HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児喘息について

乳児喘息について

2012.7.10 10:05    0 5

質問者: クッピさん(31歳)

こんにちは。
いつも拝見しております。

もうすぐ9ヶ月になる娘がおります。鼻水と咳で小児科を1ヶ月ほど受診しております。保育園に通っているので少しの鼻水や咳は仕方がないと言われていたのであまり心配していなかったのですが、昨日軽い喘息との診断を受け、噴射式の吸入薬と粉薬を処方されました。

夫が小学生までアトピーと喘息でしたのでアレルギーは何かしらあるとは思っておりました。夫はスイミングに通ったら治ったといっていましたが、少しショックで、子供に申し訳なく思っております。

ひどく咳き込むわけではなくコンコンと咳をする程度ですが早めにきちんと治してやりたいです。

何か家でも出来る喘息対策などがあれば教えて頂きたいです。
また、床にじゅうたんを引いてその上に綿のマットを引いてゴロゴロさせておりますがじゅうたんは辞めたほうがいいでしょうか?ハウスダストやダニでひどくなってしまいますよね?
寝るときは畳の部屋に布団を敷いて寝ています。
ベビーベットに寝かせたほうがいいのでしょうか?

私は喘息もアレルギーもなく全くの無知でお恥ずかしいのですがアドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喘息はアレルギー性のものとそうでないものがありますっよ。
お子さんは血液検査はしていますか?
ダニ・埃・カビ・花粉等に反応が出ているならアレルギー性でしょうから絨毯は避けたほうが無難です。
小児喘息は粘膜が弱いのと体が小さいから気管支が細く狭い為に起こります。
成長と共に気管支も太くなって治る子も多いですが、発作を何度も繰り返すと気管支が爛れて大人の喘息に移行してしまう場合もあります。
まず、やるべきことは掃除・洗濯を徹底することです。
畳はダニが繁殖しやすいのでマメに掃除機をかけること。
布団もシーツや枕カバー等はこまめに取替え洗濯し、布団は週2回程度直接掃除機をゆっくりかけるとダニが減っていきます。
天気のいい日は布団も出来るだけ干してあげてください。
カーテンも埃やダニが繁殖しやすいので定期的に洗濯をお勧めします。
拭き掃除もある程度頑張ってみてください。
部屋を閉め切る時は空気清浄機をつけておくといいですよ。

うちの子はアレルギー体質で1歳の頃から小児喘息で発作も出ていました。
環境を改善し抗アレルギー薬を飲ませ、体質改善に漢方を毎日飲ませることで粘膜が強くなり4歳で完治しましたよ。
アトピーも遺伝の可能性があるなら秋ぐらいから肌の様子などよく見ておいたほうがいいかもしれませんね。
今の時期はいいですが乾燥する時期から肌が荒れてくる子も多いですよ。

2012.7.10 14:42 7

さよ(秘密)

甥っ子の事なんですが参考までに…

元々、低体重で生まれ退院直後から乳児喘息で頻繁に入退院を繰り返しておりました。

乳児喘息は成長と共に治ると聞いておりましたが、その通りであっという間に治っちゃいました。

二歳前には完治していたと思います。

その子の父親である義弟が幼い頃、軽い喘息持ちだったのでやはり遺伝ですね。

小児喘息になると治る事は余り無いそうですが、乳児喘息なら可能性あります。しかも軽いのでしたら尚更ですね。

自宅でのケアは余り神経質にならない程度で、お医者様にアドバイスを受けた方が宜しいと思いますよ…

ただ、冬前に加湿器の準備はされた方が宜しいと思います。

妹はマメに胸の音を確認したり、お布団良く干していましたよ。

小さくて弱々しかった甥っ子は今、全く病気知らずのやんちゃ坊主です♪

2012.7.10 16:16 6

治るかも…(41歳)

先日9ヶ月になった我が家の息子も同じ状態です(>_<)
梅雨前から風邪をひき、ずっと耳鼻科通いしていたのですが、先日小児科で「喘息っぽい音がするね」と言われました。
我が家もリビングのフローリングの一部にラグを敷いていたのですが、すぐに撤去し、寝る部屋の畳&布団はなるべく毎日掃除機をかけています。

ネットや本で調べている途中ですが、喘息は発端はなんであれ気管支の慢性的な炎症状態の事をいうようなので、まずは風邪症状が治るようにケアし、炎症を鎮め喘息にならぬように心掛けています。
一部の本で読んだのですが、喘息だった場合でも年齢があがればよくなる事が多いし、あまり過保護(外出を避けるなど)にするのはよくない。吸入薬はよくない。
など見ました。本当かな?と思いつつ、我が家では喘息の薬は飲ませず様子をみてます。
やっと鼻水が治まったところです。
あまり役にはたたないかもしれませんが、出てきてしまいました。すいません。
お互い喘息でないことを祈ります!

2012.7.10 17:15 5

ニコ(27歳)

お子さんは血液検査は受けましたか?
うちは2歳半の娘が先々月、先月と喘息様気管支炎で入院して先日も軽い喘息発作で小児科にかかりました。初めての入院でアレルギー検査をしたらダニ、ハウスダストが高く卵白でやや高めであることが判明しました。卵は今まで全然症状が出なかったのでまさかと思っていました。入院した病院では卵白は減らす程度でいいと言われたのですが掛かりつけの小児科ではまだ2歳だからやめたほうがいいと言われ完全に除去したほうがいいかしら、またリビングもカーペットを敷いているのをやめたほうがいいのかと悩んでいるところです。
私も夫も多少のあアレルギーはあるものの喘息には縁がなかったので戸惑いもあるし無知ですがこれから勉強しようと思ってます。
ちなみにとりあえず布団は干したり布団乾燥機を使ってから掃除機で吸い取ったりまめにしてます。
お互いがんばりましょうね。

2012.7.10 19:58 7

クータン(秘密)

皆さん丁寧な説明、どうもありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

完治された方からのアドバイスとても勉強になりました。
又、喘息のお子さんをお持ちの方、似たような症状の方からのご回答も非常に励みになりました。

本日2度目の診察に行ってまいりました。やはり軽い喘息で、0歳の為まだアレルギーテストはせず2週間の投薬を続け様子を見ましょうとの事でしたが、早速じゅうたんは捨てることにし、布団も干し、シーツも洗濯しました。

夫は喘息の診断に納得していないようでしたが、
鼻水が良くならず毎朝ひどいので私はアレルギーを疑っております。皆さんのアドバイスを元に私も勉強してがんばります。
本当にありがとうございました。

2012.7.11 13:23 5

クッピ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page