HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊 いつまで頑張...

二人目不妊 いつまで頑張りますか?

2012.7.11 18:41    1 8

質問者: よしよしよしさん(31歳)

二人目不妊なので嫌な方はスルーしてください。

一人目も長い治療の末、体外受精二回目で出来ました。

二人目治療はもう、体外受精、顕微受精で、採卵4回で移植3回しました。

すべてだめでした。
この間は頑張ってダイエットもして4㌔痩せ、グレード初の1と2を二つ移植して期待してたけどだめでした。

もう、私は妊娠しないのじゃないか、これ以上続けてもお金がなくなるばかりで今いる三歳の一人息子のためにお金も使った方が良いのかもと色々考えます。

でも、やっぱり二人目欲しいんです。
でもお金が…。
保育園激戦区のため今まで専業主婦だったけど、来年から幼稚園だからパートにでるつもりです。

何年かお休みしてお金貯めて、また治療してもとか考えましたが、その待ってる間が勿体ないし、少しでも若いうちに治療した方がとか色々考えます。

みなさん二人目不妊の方いつまで頑張りますか?

一人っ子と決めた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目が4年かかり体外で妊娠しました。
でも流産してしまい、不育と言われ次の妊娠では不育治療もしながらの妊娠となりました。妊娠中は安静で動けず最後は入院となってしまってので、二人目は治療しないことにしました。
通うのも大変だし、その後の治療も大変な上にお金がかかるためです
周りに体外だったけど、次の子は自然にできた方もいるのでその奇跡にかけて35までは頑張ろうかなと思ってます。
家も買いたいし子供の習い事や自分の仕事再開を考えてだした年齢です。
周りは二人目ラッシュだし羨ましくはなりまふが、一人目の時ほどは落ち込みませんし、何より辛い治療をまうしたくない自分がいます

一人できたのだからまたできると治療に期待する気持ちもありますご、私が主さんなら補助金が使えるまでとか、凍結分がなくなるまでなど目標をたて区切りをつけます

これが一人目なら可能な限り頑張ってたと思いますが、一人できたことで満足さてる部分があります

2012.7.11 20:39 21

みみ(32歳)

私は一人目は自然でした
高齢のためか、二人目ができず、現在、自己流一年の後、タイミングとAIHとで一年三ヶ月の治療期間になりました
その間、一回の流産があります
私の場合は年齢のことがあるので、自分が44歳のうちに出産できないのなら、治療を打ち切りにしようと思っています
主人が二つ年上で、先々の養育のことも考えると、65歳定年になったとしても、経済的にそれが限界かな‥と思うからです

2012.7.11 22:21 28

たんちゃん(43歳)

同じ悩みで立ち止まっているので、書き込ませていただきました。

私は、1人目人工3回目で授かり、2人目も直ぐ授かると思えば全くダメで、人工12回撃沈・・タイミングも長かったので、1人目から合わせるともう6年間治療をしています。

このままダラダラしてもダメだと思い、体外に進む事を決意。
採卵2回・移植2回ダメでした。

経済的な事が一番大きいですよね。

私達も、貯金なんて貯めては終わり・・の繰り返しで、先が見えない治療にいつピリオドを打って良いのか分からないでいます。

どうしても兄弟を作ってあげたい!
それなら、若いうちに集中して治療したい!

でも、先の事ばかり考えて、今居る子どもの事も第一優先にしてあげなくては・・色々な思いと戦っています。

本当に本当に悩みますよね。痛い程分かります。

私は、補助金も今年度は後が無いので、とりあえず1年休みパートに出て貯め、体を休める事も大切かな。と考えています。

転院も視野に入れもう一度頑張ろうと思ってます。
今は諦められないので、もう無理かなぁ・・と本当の限界がくる時まで歯を食い縛り頑張ろうと思ってます。

毎日毎日赤ちゃんの事ばかり考えています。

早く早く・・と焦る気持ちもありますが、ひとまず休憩し息を抜く事も次への良き治療となっていくのかもしれないですね。

お互い悩み苦しいですが、一緒に頑張りましょう!

2012.7.12 08:52 20

うめじろう(33歳)

一人目をAIH3回で授かりました。
そろそろ二人目を考えていますが、旦那が治療はせずに自然に……と考えているようです。
一人いるのだから、二人目の治療は贅沢だと言われました。
自然に妊娠できる確率は低いです。それこそ奇跡ですが、旦那が言うには「自然に授かれないならば、兄弟がいなくても、この子は大丈夫だと神様が言ってるって事だよ」だそうです。
私は諦められないので、市や県の補助を利用しようかと思います。
長くなりましたが、行政の補助を利用されたらいかがですか?

2012.7.12 10:04 18

くりる(30歳)

体外で娘を授かり2歳になったので2人目再開しましたが2回移植して陰性、しかも2回目の判定待ちのとき娘が入院して付き添いが大変だったこと、両実家が遠方で頼れないこと、年齢のことなど問題が重なって夫婦2人で悩んでます。凍結卵の期限が9月なのでそれまでには結論をださなきゃなーと思ってます。
ご主人はどうお考えですか?
うちは主人のほうが2人目を欲しがっていて私は状況的に無理と意見が分かれ喧嘩にもなりましたが今ではとことん話し合おうと思ってるので2人で相談したほうがいいですよ。

2012.7.12 12:58 13

かりん(38歳)

私は結婚から9年目に顕微授精で1人目を産みました。

子供が今2歳です。

2人目の治療を考えましたが諦めました。
やはりお金のことです。

うちの場合は主人と年が離れていて、これから治療して何年かして授かったとしても子供が成人するころにはとっくに定年退職を迎えるだろうということ。
そして、不妊の原因が厳しいもので、治療して授かれる可能性がかなり低い(1人授かったのも奇跡と言われました)ため、だったらそのお金を子供に使おうと考えたこと。

治療を再開することなく、諦める選択をした最大の理由は、一度治療を再開したらますます諦める踏ん切りがつかなくなるだろう、と考えたからです。
もしかしたらこれが一番大きな理由かもしれません・・・

2012.7.12 15:25 13

雅(33歳)

こんにちは。
私は31歳で1人目を自然妊娠し、出産しました。
2人目はなかなか授からないので、39歳になってやっと体外受精の決断をし、治療中です。
私の通うクリニックは、私の年齢では40~50%くらいの確率で妊娠が成立しているようなので、主人とその確率に見合う分だけは治療しよう、つまりちょっと少なくとも2回、多くて3回は体外受精をしようと決めています。
でも実際は確率って難しいですよね。一口に50%って言っても、百発百中の人もいれば、皆無という人もいて、その真ん中ですもんね。
何回の体外受精をしての妊娠なのかも人によって違うわけですしね。
それでも、ウチはそのように区切ることにしています。

2012.7.12 18:02 9

ピク(39歳)

主です。

たくさんのコメントありがとうございました。
失礼ながらまとめのお礼とさせて頂きます。

皆さんのコメント見て、何回も何回も読み返して、共感して下さる方がたくさんいて、まだまだ頑張ろうと思いました。

期限を決めて助成金をもらえるまでの体外受精四回頑張りたいと思います。

でも、一人っ子の覚悟もすこーし出来ました。

みんなもたくさんいろんな思いをしてるんだと、私もまだまだ頑張りが足りないのかなと思いました。

頑張ります!!!!!!!

2012.7.13 16:25 8

よしよしよし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page