HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての採卵で成熟卵が取れない

初めての採卵で成熟卵が取れない

2012.7.11 15:26    1 4

質問者: あずき1221さん(28歳)

 ジネコ会員

はじめまして。不妊治療歴1年28歳主婦のあずき1221と申します。

主人の男性不妊の為、体外受精へステップアップしました。

先日D3からクロミッド朝夕2錠5日間+注射(D6にHMGフジ150、D8にフェリング225とアンタゴニスト、D9にフェリング75)で誘発し、左に4つの卵胞が見えた為、D10にスプレキュアを点鼻し、D11に採卵をしました。E2はD9で680でした。

採卵当日、卵胞は左に9個あり、採卵した所1個未成熟卵で残り8個は空胞で、1個の未成熟卵を翌日まで培養しましたが、成熟せず、受精させるまでもいきませんでした。

卵巣が腫れている為2周期あけロング法にチャレンジする予定なのですが、こんなに空胞が多く、取れても未成熟卵だったので、次もまた空胞や未成熟卵ばかりだとどうしようと、体外受精の事を考えるととても不安です。

皆様に教えて頂きたいのですが、初めての採卵でこんな状態でも誘発方法を変えたら、成熟卵がとれる可能性はあるのでしょうか?

今回左に卵胞が9個できましたが、右にはまったくできませんでした。これは卵巣の反応が悪いという事でしょうか?今までタイミング、人工授精をしてる時は右にできたり左にできたりしてました。

1回目で上手くいかなくても落ち込まないでいよう!と思っていましたが、受精させる事もできなかった事にとてもショックを受けています。皆様のご意見をお伺いして、なんとか前向きに体外受精へ進みたいと思ってます。

長文、乱文大変申し訳ございませんが、ご意見、感想、アドバイス、体験談何でも結構ですので、どなたかお返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
今回の結果は残念でしたね。私は多嚢胞ぎみで、黄体機能不全ぎみであった為に、自然妊娠を2回するが流産をしてしまい、その後、妊娠出来なくて不妊治療を開始しました。
タイミング半年、AIHを2回しましたが、ダメで、直ぐに体外受精にステップアップしました。ロング法で左側に3個卵胞が出来て、採卵しましたが、全く受精してくれませんでした。卵巣に水が溜まり、4ヶ月治療を休み、注射の内容種類が全然違うロング法で再チャレンジして、今度は9個採卵、顕微鏡受精を行い、6個受精してくれて胚盤胞まで育ってくれました。グレードは可もなく不可もなくって言われてた物でしたが、その一つを移植して、現在妊娠後期です。
私も治療したら、直ぐに授かる事が出来るって甘い考えでいた為に、凄く落胆したし、自分を責めました。でも後悔だけはしたくなくて、治療を続けました!
主さんも今は辛くてしんどいと思います。が、治療を続けるなら、先生を信じて自分で出来る事は、頑張り過ぎず、頑張って下さいね!主さんにも合った治療法がありますように祈ってます。

2012.7.11 17:51 14

みー(38歳)

あずき1221さん、はじめまして。

初採卵で受精に至らず残念でしたね。
私も初採卵は同じような結果でした。スタート地点にも立つことができないような気持ちで落ち込みました。

私の場合も、空胞だったときはクロミッドでの誘発でしたが、その後ロング法に変えるとちゃんと中身のある卵がとれ、受精もしてくれました。

アンタゴニスト法もしましたが大丈夫でした。

卵の左右の偏りはあったりなかったりします。
まんべんなくとれるときもあればどちらかが急激に成長したりすることもあります。

今回はたまたまです。
次はきっと大丈夫ですよ!

2012.7.11 17:59 13

ちびた(秘密)

みーさん

お返事ありがとうございます!あずき1221です。
みーさんは今妊娠後期なんですね!体外受精された方が妊娠されたと聞くととても嬉しく、励みになります!

みーさんの体験談お話頂いてありがとうございました。1回目の体外受精で落ち込んでいたらダメですよね!まだまだこれからですよね!1回目の事を生かして次がんばって挑戦したいと思います!

本当にありがとうございました。また何かありましたらジネコに相談したいと思うのでよろしくお願い致しますm(__)m

みーさん、お体に気をつけて出産がんばって下さいね!私も体外受精がんばります!

2012.7.12 23:35 15

あずき1221(28歳)

 ジネコ会員

ちびたさん

お返事ありがとうございました!あずき1221です。

ちびたさんがおっしゃった「スタートラインにも立てない」という言葉、私の気持ちを代弁して頂いたような気になり、同じ思いをした方がいると思うと、私だけじゃないんだとほっとしました(ちびたさんも辛い思いされたのにほっとしたなんてすみませんm(__)m)でもお話して頂いてありがとうございます!

ちびたさんもクロミッドあんまりよくなかったんですね。でもロング法に変えたら授精したと聞いて、私も次誘発方法変えてがんばりたい!!という気持ちが湧いてきました!

本当にありがとうございました!

またジネコに質問する事があると思いますので、またその時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

2012.7.12 23:45 11

あずき1221(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top