにちは。

もうすぐ2歳になる息子がいます。

手づかみたべを全くしない子だったので、いまだにバナナやおせんべいを「かじる」事をしないので、

一口ずつの大きさにして、口に入れると食べてくれます。

基本的に野菜嫌いで毎日のメニューに困っています。

朝はふりかけご飯とバナナしか食べません。

みなさん朝食はどんなものを作っていますか??
いつくか参考にメニューを聞かせてください。

夜ご飯も、野菜を食べてくれないので、アンパンマンのビデオを見せながら、私が野菜などを口に運んで入れてあげると食べています。

量はすごく食べるほうなので、小食ではないです。

スープなどのメニューも、味噌汁、ミネストローネ、コーンスープ、カボチャスープ、コンソメスープしか思い浮かばず、他に何かありませんか?!

自分で食べてくれるようになるには、アンパンマンを見せながらはいけませんよね。
でもそうすると、白いご飯しか食べません。

コップ飲みも出来ません。

なんだか母親失格のような気にさえなってきます。

もっと色んなメニューを出さなければいけませんよね。

夜も、肉じゃが、コロッケ、煮物、グラタン、くらいしか思い浮かびません。

野菜炒めなど、シャリシャリのものは食べません。

食事つくりや食事の時間が憂鬱でなりません。

何でもかまわないのでアドバイスいただきたく宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたくしは常に子どもに具沢山野菜スープを用意しておきますわ。

ありったけの野菜を出汁で煮込んで、缶詰のカットトマトと塩少々を入れるだけです。
野菜はにんじん・たまねぎ・ピーマン・大根・じゃがいも・しめじ・アスパラなどを全部一緒に煮込んで。
味はどうか分かりませんが、子どもは食べてくれますわ。

大量に作って冷凍にして、スープだけで食べる時もあれば、ツナを追加したり、冷凍しておいたササミを入れたりしてアレンジすることも。

この具沢山スープさえあれば少しは気が楽になりますわ。
朝はパンにこのスープ、バナナヨーグルトをよく出します。

それと、ほうれん草や小松菜などは食べてくれないので、納豆と一緒にご飯に混ぜて食べさせたりしております。

わたくしは未だに野菜を茹でて冷凍しております。

あと、時間があるときに子供用にミニハンバーグを作って大量に冷凍しておきます。豚挽き肉で作って、中にはみじん切りにしたにんじん・ピーマン・玉ねぎなどの野菜もたくさん入れて。
夕飯を作るのが面倒な時は解凍するだけなので便利です。わたくしは焼いてから冷凍しております。

子どもの食事作りは大変面倒ですわね。
お気持ち分かりますわ。

2012.7.10 08:36 15

エリザベス(30歳)

早速のご返信ありがとうございます。

具沢山スープとても参考になります。

ひとつ教えて頂きたいのですが、そのスープは冷凍してどれくらい持ちますか??

焼いたハンバーグも、冷凍してどれくらい持ちますか?

私はそれが分からないので冷凍できずにいます。

冷凍した白米、冷凍したお肉、冷凍した食パン、どのくらい持つのかが分からないので、いつも無駄にしてしまいます。

2012.7.10 09:37 10

はやぼう(32歳)

メニューも大事ですが、楽しく、おいしく食べることをやってみたらどうでしょうか。興味が出てくる年頃ですよ、チャンスです!

パパとママが「おいしい~」と言って笑顔で食べていれば、少しずつその気にならないでしょうか。(文面ではママは食事介助担当と感じました。是非、一緒に食べてください)
食事の時間にパパが一緒にできないなら、昼食を公園でシートを敷いてお弁当持参して食べるなど、環境を変えるのもいいですよ。
お料理に参加させるのもいいですよ。レタスをちぎったり、トマトやきゅうりを洗ったり。自分で作るサンドイッチ(セルフで挟んでマヨネーズかけるだけ)も楽しく喜んでくれますよ。

メニューは頑張ってると思いますよ~。
見かけ(ご飯を型抜きするとか、ソーセージ輪切りを乗せてアンパンマンにするとか)を変えるだけでも効果ありますよ。

あまり悲観しないで大丈夫ですよ。
白いご飯だけでも食べれれば十分ですから。毎日じゃ心配ですがね。
お腹は空いてるみたいですから、食事に興味を持てば自分で食べますよ。
コップ飲みもママが飲んでればマネしたがるかも。

あせらず、興味をひくように接してみてください。
頑張って~~

2012.7.10 10:04 13

もう(38歳)

ウチの子どもはまだ1歳3ヶ月なので、参考にならなかったらすみません。

我が家の娘も偏食で、野菜炒めなど野菜の食感や味がそのままのメニューは食べません。
主さんの挙げたメニューにないものを書いていきます。

朝…
パン(ロールパン、トーストが多いです)かホットケーキ、フルーツを入れたヨーグルト、スープが多いです。
ホットケーキには野菜やチーズ、バナナを入れます。
ホットケーキやお好み焼き、蒸しパンに野菜を混ぜるとかなりの確率で食べてくれます。
卵焼きもたまに。好きじゃないんですが、カレー風味にするとがっつきます。
スープ…
○ミルクスープ(野菜スープか和風だしのスープに牛乳を混ぜる。たまに粉チーズかとろけるチーズをイン)
○中華スープ(野菜スープに醤油、ごま油。たまに片栗粉でトロミ付け、ワンタンの皮を入れたり)
○すいとん
○トマト&ミルクスープ
どのスープにも、ごま油やすりごま、粉チーズ、カレー粉をたまに入れると風味が変わりますよ。

夜…
パスタやうどん、ハンバーグ、餃子、シュウマイ、ピカタ、ムニエル、魚の味噌煮、鮭とじゃがいものバター煮、ピラフ、チャーハン、マヨネーズで和えたサラダ、茶碗蒸しなど

お互い料理作り頑張りましょうね!

2012.7.10 10:14 9

それは(34歳)

うちも2歳2ヶ月児がいますけど、野菜スープ多用しています。
コンソメベースで、ベーコンかソーセージを入れてコクを出しているんですけど、野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草を中心にブロッコリーや大根等、他の野菜も入れて、かなり柔らかめに煮ると食べてくれます。塩で整えます。ジャガイモをいれるとコクがアップします。
大好きでおかわり要求します。

それ冷凍してシチューに加えたり、カレーに入れたりしています。
そのままミキサーに入れて牛乳を混ぜてスープにしたりもします。

あと、野菜を沢山入れたお好み焼きも食べてくれます。
でも細かくみじん切りにした野菜を入れたパンケーキは駄目でした。見た目で野菜と判断されたようでした。お子さんによって本当に好みが別れるようです。

ちなみにセロリの葉を茹でてミキサーにかけてコンソメと牛乳でスープにしたものを冷やしてのむのも好物です。大人用に作ったのに驚きました。

うちは上の子も2歳から野菜嫌いになってしまいましたが、4歳からは自発的に食べてくれるようになりました。
色々なレシピ試したのですが食べないもの多かったです。

私も凄く悩んで保険師さんに相談したり、ネットで情報探したりしたのですが、結局時期が来てある程度は自発的に食べてくれるようになるのを待った形です。

大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2012.7.10 10:29 11

おっさんレディー(40歳)

アンパンマンを見ながら白ごはん、見ずにふりかけごはん、ならふりかけをかけても良い気がします。うちもずっとふりかけをかけていましたが、幼稚園では白ごはんをちゃんと食べていますよ。ふりかけも無添加わかめふりかけ、とかにすれば、ちょっとは栄養プラス??

うちの子が好きなものは煮ものなので、筑前煮、ラタトゥイユをよく作ります。ラタトゥイユは朝は食パンに乗せてチーズをかけてピザにもできます。ウチはズッキーニ、ナス、玉ねぎ、パプリカ、カボチャ等を煮込みます。

うちの子も2歳代は炒め物は食べませんでした。でも今は、好んでまでは食べないけれど、一応お皿に盛った分はノルマとして食べているので、息子さんも段々変わると思いますよ^^トマト以外の生野菜を食べるようになったのもつい最近です。

とりあえず今は、息子さんの好む調理法(ウチで言えば煮もの)で野菜に親しんでいたら良いのではないでしょうか。頑張り過ぎないで良いと思います。

ウチの昨日の夕食と本日の朝ごはんです。

夜⇒
ズッキーニ豚ロース巻き、ニラ玉(玉ねぎ入り)、トマトとアボガドサラダ
アボガドは一口だけでした^^;美味しくないそうです。お肉で野菜を巻くのは好きなようです。モヤシやナス、アスパラなど巻いています。
朝⇒
キウイとバナナ、ヨーグルトかけ
パン(ハムとトロけるチーズ)

2012.7.10 11:51 10

とくこ(34歳)

野菜は、こうなったらすりおろしたり、みじん切りにして、ハンバーグなどに入れてしまいましょう。

野菜のポータージュスープなどもよさそうですよね。

人参をグラッセにしてあげると甘いので子供は好きですよ。バター、砂糖、塩少々に水をいれて、そのまま人参を煮込みます。

ミニキャロットをつかって、できたら、パセリをさせば、本当の人参みたいに見えるので、子供にはウケると思います。

後は、野菜と卵のチャーハンとか、野菜入りパンケーキ。キャロットケーキ。

みじん切りから初めて少しずつならせていくといいと思います。
無理強いすると、本当に嫌いになりますから、その辺は様子みながら・・って感じで。

2012.7.10 13:10 9

ねこペン(秘密)

三色そぼろとかはいかがでしょう?
鳥そぼろに卵、人参、インゲンまたはほうれんそうなど、
細かく刻むと口に入れやすく食べやすいと思います。

あとはミートソース(市販でいいです)にこれまた人参やインゲンや、とにかく食べさせたい野菜を刻んで入れてしまってスパゲッティだと、うちの子は喜んで食べていました。

市販で味が濃いのが気になるなら、ひき肉玉ねぎみじん切りを
コンソメを溶いたので煮てケチャップやソースで煮詰めます。
(もちろん具も全部入れて)

2012.7.10 14:33 6

シュン(33歳)

うちも、食べない我が子の傾向をつかむまでは
食事が何よりの悩みでした。健康や成長に大きく
関わるからなかなかまあいいや、と思えませんものね。

野菜炒めに関してですが、私は大人用にふつうに
作ったものを取り分けて、小さく刻んで加水して
さらに片栗でとろみとつけてあんかけごはんに
しています(中華飯?)。とろみがついて食べやすいのか、
うちもあまりおかずは食べない子供ですが
これだと食べます。 

ご参考までに。

2012.7.10 14:50 6

くれてん(38歳)

離乳食を始める時に保健師さんから、冷凍するなら1週間ということを聞いていたのでそれを目安にしておりましたが、今わたくしの場合、スープはだいたい2週間でも問題なく食べております。

ハンバーグは2~3週間くらい冷凍しております。

2012.7.11 00:12 6

エリザベス(30歳)

皆様、お返事本当にありがとうございます。
とても参考になりました。皆様もお子様のためにいろいろと工夫されているのですね!
私も諦めずにがんばろうと思えました。
食べないからと言って、出さないのではなく、ひと工夫するだけでもだいぶ違うと思うので、やってみようと思います。
まずは野菜スープを頑張ってみます!
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

2012.7.12 09:37 6

はやぼう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page