母子手帳

2002.12.4 17:17    0 9

質問者: かおりさん(26歳)

現在妊娠7週になります。
母子手帳はやはり現在の住所のある市区町村で交付されるのでしょうか?
実は現住所のある市の母子手帳がかなりダサイ表紙でして、できたら実家の方(ブルーナの表紙です)で交付をうけたいのです。
ちなみに里帰り出産の予定です。
くだらない質問で申し訳ないのですが、実家のある市区町村で母子手帳をもらう方法をご存知の方見えましたら教えてください。
里帰り出産希望なので、一時的に住民票を移そうかとも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおりさん、こんばんは。
ずばり、自分の現住所でもらうと思いますよ。
里帰り先でもらったというのは聞いたことないかな。
うちの市の母子手帳もださいことはないのですが、可愛くないです^^;
できれば可愛い方がいいですよね。確かに子供が小学校に上がるまで使用しますからね。
でも「まっ、子どもさえ、元気に産まれてきてくれればどうでもいいかぁ〜♪」と思っています。
住民票を写すまで大変なこと、しない方がいいと思いますよ。
その頃になったらいろいろ準備もあって大変なのでできれば無駄なことはしない方がいいと思いますよっ。

2002.12.4 19:06 48

my(秘密)

かおりさん、こんばんは。同じく現在7週のマリモです。
同じですね。嬉しいです!

母子手帳、私も明日取りに行く予定ですが、住民票のところじゃないと交付されないと思いますよ。
病院から、印鑑持っていってくださいね、といわれました。そして妊娠票がもれなくついてくるみたいですね。
たしかに市区町村によって、絵柄がぜんぜんちがうみたいですね。
私の隣町ではいまいちなイラストでしたが、私のところはディズニーらしいので、嬉しいです。

たぶんですが、実家のほうで母子手帳が欲しいのであれば、やはり住民票をうつすしかないのではないのかなー?
でも母親教室とかも各市町村で行ってるし、(ちなみに私のところでは来月あたりが該当するみたい)
移すのもいろいろ面倒ではないでしょうか?

もし移すならすぐ移して、早めに母子手帳をゲットしてくださいね。
でもその前にやはり役所で一度問い合わせしてみたらもしかして融通がきくかも?そうだといいですね。

お互いこれから頑張りましょうね!

2002.12.4 21:59 67

マリモ(35歳)

母子手帳の表紙のデザインで住民票まで移しちゃうんですか???

現在のお住まいと里帰りの場所がどれほど離れているかにもよりますが、
遠くて、9ヶ月頃まで自宅近くの病院を受診するなら現在のお住まいの所で母子手帳を発行してもらった方が良いと思うんですが…。近くなら問題ないですが。
母子手帳には、記録するところだけじゃなく、6歳位までの予防接種の券だとか、行政で無料で受けられる健診の券などたくさん付いているので、良く考えてからの方がいいと思いますよ。行政主催の母親学級なども母子手帳持参ですし。
まぁ、子育て中に引っ越したりする人もいるのだからそんなことはどうにでもなるのかもしれませんね。
表紙の絵ってやっぱりかわいいに越した事はありませんが、私自身そんなこと考えたことも無かったので、ちょっぴりびっくりしちゃいました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援してます!!

2002.12.4 22:52 32

ヨーグル(29歳)

かおりさん、ご妊娠おめでとうございます。
母子手帳は、現在住民登録されている市町村で交付を受けることになります。どうしてもご実家のある市町村の母子手帳を希望されるのであれば、住民票を移す必要があると思います。でもでも、母子手帳の表紙って重要なものですか?住民票を移すとなるとそれなりに手間もお金もかかりますし、現在通院されている産婦人科への住所の変更も必要ですし、いろいろと面倒だと思うのですが。母子手帳の表紙ではなく、ママと赤ちゃんを結ぶ証である中身を大切にしたいと思うのですが。
 ごめんなさい、これは私個人の意見です。

2002.12.5 08:59 71

みず(秘密)

かおりさんこんにちは。
母子手帳の絵だけで住民票とか移すんですか?
私も可愛いほうがいいと思って里帰り出産だったし、実家の方でもらおうと思ったのですが、役所で聞いたら母子手帳をもらうときに申請するんですけど、
子供が生まれたら出生証明書と母子手帳を一緒に役所に提出して
予防接種とか、学校に入るときの案内を送ったりするので自分の住んでいるところでもらってくださいって言われましたよ。

家は昔からあるような絵柄で可愛くないから上から子供がお気に入りのキャラクターのシールを貼ってごまかしてますよ。
住民票を移して母子手帳をもらって、また出産してから元のところに戻すと
時間がかかって予防接種を受けそびれたり、無料券が間に合わなくて実費でうけなくちゃいけないって事もありますよ。

家は夏に引っ越して住民票を移したのですが、早めに受けないといけなかった予防接種を受けられなくて困っています。
こんなこともあるからなるべく自分の住んでいるところでもらったほうが良いと思いますよ。

母子手帳の絵柄より元気な赤ちゃんを産むことを優先して元気な赤ちゃんをうんでくださいね。

2002.12.5 12:54 88

りんりん(24歳)

こんにちは。

母子手帳って確かにいろいろな表紙があって
かわいいのからかわいくないのがありますけど・・・・
かわいいのが欲しいからってそこまでする必要がないと思いますよ。

私もすごい一般的なやつだったんですけど・・・・
ガッカリって思ったくらいですね。

別にかわいいのがいいってわけでもないし・・・
その市のいろいろな資料ももらえるので
住んでる町でもらった方がいいと思いますよ。

母子手帳っていつもケースの中に入れてるし
その市で産まれた子はみんな同じなんだから
別に変える必要はないと思います。

2002.12.5 14:25 22

sono(25歳)

myさん、マリモさん、ヨーグルさん、みずさんお返事ありがとうございました。                            母子手帳に健診や予防接種の券がついているのは知りませんでした。 
みなさんのご意見を聞いて、大事なことを忘れていた事に気がつきました。
大切なのは母子手帳の表紙ではなく、中身ですよね。
ダサイ表紙も使用しているうちに愛着がわいてくるかもしれないですもんね(笑)
明日、健診なのでその帰りにでも交付を受けてこようと思います。
みなさんありがとうございました。

2002.12.5 14:56 15

かおり(26歳)

ブルーナさんとか、ディズニーのデザインの母子手帳ってあるんですか?
知らなかった!
かわいくてうらやましいですね。長崎のほうかな?
どうしても交付を受けたければ、住民票移すとかしないとだめだと思いますが
ちょっと欲しいような気も(笑)

でももしそんなにかわいいデザインだったら、わが娘が持ちたがって
返してくれなくなるような気がします(笑)

2002.12.5 15:05 13

KAORI(27歳)

かおりさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。
 私は新生児室併設の小児科に勤務する看護婦(現在育児休暇中)なのですが、出産後退院の時には赤ちゃんの退院時の状態を書くページがあるので、全国各地の色々な母子手帳を見てきました。地方自治体によって統一された規格が無いので、表紙はおろか、大きさ、厚さも様々です。
 そんななか、あるお母さんが手作りの表紙を作って母子手帳の表紙に貼りつけたました。絵本の表紙のように『うまれたよ!』と題名が打ってあって、四隅をホチキスできれいにとめてあり、もとから付いているビニールカバーをかぶせると、パッと見は最初からこんな可愛い表紙なの?と思うほどの出来映えでした。(ワープロ打ちされていたので余計そう見えたのかもしれません)題名からすると、赤ちゃんが生まれてから差し替えたと思うのですが、将来お子さんもそれを見て嬉しくなるだろうね、と好評でした。
 母子手帳の表紙に打ってある「○○市 母子手帳」という文言と、公布日、母子手帳番号、母子の名前、生年月日を書く欄をきちんと入れれば全く支障ないですよ。

2002.12.8 06:24 11

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page