HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エアコンでお腹の冷え

エアコンでお腹の冷え

2012.7.11 23:23    0 5

質問者: Naomiさん(37歳)

いつも勉強させて頂いてます。現在8週です。暑がりの主人と私は体温がだいぶ違う為、いつもエアコンを使う季節になると温度調節に困ります。私は極端に冷え症ではないのですが、妊娠中はなるべくエアコンで冷やしたくありません。主人も赤ちゃん第一と言って我慢してくれるのですが、夜が暑そうで暑そうで、可哀想になってしまうので腹巻をして最小限にエアコンを使ってます。(28度、弱、三時間位) 皆さんは夏のエアコンはどの程度使ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
ウチでは私が暑がり、主人が寒がりです。

暑がりの人にとっては空調が無いと本当に寝苦しく、というか眠れません。なので妥協案として布団は春、秋仕様にして厚着してもらっています。そうするとエアコンつけっぱなしでも、布団にくるまって丁度いいらしいです。現在は29度でほぼつけっぱなしです。タイマーセットして夜中に切れると暑くて必ず目が覚めます。

妊娠中だと余計に冷えが気になるでしょうが、布団、衣服共に冬場の環境を整えてみてはどうでしょうか?

2012.7.12 07:15 7

ねこ(36歳)

昨年、夏場に妊娠後期でした。

私は妊娠中、ものすごい汗かきになって汗疹がすごいことになったので、
エアコン使ってましたよ。

悪阻がながくてただでさえ眠りが浅く、そこに汗かいて汗疹がかゆくてはなかなか睡眠がとれないので安眠のためにも必要でした。

やはり28~29℃設定で省エネモードにして風量も最低にし、明け方は切って窓開けしてました。

旦那はそれじゃあ暑そうだったしプラス扇風機でした。

冷えが怖がったのではらまきしてパジャマをズボンインしてました。
後期にあしがつりやすくなったので、脹ら脛にレッグウォーマーとかもしてました。

なんかエアコンと矛盾してるけど、
顔や首筋は涼しくないと眠れなかったので。

ちなみにお昼間もほとんどエアコン使ってたので電気代が大変でした(泣)
まあ、今年は赤ちゃんがいるしやはりエアコンは使用してるので今年も覚悟ですが。

夏場の妊婦は結構つらいですが頑張って下さいね。

2012.7.12 08:00 10

まきまき(39歳)

エアコンはどうしても冷えすぎてしまうので(最新式ではないからかもしれませんが)、寝るときは扇風機にしています。
直接風が体に当たらない様にしても、空気が循環するので涼しく感じます。
友人夫婦も主さんご夫婦と同じ感じですが、ご主人を直接エアコンの風が当たる場所に寝せていると言っていましたw
(もちろん体に悪そうなのでお勧めはしません!)

2012.7.12 09:17 9

パワー(33歳)

こんにちは。
現在二人目妊娠七ヶ月です。

エアコン、今は昼間も夜も風通し悪くて暑いときは除湿か28度の風量弱めでまわしてます。

上の子がまだ一歳半で、子供は体温高いからすぐ汗で髪の毛もべちゃべちゃになってますし、夫も暑くてしんどいのはかわいそうで…(^^;

私は、腹巻きして直接エアコンにあたらないようにしたりとか、お腹だけ小さいタオルケットかけたりして、お腹だけは冷やさないように気をつけてます。

今は暑さより湿気がすごくて、嫌になっちゃいます…。

早く梅雨明けしてほしいですね。

お身体お大事になさってください。

2012.7.12 09:49 9

みこ(28歳)

皆さんありがとうございました。夏のエアコンについてチョット心配でしたが、皆さんもいろいろ工夫をされてる様で安心しました。やはり夏の夜は暑いですもんね。私も腹巻きやレッグウォーマーなどして主人と快適に寝れる様工夫してみます。(^ ^)

2012.7.12 22:13 6

Naomi(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page