指差し

2012.7.11 09:20    0 4

質問者: 紫陽花さん(32歳)

タイトルどおり一歳1ヶ月になった息子が指差ししません。
つかまり立ちは早かったものの怖がりで一歩が踏み出せず歩くのもまだです。
言葉はママ・マンマ・アンマン(アンパンマン)位しかいいません。
模倣は、バイバイ・バンザイ・ハイタッチ位でしょうか…。
指差ししないと自閉症の疑いもあるみたいなので気になり心配しています。
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供は1歳4か月で初めて指さししました。
私はそれまで周りと比べると、あまり子供にわかりやすいように話しかけるとかしてこなかったと思います。
1歳半健診に向けて、これではだめかも。と気付き、子供にわかりやすいように繰り返し話したり聞かせたりを始めたのが1歳3か月ごろです。
日常で、あ、ブーブあったね!あ、お花あったね!などとしょっちゅう言いながら指さしして見せたり、絵本を見ながら、りんごだね。などと言って指さししたり。
毎日のように繰り返しているうちにできるようになりました。
指さしは1歳半健診で聞かれたり、実際にやってみるという自治体が多いと思いますので、そのころまでにできていればいいのではないでしょうか。
毎日、大げさなくらい続けてみると、きっといつの間にかできるようになっていると思いますよ。

2012.7.11 12:44 10

まいち(32歳)

指差ししないから自閉症の可能性があるとも言い切れないです。
まだ1歳1ヶ月ですから、異常がなくても指差ししない子多いと思います。
言葉もこの時期ではまったく発語していない子もかなり多い時期ですから、今の時点ではそれだけで(書かれている以外に気になることがないこと前提です)心配はちょっと早すぎます。
逆に自閉症等の広汎性発達障害だと指差しでしか要求を伝えられないことが多いため、指差しばかりってケースのほうが遥かに心配だと思うんですが。

2012.7.11 12:57 6

ステップ(秘密)

こんにちは
ウチには一歳五ヶ月(もうすぐ六ヶ月)になる娘がいます。
娘は、一歳二ヶ月頃にようやく一歩、二歩足が出た感じで しばらく経った後、公園で歩かせたのですが、地面の感覚と靴に違和感があったのか すぐに座り込んでしまいました。 大丈夫か?って心配しましたが、今では追いかけるのも大変なくらい、あちこち走りまわってます。

指差しも、先月くらいでしょうか…、ある日突然『あ、あっ!』って言うようになり、家のテレビや買い物先、お散歩中 常に指差しするようになりました。
ただ、言葉は『かあか(お母さん)』、『うんま(ご飯)』、『ばあば』、『一歳』くらいで アンパンマン(アンマン)なんて とても言えません。主 『バイバイ』もしませんし、そのかわりか?お辞儀するくらいです。

私も、なるべく娘にくだらない事でも話しかけるようにしていますが、やはりこの時期は個人差があっても良いのではないでしょうか。
子供がカワイイから、悩みや心配事も増えますよね。
肩の力を抜いて、子育て 楽しみましょう。

2012.7.11 13:15 5

ママ(33歳)

先に横ですいませんが、ステップさん

>逆に自閉症等の広汎性発達障害だと指差しでしか要求を伝えられないことが多いため、指差しばかりってケースのほうが遥かに心配だと思うんですが。

これ、本当ですか?
我が家に自閉症スペクトラムの子供が一人いるのですが、こんな極端な話は聞いたこと無いのですが…。
せめて、せいぜい3歳前後の子供のことじゃないですか?
1歳そこそこの時期の話ではないと思うのですが…。
私が間違っていましたら、ごめんなさい。

主さん、すいませんでした。
発達にあたって指差しが重要視されるのは、まだ言葉をうまく操れない年齢の子供が、他者とのコミュニケーションを適切に取れているかどうかを見る為です。
指差しはしないけれど、手全体で「とって」や「ちょうだい」の表現をしていたりしませんか。
それであれば、「指差しの形」ができていないだけである可能性が高いかと思います。

いわゆる自閉症のお子さんに多い要求の伝達方法が「クレーン現象」という、他人の手を目的対象物まで無理やり持って行って取らせる方法です。
こういった傾向が見られないのであれば、言葉も出てきているようですし、模倣もきちんと出来ているようですし、とりあえず1歳半検診あたりまでは、指差しをママが教えながら、様子見で良いように思います。

ちなみに、うちの子は1歳半までに指差しはしていましたが、自閉症の診断が出ました。
それ以外に言葉が出なかったり、人の顔色を読めなかったり、色々な特徴があったからです。
要は、どこかほんの一部分だけ当てはまったり、はたまた当てはまらなかったりする特徴があるというだけでは、即自閉症が疑われる訳では無いのです。

2012.7.11 21:19 8

あのー…(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top