HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院、服薬をしぶる旦那に…

通院、服薬をしぶる旦那に…

2012.7.12 00:45    0 6

質問者: miraさん(27歳)

私は一通りの検査を受けましたが、内膜が厚くなりにくいことだけで特に原因は見つかりませんでした。
(ビタミンEを飲めば改善しました)
旦那は一年前に精液検査を受けましたが、その時は正常値と言われました。
しかし、フーナーテストの結果が二回やって二回ともわるく、
続いて人工受精に挑戦しましたが、その際の精液にはほとんど活動している精子がおらず、精子自体が10万ほどでした。
その病院では体外、顕微授精はできないため転院を進められました。

しばらく治療を休んでいましたが、セントマザーに転院して治療再開しようと思い、旦那も一緒に診て貰おうと誘うと、まさかの無言で拒否…

説得した結果出した答えが
「頑張るから二ヶ月待て」
なぜ二ヶ月?そして頑張るって何を?
意味はあまりわかりませんが仕方なく通院を断念。

元々病院、薬嫌いでサプリメントも何も飲んでくれません。
そうやって言うからには頑張ってサプリメント飲むのかと思いきや、口まで放り込まないと飲まない始末。

考えた結果、アルギニン配合スポーツドリンクの粉末(meijiのクエン酸パワー)を買ってきて水に溶かし、ついでに亜鉛やらマカのサプリメントをカプセルを開けて一緒に混ぜて飲ませることにしました。
それもコップに入れて出さないと自主的には飲もうとしませんが…

私も一緒に飲んだり、ビタミン剤を飲んだりしているのに…

どうやったら旦那に自主的にサプリメントを取ったり、通院する気にさせられるのでしょうか?
私が焦りすぎなのかもしれませんが、全く自主的に協力してくれない姿に腹が立ちます。
旦那のことは好きなのに…

協力してくれないご主人をどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

miraさん、はじめまして。
夫婦の方向が合わないのは、とても苦しいことですね。
私は女性不妊で、流産経験があり、これ以上は無理と思って家出をしたことがありました。
そのことを思い出します。

ご夫婦で体外、顕微を実施する病院での不妊教室に参加されたことは、あるかもしれませんが、
fineなどの団体で、夫婦で不妊カウンセリングを受けて見られることはどうかなと思いましたが、いかがでしょうか。

また、これから体外、顕微を考えておられるようですが、
miraさんのほうに卵子採取の痛みやつらさのほうが大きくなってくると思います。
ご主人の精子はいまのところ外科的手段での採取が必要ではないと思うのですが、ご主人に、むしろmiraさんのほうに外科的手段が必要になること。それでも子どもがほしいから、私はがんばる。一緒にやってくれる?という気持ちが伝わるといいですね。

2012.7.12 11:14 9

おゆち(36歳)

夫婦ともに原因があり体外受精をしているブルーと言います。
私の主人もどちらかと言えば病院が嫌いですが、
最初から2人で検査してます。

男の人はデリケートだし、精子が少ないということは
本当にショックだと思います。
とにかく2人で頑張ろう!という気持ちを全面アピール。
私はこんなに頑張ってるのに…は絶対禁物です。
実際、私も最初は内膜が薄いだけでしたが、
体外に進んで色々悪いところが出てきましたよ。

2ヶ月待って、というのは気持ちの整理をしたいのでは?

精子を増やすという目的よりも、
旦那さんをより健康的に長生きさせたい、とか、
子どもが増えたら、もっと幸せだからという思いを伝える。

私も来月移植して陰性なら、セントマザーに転院予定です。
旦那さんは、そこまでしてと思ってるみたいですが、
今月のセントマザーのセミナーに、ひとまず参加する予定です。
焦る気持ちは本当によく分かりますが、
1人で突っ走らずに、旦那さんがなぜ通院やサプリを飲まないのか
しっかり話し合い、2人で頑張りたい!という気持ちを
素直に伝えることが1番だと思います。

2012.7.12 14:03 9

ブルー(33歳)

不妊治療って夫婦の足並みがそろわないと大変ですよね。

実際は女性の方が、検査・治療とも高度になればなるほど痛いし、大変なのにね・・・。

でも、男性の方がナイーブなんでしょうね。


体外に進まれるんですね。

ぶっちゃけた話をしますと、サプリはあまり意味ないです。
それほど効果が薄いです。

みなさん藁にもすがる思いで飲んでると思いますが、セントを考えてるなら自己判断でもまれてるサプリは必要ないと思います。

サプリを飲むことすらストレスになっているのならやめちゃって良いと思います。




2012.7.12 15:14 9

まる(36歳)

おゆちさん
コメントありがとうございます。
流産してしまわれたそうで…お辛いですね…
家出したくなる気持ちすごくわかります。

不妊教室やカウンセリングなどには行ったことがありません。
旦那を誘っても、嫌がるんじゃないかと思い言ったことがありません。
もしセントに通院をはじめたら、カウンセリングを受けてみようかなと思っていました。

私は痛さ、辛さには強い方だと思います。1人で献血に通っていた時期もあるので、もし自己注射になっても大丈夫だと思っています。
旦那は、テレビの痛い映像でも駄目なので、注射する時は1人でこっそりやらなければならないかもしれません^^;

それもあって、今まで痛かった治療のこともほとんど話しておらず、またこれからの治療も、話すと痛そうだからやめなよと言われそうです。

私もちゃんと説明しなきゃいけないのですが、私は頑張れるということをわかってくれればいいのですが…

夫婦で話し合えるよう頑張ります(^^)

2012.7.13 20:17 7

mira(27歳)

ブルーさん
コメントありがとうございます。

二人で頑張ろうアピール、すごいですね。
大好きな旦那ですが、そういう風に話を持って行くのは難しそうです。
確実に、私は頑張ってるのに…!って言ってしまっています。
それ以外にも「◯◯ちゃんの所はすぐに妊娠できたのに…」とか、マイナス発言しまくってると思います…
駄目なのはわかってるのですが…

虚しくなりそうで今まで避けていましたが「赤ちゃんが出来たらこんな事したいね!」とか前向きに話すように務めたいと思います。

セントマザーのセミナー、いいですね。
すでに定員に達して締め切りになってしまいました。
次回の機会があれば、参加してみたいと思います。

2012.7.13 20:29 10

mira(27歳)

まるさん
コメントありがとうございます。

サプリ、意味ないんでしょうか…
確かに即効性はないと思いますが、実際私は内膜形成不全でしたが、ビタミンEを飲んで徐々に改善しました。

食べ物から栄養分を取って貰えればいいのですが、
とにかく旦那は好き嫌いが多くて、普通の人よりかなり栄養が偏っていると思います。メタボですし…
そういう所を少しでも改善できればと思うのです。

もちろん、強引に口にいれたり、飲め飲めとしつこく言って飲ませるのはこちらも嫌なので、彼のストレスのない飲み方を探して、それでも飲めない分は仕方ないと思います。

2012.7.14 08:12 8

mira(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top