HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子と女の子ってそんな...

男の子と女の子ってそんなに違いますか?

2012.7.11 19:31    3 28

質問者: あやさん(37歳)

3歳8か月の女の子と、1歳9カ月の女の子を持つ母です。
娘達の活発さや、口の達者さに毎日クタクタ&発狂しながらも頑張っています。娘達は足も速いし、高い所にも怖がらずにどんどん上って行くタイプです。

それなのに、男の子のママには「女の子は大人しくていいよ。うちなんか男の子だから活発で。」「男の子なんかもっともっと大変なんだから。」などと、よく知りもしないのに、私が女の子育児でラクしているようなことを言われます。子供が一人っ子のママにまで、ラクしているように言われ、納得行きません。確かに2歳と0歳の組み合わせの頃よりはラクになりましたが、依然として子育ての大変さは続いています。

考えてみると、両方の性別を持つママにはそのようなことを言われた事がありません。女の子だって活発で大変だと分かっているからだと思います。性別ではなく、性格だと思います。

姑も男の子しか育てた事が無いので、「男と女では遊びが違う」「男の子は活発」と言い、私がラクでよかったね的な事を言います。でも私は弟がいていつも一緒に遊んでいたので、極端に遊びが違うとか、活発でついていけないと思ったこともありません。

そんな訳で、男の子のママって性別を意識し過ぎな方が結構多いのではないかと思ってしまいました。みなさんの周りの方はどうでしょうか?ご意見お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちも大変です

2012.7.11 20:42 28

はぁ〜…(秘密)

また性別スレ?

懲りないね〜。小町でやりなよ〜。

2012.7.11 20:46 45

やいま(27歳)

こういう荒れそうなスレ、どうして立てるんでしょうか。

活発かどうかも、男女差ではなく個人差だろうし、

女の子はどうで、男の子はどうでと決め付けた意見を言う人も、男の子ママだからとかではなく個人差でしょ。

たまたまあなたの周りにそういう男の子ママが多いだけなんじゃないですか?

男の子ママは性別を意識しすぎじゃないかと思ってる主さんが、すでに個々に人を見れずに偏った見方をしていると思います。

そんなに納得いかないなら、「そういう言われ方、納得できないんだけど」とハッキリ言ってみたらどうですか?

2012.7.11 20:55 68

なんで(29歳)

うわー、うちのお隣さんかと思いました。

お隣は女児二人、旦那さんの帰りも遅いみたいでよくお母さんの怒鳴り声が聞こえてきます。それはもう発狂、ヒステリックなかんじです。

私は2歳の男児一人でまぁそれなりに大変で、お隣さんに負けず劣らずヒステリックなかんじです。

女児って泣き方がしつこいというか、延々となき続ける印象です。
気を引きたいみたいな。

男児はすぐに泣き止み違うこと始めたり、あっさりって感じです。

横にそれましたが、

主さんもおっしゃるように性格だとおもいますよ。少なくともお隣さんの女児二人はパワフルなかんじなので
女の子楽でいいよねー、とは思わないです。

主さんはあなたも大変ねって認めて欲しいのかな?

2012.7.11 21:05 22

カテナチオ(29歳)

こればかりは男女問わず、生まれ持ったものが大きいかと。
あとは育て方や生まれた順番とか…

うちは男男女ですが、
一番おっとりで育てやすく、
穏やかな物腰なのは長男です。
次男と長女は同じくらい聞き分けが余りなく(笑)、
甘えベタというか…
とりあえず扱いにくいです。
長男が3才の頃、ようやく登った公園の遊具に
次男は1才半でどんどん登って行きたがり、
さらに長女は1才現在、同じく登ろうと必死です。

女の子だから楽なんて事はないですね。
男の子だから楽って事もないし。
そして楽な子育てが
大変な子育てより劣るという事も、ないですよ。

2012.7.11 21:27 18

ゆいこ(26歳)

「女も男も、育児は大変なんだぜえ」と言い返し、泥だらけの娘を見せて「ワイルドだろ?」と同意を求めたらよいのではないか。

>性別ではなく、性格だと思います

子供の性別ではなく、そのママの性格だと思います。

2012.7.11 21:44 46

らん(36歳)

うちは2歳4ヶ月の男の子が一人ですが、今のところ、男の子だから大変だわ!って思ったことはないです。

ちなみに姪は2歳3ヶ月と5歳の姉妹で、よくうちの息子と遊んでますが、活発さはそんなに変わりはないです。

そして、うちの息子はいつもニコニコしていて、おままごとも大好きです!

ぬいぐるみにゴハンあげたり、痛いの?いいこ、いいこ、と頭を撫でたり、おんぶしたり、お世話遊びに夢中です。

追いかけっことか、フォーゼごっことか激しい遊びも好きですけどね。

保育園の子供たち見てても思いますが、小さいうちは男女であまりはっきりした違いはないように思います。

2012.7.11 22:45 12

もっち(30歳)

長文です。
男の子、3人の母です。
どちらがより大変か、と言うより大変な方向が違うといった感じがします。
活発なのは両方とも性格とか環境の違いだと思いますが、社会的なスキルとなるとやはり女の子の方が勝っている場合が多いですね。
それはそのまま大人に置き換えてみるとなんとなく腑におちます。
周りの状況に自分を合わせる、持ち物や服装に気を配る、相手を観察して対応する、こういった適応性はやはり女性の方が敏感ですよね。(例外もあると思います。)
男の子はそういった感覚は小学校の中学年位からやっと意識し始める感じがします。
なので、ありえないような事を度々しでかしてくれます。

母親は女性なので、もう理解の範疇を越えてしまいます。

うちの息子達がひどいのかもしれませんが、自分の興味で生きているのでそれはひどいものです。
ランドセルを忘れて登校、毎日なにかしら失せもの、忘れ物、お便りは学校の引き出しにクチャクチャになったまま、服の汚れ、暑くても寒くても衣服の調節できない、行き当たりばったりで友人宅へゴー!、宿題の存在を忘れる、男子が集まって遊んでいても、次から次へと移動きちんと約束してこないので顔ぶれも10分後には変わる…などなどいいだしたらきりがありません。
その点女の子は周りの目を気にするので、持ち物や服装はわりときちんとします。
ただ仲間意識が強く、すぐ群れるので仲間外れがわりと頻繁にあるみたいで女の子のお母さん達はよくその事で悩まれていました。
うちの息子達はいつも持ち物とか学校行事の事でわからなくなると女の子に電話して教えて貰ってました。
男の子に聞いても、聞かれた方もわかっていないのでアウトです。
女の子にいつも助けて貰って本当に有難いです。

なので、大変な事柄が母親には理解できないことが多いので、男の子の方が大変だと思うのも無理のないことです。

主さんのお子さんが成長するにつれて段々その差がはっきりしてくると思います。

長文で失礼しました。

2012.7.11 22:55 35

あかり(41歳)

比較するなら、平均的な男児と平均的な女子でしょうね。 極端に活発な女児と、極端におとなしい男児を比較するのは正しくないと思います。

一般的な話で言えば、男の子のほうが大変だ、っていうのは事実だと思います。

別にラクしてるって言われても、いいじゃないですか。

2012.7.11 23:01 28

まりも(秘密)

女→男→男の3人子供がいます。
長女10才
長男2才
次男3ヶ月です。

男の子はママっ子だってのは本当だと思います。
長女は一人遊びや敷地内のゴミ捨て(5分以内)も待てましたよ

長男はとにかくママっ~ ママ~って大騒ぎしてます。ママじゃなきゃダメ~って感じで、ママ友に相談したら、男の子はそういう傾向があると聞きました。

ただその子の性格だと思いますが。
近所なので男の子だけと女の子だけなら、
断然男の子だけの方が大変そうと私も思います

2012.7.12 00:20 16

ジャム(33歳)

女の子大変です。

上は男の子。楽ちんでした。

ミルクの飲み方ひとつとっても違います。

男の子は出されたものは、すべて飲む。女の子は
むらがありすぎて、毎回熱を計るしまつ。

相手しないと怒るし。

もちろん個人差はあるので、全てあてはまるとは
言い難いですが、うちは女の子の方が大変です。

2012.7.12 02:11 10

匿名(35歳)

毎日大変ですね

お疲れ様です

性別もあるかもですが結局は性格ですよね

どっちもいますが、どちら共大変です

周りの決め付けた様な聞き飽きた発言はウザいですよね

仮に女の子2人と男の子2人どっちが大変かと聞かれたらイメージで男の子2人が大変だろうと即答してしまうと思いますが;;

2012.7.12 03:10 13

ガロ(24歳)

結局は性別で大変とかではなく親の育て方の問題ですよ。。。

2012.7.12 06:23 8

家族(30歳)

思ったのですが、文面から見て
主さんはちょっとマイナス思考なのでは?

いつも「大変」って口にしていませんか?
それかイライラが顔や態度に出ているとか。
それを慰めるというか、フォローする為に
「そんなにあなたの所の子は酷くないよ、大丈夫だよ、うちなんてもっとひどいんだから!」って意味で言ってくれているのではないでしょうか?
「楽してる」って言っているのではないと思います。

確かに女の子はヒステリックで一度泣くと大変そうな子も多いので
皆の前でお子さんが泣き叫んだり生意気な口応えをしてきたりすると
ママさんが「もう・・・女は生意気で本当嫌になっちゃう」と愚痴る時があるので
それに対して「そんな事ないよ~ちゃんとお話しきけるいい子じゃない。男なんてアホだから聞いてないし同じ事繰り返すの、本当嫌になる(笑)」などとフォローする事はよくあります。

男の子2人の母ですが
別に性別を意識しすぎてはいないと思います。
でも男の子しかいないのは事実なので、男の子の子育ての話しかできません。

逆に主さんは女の子2人なので、男の子2人の母親に対して対抗心がおありなのかな?と思いました。

2012.7.12 07:58 20

ポジ(37歳)

男女どちらもいます。
性格は男女それぞれの標準だと思います。

もう、中学生と高校生なのですが
個人の性格は別としても
男の子には男の子の大変さが
女の子には女の子の大変さがありますよ。

物理的な大変さは比較的に男の子に多く
精神面では、これも比較的に女の子の方が大変です。

どちらが大変か、なんて一概に言えませし
そもそも
男の子と女の子どちらが大変かを比べること事態ナンセンスですね。

生まれてきてくれただけで充分です。

2012.7.12 08:05 17

思春期(42歳)

男の子はこれから出てくるのでまだ分からないのですが
女の子についてのみです

小学校くらいまでは女の子は楽です~
もちろん持って生まれた性格もあると思いますし
第一子、二子の違いもあるかもしれません。
うちはほんとに手がかからなかったです。

が、小学校入学あたりから 人間関係がとてもややこしくなってきます。
女の世界どろどろの突入です。
女の子の親がどろどろしてしまうのは子供世界のどろどろを見て
我が子可愛さからどろどろに感染してしまうためだと思います。
親子そろっての妬み、ひがみに最近疲れきってしまっています。
女子の世界の通過儀式なのでしょうがこれが続くと思うと憂鬱です。。。

2012.7.12 09:14 14

静子(40歳)

そんな風に決めつけて言われると嫌ですよね。

うちは男の子(3歳)、女の子(3ヶ月)、といますが、長男はとても優しいタイプです。体力があるので、赤ちゃんの頃の夜泣きに関しては長女より大変だったように思いますが、1歳半くらいからは、とても育てやすい子です。

私は男の子ママさんとの方が付き合いは多いのですが、みんな次が女の子と知った時、普通に『良いな~~』と言っていました。『次が女の子と分かっていたら、もう一人生む気になれるんだけどなぁ』と言っている子も。みんな息子をとても可愛がっています。でも最近よく言われるように、本当、女の子人気、なんでしょうね。
主さんにそういうことを言う人は、羨ましさからそういう心ない一言を言うのかもしれませんよ。
そういう男の子ママには『だろうね。良かった、姉妹で~』と言っておきましょう^^

ただ一般的に『男の子ママは』という話では全くありません。私の周りの男の子ママさん達は良い人ばかりです。

と言う訳で、

>そんな訳で、男の子のママって性別を意識し過ぎな方が結構多いのではないかと思ってしまいました

には同意できないです。男の子ママにも女の子ママにも、考えの浅い一言を言ってしまう人はいますね^^;

2012.7.12 09:36 8

とくめい(34歳)

ついこの間、性別スレで荒れたばっかりじゃない。

性別で、あれこれ言うなんて、ナンセンスですよ。
結論は出ないと思います。

男女別の性格の傾向はあるかもしれないけど、
全てが全てそうとも限らないし、ここで聞いても
荒れるだけ。

2012.7.12 09:47 15

雨風(秘密)

性格もありますけど、体格や力の強さなど平均的には男の子の方が大きいし強いから大変かもしれないですね。

2012.7.12 09:56 14

ママ(30歳)

平均的なところを比べたら
男の子のほうが活発で 大変と思う人が多いのではないでしょうか?

あと 主さんはママ友さんのいうことを悪くとらえ過ぎだと思いますよ。

>「女の子は大人しくていいよ。うちなんか男の子だから活発で。」「男の子なんかもっともっと大変なんだから。」

私はこの言葉を読む限りでは 別に主さんが楽をしてると決めつけてるようにも 悪く言ってるようにも聞こえません。
むしろ 褒め言葉とか 謙遜にも聞こえます。

主さんは普通に「うちもなかなか大変よ~」とか「女の子は精神的に大変よ」などと適当に返しておけばいいと思いますよ。
張り合うもんでもないし。

2012.7.12 10:09 15

ぽん(40歳)

男の子が大変なのは事実です。
公園のような広い場所で会ってもわからないと思いますが、レストランや家では顕著にわかります。

これはいくら活発な女の子でも比にはなりません。
絶対に。
高い所からカーテンに飛びうつりビリビリなんて日常茶飯事(まだ2才)
買い物行けば、ワゴンセールのワゴンにインだし。
掃除機は乗り物。
人も乗り物。

活発な女の子の走り回る程度なんか屁でもない。

大人しい男児ママ以外はみんな思ってますよ。

でもだから何?

育児なんて楽であれば楽である方がいいに決まってるし、私だって数少ないうちの子供の楽な部分は自慢ですよ。

男児女児ママが、そういう話に参加しないのは興味がないから。
だって自分はどっちの枠にも入れないし、そういう話自体ナンセンスだとわかっているから。

比べたら、絶対に男児が大変。
でも、楽な方がいいじゃない。

2012.7.12 10:13 24

匿名(秘密)

主さんは他人から、辛そう大変そう~って思われたいのですか?
私は逆で他人から大変そう~なんて思われたくないかも。
たとえ大変でも内情は主人さえ理解してくれてたら十分です。

甥と姪を新生児の時から相手してますが、男の子は単純に赤ちゃんの時から腕力が違うので、女の子より大変でした。
幼稚園にもなれば力の差は明らかでしたし。

どっちが育てやすいか、となると親と子それぞれの個人差だと思います。

2012.7.12 10:41 13

ピアノ(秘密)

例えば、お嬢さんの様子をみて
「うわぁ~~、、、大変ね、、、(絶句)」
と、「こんな子、絶対無理」っていう口調で言われるよりは良いような気がしませんか?

お外では「楽で良いよね~」と言われるくらいの振る舞いを出来ているお嬢さん、外と中と使い分けができているなら
スレ主さんの躾の努力が実っている証拠だと思いますよ(^o^)

…と、ポジティブに捉えた方が私は楽なのですが、どうでしょう?

毎日お疲れ様です。きっと「頑張ってるね」って認めてもらいたい気持ちもあるのでしょうか?一番理解して欲しい人(ご主人さん等)が理解してくれているなら、他の人に何と言われようと涼しい顔していたらいいと思います!

2012.7.12 10:43 12

みいこ(32歳)

幼稚園に入ると確かに違いを感じました。
うちの娘も活発な方とは思っていましたが、男の子は動きが違うんですよ。
激しいというのかな…比較的大人しい子が多い幼稚園なのですが、
家で遊ぶ時の動き幅は男の子と女の子で全然違うと思いました。
男の子はブロックを銃というか武器に見立てて、縦横無尽にあちこち動いて走ってどたどたどたどたしています。
女の子はどたどたしているかな、と思っても、ちょっとの隙間を見つけて「ここおうち」などいって大人しくごそごそ何かやっているという具合です。
飛び跳ねても女の子がトントン、に対して男の子はドスーンドスーン。

でも、どちらも大変ですよ、子育てって楽なもんじゃなくていいんじゃないかなと思いますし。

男の子のママが意識しすぎとかちょっと重く受け止めすぎでは?
違う性別の子を持つお母さんに気を使っての発言だと思います。

私だって男の子しかいないママには「男の子は気持ちや甘え方が優しくていいね~。女の子はきつくて参るわ」ぐらいのこと言う時ありますので。

2012.7.12 11:15 19

匿名(39歳)

スレ主です。
沢山レスを頂いて嬉しいです。
長文の方々もありがとうございます。

性別のスレって、やっぱり荒れるんですね。
決めつけ、ウザいですよね。
自分でもイラッとするのも仕方ないと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

2012.7.12 14:15 5

あや(37歳)

結局愚痴を言って共感してもらいたかっただけだったんですか?
主さんの〆レス読んでなんだかこっちがイラッとしました。

2012.7.12 19:26 32

匿名(32歳)

あら、うちは男の子と女の子がいますが明らかに男の子の動きのほうが活発ですわよ。

だからと言って女の子のお母さんが楽だなんて思わない。

文面を拝見した限りでは貴女様のほうが性別意識しているように思いますが…人が何と言おうがどうでもよろしいではありませんか?
育児ノイローゼになってしまいますわよ。

2012.7.13 10:05 10

ムーミン(36歳)

おっとりした男の子ふたりと、活発で男まさりの女の子ひとりのお母さんです。

動きの激しさでは、うちの場合女の子の方が凄まじかったのです。
しかしながら、男の子を育てる大変さの本質っていうのは

「社会にご迷惑をかける」事が、男の子の成長過程ではしばしば起こりがちである。

というところにあるのでははないでしょうか。
男の子は社会性の発達が女の子に比べて非・常~にゆっくりなんです。
その為、母親には想像もできない、想定外のわるさ(世間様から見たら)を、いくら大人くみえようが男の子ってしでかすんです(泣)。
何度菓子折りを持って息子と一緒に頭を下げにいったことか…

対して、女の子の方はいくら活発でも人様から後ろ指を指されることはめったにありません。
それどころか「ほんとに素敵ないいお嬢さんで」とか、まるで自分の子育てを肯定されているかのような嬉しい社交辞令を言われる機会もあります。(家ではそんないいお嬢さんじゃないんですけどね~)

>男の子のママって性別を意識し過ぎな方が結構多いのではないかと

たしかに女の子のママと比較すると、男の子のママの方が子どもの言動を理解することが困難なため、性別の違いを意識する機会が多い。ということはいえると思います。
でも、「うちは男の子だから~」というのは言外に「どうせあなたには理解できないでしょうけど…」という共感とは程遠い、不幸自慢の高飛車な姿勢があるような気がします。
女の子ママが聞いていてあまり気持ちのいいものではありませんね。
私も気をつけようと思います。

2012.10.4 01:09 6

まひろ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page