HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供だから仕方がない!?...

子供だから仕方がない!?愚痴です

2012.7.11 13:44    8 27

質問者: まるこさん(31歳)

すみません、愚痴になりますが、頭にきているので書かせて下さい。

今日保育園の解放教室で子供が指を噛まれて出血しました。

その子に噛まれるのは4月から数えて今日で3回目です。

半月前に噛まれた腕にまだくっきり歯形が残っているのにも関わらずまた噛まれたので余計に腹が立ちます。

うちの息子に非はありません。
1回目は息子が遊んでいたオモチャを相手が無理矢理奪おうとして抵抗した息子をガブっ。

2回目は相手が入って来たドアを、入れ違いに息子が出ようとしてすれ違いざまにガブっ。

今日はお片付けの時間になったので、息子がオモチャを
箱に戻そうとしていたらいきなり横に来てガブっ。

噛み癖のある子なんだと思い、その子が息子の側に来た時は気を付けて見ているつもりですが、いつもあまりに突然だし、息子も部屋中走り回って自由に遊んでいるので、100%はカバーしきれません。

いくら子供相手でも3回も噛まれたら憎らしいです。
何より腹が立つのは相手のお母さんの対応です。

「噛んだらアカンっていっつも言ってるやろう?」とそれはそれは優しく注意するだけです。

私なら絶対もっときつく叱ります。

そして私への謝罪はなく、子供に「ごめんなさい」を言わせてそれで終わりです。

私には半笑いで「もうこれで3回目よなぁ?まぁ、子供のすることやからある程度は仕方ないよなー。」と言ってきただけです。

子供はお互い二歳半同志。

うちの息子はお友達を噛んだことはないのでわかりませんが、噛み癖のある子の母親にとって、子供がお友達を噛むことは日常茶飯事な出来事で、子供だから仕方がないで済むような、相手に謝罪をしなくても済むような些細なことなんでしょうか? 
相手も小さな子供がしたことだから仕方がないと許してくれると思っているのでしょうか?

今度解放教室でその親子と出会ったら、相手のお母さんに聞こえるように「噛まれるから気を付けてね」と言ってもいいでしょうか?

万が一もしまた噛まれるようなことがあったら、その時は私がその子をきつく叱ってもいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取り急ぎ確認ですが、流血する程という点で心配なのですが、予防接種など、スケジュール通りにお済みですか?

血液を介して感染する病気もありますから、そういったお話もふまえて、お相手に噛み癖を危険な行動だと理解していただいた方がいいと思います。

2012.7.11 14:09 34

お母さんは心配性(35歳)

うちの子は保育園でそのくらいの年齢のときにいつも噛まれていました。うちの子だけじゃないのですが。

噛む癖のある子は言ってもなかなか治りません。

保育園の先生もほとほと困っていました。

私も子供なので仕方ないと思いますが、問題はやはりその親です。

他のおかあさんはちょっと引っ掻いたとかでも「うちの子が引っ掻いてしまってすみません」とお互い謝ったりしていたのですが、その親は知らん振り。他の親たちもその親に対して怒ってました。

他にも噛むくせのある子がいますが「いつも言い聞かせているのですがなかなか治らなくて本当に申し訳なくて・・・」と言っているお母さんにはみんなも「大変だよね。」と寛容になっています。

やはり、親の対応次第だと思います。

対立しても面倒だと思いますので、あからさまに避けてはどうでしょうか?

その子の近くに行ったら「こっちのほうがおもしろいよ。」とか。

2012.7.11 14:15 51

腹立ちますが(35歳)

噛み癖のある子いますね。そういう親にかぎって、いろんな面でゆるい親が多いです。。悔しい気持ちわかります。
噛み癖のある子の親は、なぜ、きちんと謝って、子供を教育しないのか???不思議ですよね。。。

世の中いろんな価値観があるので、対応も10人10色ですよね。
本当はいろいろ言いたいけど、そんなゆるい親を相手にして
もめ事になるほうが馬鹿らしいですよ。
絶対に相手にしないのが一番。

嫌だろうけど、教室にはいかないのがいいかも。

2012.7.11 14:18 16

マミー(42歳)

主さんの子供さん以外は噛まれていないのですか?
もしそうなら‘執着’されていると思います。
発達障害のお子さんは特定の人にこだわり、つきまとったり攻撃されたりします。施設に入所している大人の障害の方も特定の職員や入所者に‘執着’し攻撃的になる方がおられます。
主さんが守ってやらないとやられたい放題ですし、障害がある子をお持ちの親の中には「うちの子は発達障害だから仕方ないのよ!」的な考え方の方もおられますからね。
みんなを噛むようなら、みんなで気を付けるしかありません。
気を付けることと差別することは違います。

2012.7.11 14:25 21

匿名(秘密)

>相手のお母さんに聞こえるように「噛まれるから気を付けてね」と言ってもいいでしょうか?
そんなに嫌味な対応ではなく「噛まない様にきつく言っていただけませんか?」と目の前でハッキリ言えばいいのでは?

解放教室といっても先生がいるでしょうから、伝えればいいのに。

>万が一もしまた噛まれるようなことがあったら
…また噛まれるのを待ってるんですね。

2012.7.11 14:33 61

こうこ(34歳)

3回も相手にバシッと言わずに、よく我慢されましたね!

相手は本当に無責任な母親ですね。
悪いことをしたという自覚が無いので、また噛まれる可能性はあると思います。

子供はゴメンナサイって言わされただけですから。

お互いに注意しましょう、という予防線を張るためにも、「気をつけて」と言って大丈夫だと思います。

次また噛まれた時は、きちんと母親にも「ゴメンナサイは前にも聞きました。いい加減に止めてください」って、言えたらいいですね。

2012.7.11 14:35 26

ジェームス(27歳)

二回ぐらいならまだしも、3回目ならハッキリと抗議しますね。「噛みぐせが止めれないんだったら、解放教室に参加しないでくれる。」とまで言っちゃうかも知れません。

それぐらい言わないと、事の迷惑さを認識出来ない相手なんだと思います。

2012.7.11 15:00 24

タネ(31歳)

私だったら気づいた時点でひっぱたきます。

どの口が噛んだ?どの口が悪い?って押さえつけますね。

問題児でしたけど、私の目の前で意味なく娘に飛び蹴りしてきた子がいたので、パンツをおろして思いっきりお尻をひっぱたいて、大きな声で注意してみんなの前で謝らせたことがあります。
自分の子は守らないと。

しかも血が出てるなら普通ごめんねじゃ許されないでしょ。
なんで黙ってるのか意味がわかんない。
子どもがかわいそう。

2012.7.11 15:08 14

うさぎ(37歳)

こうこさんへ

また噛まれるのを待ってるんですねって、
なぜそんな捉え方になるのか理解できませんが・・・
そんなわけないじゃないですか。

噛まれたくないですよ。
でも今日だって噛まれないよう、気を付けて気を付けて
見ていたのに、隙をついて一瞬のうちに噛まれたのです。
決して目を離していたわけではありません。

そういう意味での万が一です。

2012.7.11 15:16 69

まるこ(31歳)

微妙な年齢ですね…。
噛み癖って、他の方がおっしゃっていたように、執着されてる場合もありますし。

うちの息子が保育所に入りたての頃、やっぱり決まって息子をターゲットにして噛んでくる子がいましたよ。3歳だったのですが、毎日のように「○○ちゃんがガブッてするんだよ~(T . T)」って泣いてましたし、噛んだ痕もくっきり。
担任に話したら「注意はしてるんだけど、△△ちゃん(息子)を気に入ってるみたいで…。他の子は去年も一緒だったから、もうわかってるんだけどね~。慣れれば、逃げたりやり返したりもうまくできると思いますよ~。」って…。そんなもんなの?!って思いましたけどね。

就学まではきっと一緒に過ごさなきゃならないので、私は様子見に留めることにしました。その子の話し方を見てても、ちょっと発達が遅いのかも?って感じだし、波風立てるのもナンだし、これから先を考えれば、もっといろんな子と接していくことになるのだし。
1年と少し経った今では、確かに息子も慣れてきたようで、イヤなときは逃げるし、仲良くできるときもないわけじゃないみたい。以前は泣くばかりでしたが、悲鳴をあげて助けを呼ぶことや、やり返すことも覚えました。たくましく育ってきたって感じです。

親御さんに直接言うなら、嫌味っぽくならないようにしたいですね。
どこでまた会うかわかりませんし。
保育園のスタッフが常駐してるなら、相談してみてもいいかも。
でも期待はし過ぎない方がいいです。

うちの息子のように、たくましく育つチャンスと捉えてみてもよいかと思います。ご心配は尽きないと思いますが…。

2012.7.11 15:31 14

2歳半…(秘密)

まず私がやった方法は噛まれる前に、そのお母さんの前でその子をわざと分かるように睨み付けます。
そしたら相手のお母さんが、スレ主さんが自分の息子を睨んでるとわかりますよね。で、その後あえて世間話をにこやかに、楽しくそのお母さんと話します。
で、また噛むその子を相手お母さんに分かるように睨み付けます。

何回か繰り返してたら、相手のお母さんは、自分の息子に対してスレ主は良い感情を持ってないことがわかるし、かといって世間話はしてるから、あからさまに避けてるとか思われないので今後保育園で長い付き合いになっても気まずくなくなります。

2012.7.11 17:16 11

クッキー(秘密)

多数レスがついているのに、お礼の一言も無く、気に入らないレスに反撃だけするスレ主!

掲示板のマナーが守れないあなたも人としてどうなの?

みなさん親身にアドバイスされてますよ。お役に立たないレスばかりですか?

2012.7.11 17:19 58

でたっ!(29歳)

なんだかんだいって、親がそんな態度じゃ憎たらしいと思います。

「傷も残ったし、血がでるほど噛まれて痛いんですよ!!噛まないように、言ってください。私からもその場で見たら叱らせてもらいますから。」
ときっぱり言ってよいのでは?だって、息子さん、噛まれるほど悪いことしてないでしょう?

噛みぐせは、親の愛情不足、家庭不和、ストレスでおこるのか、しりませんが、家庭環境がその子にあってないのだと思います。

どうして噛むのか、噛んだらどういう風になって相手はどう思うのか、痛い事とか、「こら!!みたよ!!いけない口だね!!」と、捕まえて叱ってもよいと思いますよ。
一歳半でいけないこと、分かりますよ、頑張ってください!

2012.7.11 17:37 14

はなこ(35歳)

他の方へのお礼は〆る時か、まとめて後でされるんじゃないですかね。
そんなにすぐにお礼レス必要ですか?スレ立てしてまだ数時間しか経ってませんけど。

揚げ足とって何騒いでるんでしょうね。

2012.7.11 18:31 58

ジュウシマツ(34歳)

3回目なんですよね?ありえませんね。流血してるし、病院に連れていきますので連絡先を教えて下さい。とでも言ってみたらどうでしょうか?診療費は幼児は無料の市町村も多いですから、タクシー代金などを請求して自分の息子が大変なことをしたと自覚させましょうよ。腕などなら流血程度かもしれませんが、耳などは切れますよ。本気で縫合が必要になります。いつものことと慣れてる親なのですから、じっくりそのあたりもお話されたらいいと思います。だってかみぐせを治そうって気持ちが全くないですもん!
うちの娘もやられる方なので、私はいつもいじめる子供が来たら(親は放任で子供はやりたい放題で施設の保育士も手を焼いてるんです)必ずその場から退散します。
いつも思うのはそういう子って友達できなくてかわいそうだなって…。親の責任ですよね!
主さん、頑張って。

2012.7.11 18:44 28

かまへんって(40歳)

そういう子いますよねー。
噛んだり、叩いたり、お友達の物を奪ったり、そういう攻撃的・暴力的な子の親に限って放置気味な人が多いような気がします。

息子さんが何もしてないのに三度も噛まれたのであれば、子供にも「痛いからやめてあげてね」と怒鳴るではなく、でも優しい言い方でもなく、しっかり目を見てきつめに注意してもいいと思います。
親に言われても聞けなくても、他の大人が言うと効果がある場合もありますので。
親に対しては何度も噛まれて痕まで残っていることを理解してもらい、「私も気をつけて見ますので、あなたも気をつけてもらえませんか?」と凛とした態度で伝えるべきだと思います。

よその子に注意することやママさんに意見するのって口で言うより難しいことだと思います。
その後気まずい雰囲気になっても困りますしね。
ですが、息子さんの為に、ここは少し強気になりましょう!

最後に横で申し訳ないのですが、こうこさんやでたっさんのような人ってよっぽど暇でストレスが溜まっててこういう相手が見えない場でその発散をしている人なんでしょうね~。やだな~。

>また噛まれたいんですか?って、自分の子が噛まれたい親がいるはずないでしょう。

でたっさんも主さん〆られてないんですし、>人としてどうなの?ってあなたが人としてどうなの?スレ内容に関係なく噛み付くだけのあなたのレスは間違いなく何のお役にも立ちませんね。

2012.7.11 19:06 32

シュークリーム大好き(36歳)

三度も噛んだ挙げ句、親の態度が最悪ですね。

三度目だし、もっとバシッと言ってもいいと思います。馬鹿な親にははっきり言わないと分かりませんから。

あと、どれほどの傷か分かりませんが、傷痕が残るかもしれないし病院に行かれた方がいいかも。

私も小さい頃、噛み癖のある子に手を噛まれて、二十数年経っても噛まれた痕が消えません。
傷痕なんて些細なことかもしれませんが、大人になった今でもこの傷痕を見るとなんだか腹が立ちます…

2012.7.11 22:10 13

とくめいこ(29歳)

あらあら主さん、反論だけしてスレ放置?

気に入らないレスに過剰反応して、他のレスへのコメントも出来ないなら、掲示板なんて利用しない方が良いですよ。

2012.7.11 22:16 18

ぱわわっぷぅ(31歳)

文句つけるなら、先にお礼だなって私なら思いますが・・。

お礼はまとめてで、文句は逐一なの?

2012.7.11 23:31 24

hiyopiyo(41歳)

読んだだけで腹立ちました
噛みグセがある子供を叱らない親なんて…
『子供がすることだから』って加害者側が言っていい台詞じゃないですよね
昔公園で押す子がいてうちの旦那が
『意地悪がいるからあっちいこー』て子供に言ったことを思い出しました(笑)
なんでああいう子供の親って放置するんでしょうね…
小学生くらいの子がうちの子を棒でつついた時は旦那がブチキレ『こんなんしたら痛いだろ!?』と怒鳴って同じことをその子にしたらしいです
そしたら母親がすっとんできて謝ってたらしいですが。
『うちの子はまだ二歳なんだよ!小さい子に意地悪するとは何事か!ちゃんと見とけ』と
泣いてたみたいだし多分もうしないんじゃないかな?
親がちゃんとしつけしないなんて子供が可哀想ですよね。
嫌味もいいと思いますよ。
その母親鈍いだけなら嫌味言われたら治るかも?

2012.7.12 05:29 13

かん(27歳)

完全に横です。

「私の目の前で意味なく娘に飛び蹴りしてきた子がいたので、パンツをおろして思いっきりお尻をひっぱたいて、大きな声で注意してみんなの前で謝らせた」
と言う方おられますが…。

もう何年も前に60代の男性が公園で子供の頭をなでただけで暴行罪(?)で逮捕されたニュースがありビックリした記憶があります。

鼻くそをピッと他人の方へ飛ばしたり手を洗った後手の水をパッと他人にかけただけでも罪になるとも言っていたと思います。

確かに一方的に飛び蹴りする方が100パーセント悪いしもし怪我でもしたら大変ですがよその子のパンツおろしておしりを思いっきりひっぱたくって…。

子供のしたことに親が反撃するのは卑怯な気がします。親がでしゃばるにも程がある気がしました。

今後も警察沙汰にならないことを祈ります。

2012.7.12 06:44 18

違ってたらごめんなさい(秘密)

スレ主です。
真面目に回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

予防接種は全て終わっています。
でも血が出てしまった場合、感染などの危険もあるのですね。
尚更息子を守らなくては!と思いました。

保育園の先生には2回目に噛まれた後に相談しました。
先生も「気を付けます」とおっしゃって下さったものの、
席を外しておられることが多くて。

相手の子が噛むのはうちの子と、もう少し小さい女の子限定です。け

言葉はうちの子よりも早い感じですが、言葉の早い遅いに
関わらず発達障がいなどの可能性もあるのでしょうか?
私が見る限りは普通のやんちゃな子って思いましたが、わからない
ですよね。

とにかく今度解放教室で会ったら、被害に遇わないうちに相手の
お母さんに傷が残っていることと、私と一緒に気を付けて子供を
見てもらえるように話してみます。

と言ってもいつもお喋りに夢中な方なので期待はできませんが。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

2012.7.12 07:48 10

まるこ(31歳)

半笑いで『これで3回目』って言うなんて本当に腹立ちますね。
向こうの親は『叩いた叩かれたなんて子供同士はお互い様』というような思考の持ち主かも知れないので、ハッキリと少し大きな声で『これで3度目ですよ。すみませんが止めさせてもらえませんか?』と言った方がいいと思います。

横ですが>ぱわわっぷぅさん、ご自分のレスを読み返してみては?
質問には一切のアドバイスをせず、主さんを批判するだけのコメントしか投稿できないなら掲示板なんて利用しない方がいいですよ。

2012.7.12 09:20 16

真紅(31歳)

言葉が早い発達障碍のお子さん、沢山いますよ。

かくいう我が子も言葉の発達はとても早かったですが、発達障碍です。
素人には何の障碍もないように見えるらしいです。

言葉だけでは判断の基準にはならないと思いますよ。

2012.7.12 10:53 14

ハチハチ(36歳)

お友だちのところの息子さんは、障害を持ってますが、いつもやられてましたよ。
見事な歯形がついてます。本人は、泣くという感情があまりみられないようで、痛いことも痛いと言わないし、転んでも悲しい顔は見れるけど泣きません。…(意地悪された時はわかるみたいで、仕返しをしてきますが)

つねる癖のある女の子がいました。両親の大喧嘩は丸きこえだし、弟が生まれてかまってちゃんだったと思います、家庭環境はあまりよくなかったように思えました。

障害は、関係ないんじゃないかな。

親次第だと思いますよ。それを阻止しないで増長させる親も先生も、なんだかね。

2012.7.12 11:49 13

とくめい(35歳)

横ですが…

跳び蹴りして来た子にパンツ下ろしてまで叩いて謝らせるって異常ですよ。

いくら腹立たしくても、大人の対処じゃない。パンツまで脱がせる必要あります?

変な趣味あるんじゃないですか?世の中色んな人いますけど、異常な部分は自分自身では気付き難いですから…

2012.7.12 14:54 18

異常…(41歳)

〆後にすいません。。なんの解決にもならないかもしれませんが…

我が子の通う幼稚園に口達者で乱暴な男の子がいます。しかも年子で二人とも…。
 ある日、乱暴をされた子がその子達の母親に「○君達が~するから止めて!」と言いに行った所、その子達の母親は「○達も兄弟でいつもやってるよ~」との返答のみ。。
 周りのお母さん達は絶句しました。

普段からちょっとズレてると思ってたけど…としばらく噂になりましたね。。通って3年目になりますが、こんな人の噂が出たのは初めて…。その後は、皆さん挨拶やちょっとした会話はしますが、一歩引いたお付き合いに留めているみたいです。

主さんのケースにしても… 
 見ている人は見ていて、然るべき評価はされていると思います。
 入園前にそれだけ目立った事をしているなら、きっとすでに噂の親子になっていると思いますよ。
 周りは大人なので「それなりのお付き合い」はすると思いますが、それ以上はないでしょうね。本人達が改めない限り。
 本当に、見ている人はきちんと見ていますから。

2012.7.12 18:12 8

ぴーす(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page