HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 32週9ヶ月逆子が治りません

32週9ヶ月逆子が治りません

2012.7.10 16:39    23 7

質問者: デイさん(28歳)

現在32週9ヶ月初妊婦です。
逆子がずっと治りません。
先生の指示の元、逆子体操をし、毎日言われた方向に寝てます。
お灸も、鍼もしました。
8月31日出産予定ですが、帝王切開の予約もいれさせられてしまい、恐怖心だけが抜けません。

冷やしてはいけないという事で、暑い中冷たい飲み物、食べ物は我慢し、長ズボン履いて、靴下履いて寝てます。
熱中症だけは気をつけてます。
左右対称に動いていますが、頭を下にしてくれません。

もうダメなんですかね。
帝王切開が怖くてわ心の準備がなかなかできません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだあきらめないで大丈夫です!
私は初妊娠のとき34週まで逆子でしたが、35週で直りました。
「赤ちゃんは暖かい方に頭を持っていこうとするから~」
と産院で言われたので
腰と下腹部に24時間カイロ貼ってすごしました。
主さまがなさっていたことに加えて、
あとはお腹にむかって話しかけてました。
(すでになさってたらゴメンナサイ^^;)

赤ちゃんの逆子が直りますように。

2012.7.10 17:56 24

N(秘密)

はじめまして。
予定日が同じ8/31なので、思わずコメントしちゃいました!

私も30週の検診まで逆子だったんですが、先日の32週の健診で直ってました。

主様は既に色んな手を尽くされているようですね。

私は逆子体操と、寝る方向に気をつけて、あとは毎日「頭が下だよー!!」って声かけしてました。

何もアドバイス等はできませんが、頭が下になってくれることを祈ってます。

2012.7.10 17:57 16

ちびたま(31歳)

私の話では無いのですが、友人が同じように逆子が直らず、助産師さんからは外から赤ちゃんを回転させる方法?というのを打診されたそうですが、結局やらずに帝王切開で出産しました。

そうしたら、お腹の中の赤ちゃんはへその緒が2重に巻き付いており、「無理に回転させていたら、へその緒がねじれて最悪のケースになっていたかもしれない」と説明され(エコーでは確認できなかったそうです)、医師からも「帝王切開は、本当に正しい決断だった」と褒められたそうです。

友人は「逆子の直らない赤ちゃんは、赤ちゃんなりの意思を持ってそうしているのだと思った」から、帝王切開を選択したそうです。
そんな友人の話を聞いて、当時妊娠中だった私は感動しました。

普通分娩を希望されるお気持ち、よく分かりますが、元気な赤ちゃんと会える為に、最善の方法が選択できるよう、お祈りしています。

2012.7.10 19:12 43

コンロ(30歳)

私も予定日が8/29で近いので投稿します♪
我が子も最初からずっと逆子でした^^;
31週からお灸に2回通って
自宅でも毎日続けました。
良く動く子なのですぐに戻るよと言われ
ほんとに次の週で戻ってました。
主さんもお灸に加えて鍼までされたんですね。
どれくらい頑張られたのかわかりませんが
私が聞いた話では長くても3週間すれば
なおるといわれました。
それでもなおらなければ鍼をするけれどと。
鍼灸は冷えや今ある不具合を正常に戻す
という考えだから
ある程度頑張られてなおらないのであれば
他の方がおっしゃるように
逆子でいるのが何らかの理由で
その子にとってはあるべき姿なのかもしれませんよ。

私自身の話ですが
8ヶ月に入っても逆子だったので
母は逆子体操をし私は頭位に戻りました。
けれど回転を失敗しへその緒を
心臓の上に巻きつけて
陣痛が来るたびに心拍が弱まり
帝王切開でなんとか生きて生まれることが
できました。

そんなこともありますから
当日なるようになるって気持ちで
その日を待つのはどうですか?
私もやることだけやって駄目なら
諦めるつもりでした。
それ以外選択肢はないんですけどね^^

2012.7.10 21:37 20

KAI(32歳)

私も娘が逆子で、帝王切開で生みました。
主さまと同じで、鍼もお灸も逆子体操も、ついでに骨盤教室まで行って頑張ってみましたが、結局頭位にはなりませんでした。

帝王切開の恐怖についてですが、大丈夫だと思いますよ。

私は痛みには強い方だとはいえ、術後のあの痛みはかなりのものだと感じたことは確かです。でも看護師さんから『がまんしなくていいんですよ~お薬の力を借りちゃいましょう』と明るく言われて痛みどめを飲んで過ごしました。耐えられない痛みではなくなります。いくぶん楽にはなりますよ。

縫った跡には防水テープみたいなのをぺタッと貼ってますから、お腹には安定感があって、動いたら痛いかもとか、何かの拍子に血が出るのでは・・・などの心配もなかったです。

ほかのかたも書かれていますが、逆子ちゃんには逆子ちゃんなりの理由があると、私の病院の看護師さんも言われていました。ママの骨盤の形などもあるみたいです。一番居心地がいい状態であかちゃんはお腹にいるのだそうです。

なので、声掛けしてみてもぐるりんしなかったら・・・きっと居心地がいいんです。そっとしておいてあげましょう♪

良いお産でありますように!お大事になさってくださいね。

2012.7.10 22:59 23

なな(41歳)

三人目を妊娠中、逆子が治らず、帝王切開の予約もし、看護師からは「上二人は自然分娩だったのに、三人目で帝王切開ってもったいないなぁ」って言われてましたが、赤ちゃんが生まれてきたいように生まれてくるさ!と、あまり深くは考えず、とりあえず、逆子体操と、逆子に効く(らしい)足の小指のツボを爪楊枝で突いたり、とにかく赤ちゃんに「頭はこっちだよ〜」と、話し掛けながらお腹をさすってました。

帝王切開の予定日前の術前検査で、見事に逆子が治っていて、無事、自然分娩で出産しましたよ!

看護師にも拍手されました。

まだ大丈夫です。

頭かま下に向いたら、わかると思います。

私の場合、夜中にグルンとお腹が動き、何となく「あ、逆子治ったかも」と思いました。

小指のツボ、お勧めです。

2012.7.11 00:09 9

星(35歳)

普通分娩、帝王切開どちらにしても怖い事には変わりないですよね!
どちらも立派な出産!
私は病院嫌いな上に、針嫌い((((;゚Д゚)))))))
旦那は、過去に手術経験もあり大丈夫だって、励ましてくれるけれど…
病気でも、大きな怪我でもない!
元気な子を産むまで頑張るしかないですね!
なんだか、いろいろ考えてストレスで余計に赤ちゃんが逆子が治らなくなってしまってるのかな?

2012.7.11 17:32 8

デイ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top