HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > はじめまして 卵管有無...

はじめまして 卵管有無と妊娠の可能性について

2012.7.11 09:58    0 3

質問者: ゴンタさん(37歳)

今年の4月に初めてkl○にて体外受精した者です。すぐに子宮外妊娠とわかり5月に右卵管削除手術しました。 卵管が無くても妊娠できますか?。 自然妊娠をのぞんていますが年齢を考えると厳しいかと思うので8月から体外受精をするつもりです。手術以来精神的に不安定です。 卵管有無と妊娠の可能性についてアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精にチャレンジしています。

1つの卵管が無くても妊娠は可能です。
でも、卵管が無い方の卵巣から排卵した場合、自然妊娠では卵子と精子が出会うことは不可能です。
なので必然的に両卵管がある場合よりは自然妊娠確率は下がると思います。
体外受精では、妊娠確率に卵管あるなしは関係なくなると医師が言っていました。分割胚移植よりも、胚盤胞移植を選択したほうが良いと思います。

私の知り合いで、2度の子宮外妊娠によって左右両卵管を切除した友人が体外受精で妊娠しました。
多分3回目の移植あたりで妊娠できました。現在は順調に妊娠継続、すくすく育っています。
失礼ですが、主様の年齢を考えると(私もですが)自然妊娠したい・・という希望を優先させる時間の猶予はあまりないのが現実です。
8月から早々に体外受精を考えているという判断はベターだと思います。
お互い希望を持って頑張りましょう!

2012.7.11 10:58 14

ぴこ(38歳)

体調はいかがですか?
私も子宮外妊娠経験者で、片側卵管切除しています。

主治医からも説明があると思いますが、
私が受けた説明を列挙します。

残っている卵管が問題無ければ(詰まり、癒着、ピックアップ等)自然妊娠も可能です。以前の70%程度。
体外受精の場合は卵管の有無はあまり関係ないと思います。しかし、子宮外妊娠の再発防止と成功率アップの為にはい盤胞を移植する方法がベストだと思います。
子宮外妊娠の手術自体が癒着の原因にもなり得、癒着があると体外受精でも着床に影響があるそうなので、早目の妊娠を目指すとよいそうです。

私も体外受精で現在妊娠13週です。
天国の赤ちゃんは必ず戻って来てくれると信じて頑張りましょう♪

2012.7.11 11:15 16

あっこ(30歳)

すぐに返信してくださり本当にありがとうございます周りの人は私のような経験をした人がおらず、誰にも相談できず毎日引きこもってました 皆さまのあたたかい返信のおかげで前向きに頑張っていこうと思います 本当にありがとうございました

2012.7.11 11:38 16

ゴンタ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page